※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

つみたてニーサについて、毎月の投資金額を増やすか、現金で貯金してから投資するか悩んでいます。将来の不安や子供の出費を考え、早くお金を貯めたいと思っています。投資額を減らすことも可能でしょうか?

つみたてニーサについて、みなさんならどちらにするか、いいねで教えてほしいです。

つみたてニーサを、今年の夏から初めて、育休中だったこともあり毎月一万円ずつ投資しています。

そして、10月に仕事復帰。
同時期に、新築を建てたので、一気に貯金がなくなりました。
保育料が高く、今は産前のようにバリバリ働けないので収入が下がっています。毎月、数万円しか貯金できていない状態です。

夫婦共に公務員で、ボーナスは出ます。
毎年上がっていきますが、来年は、
35万くらい×2×2といったところです。

個々の欲しいものを買う以外は、
子供の学費、必要な物品、積立貯金をボーナスからは必ず貯金するようにします。

そこで、、、

1  今年と変わらず来年度も無難に毎月1万円の投資のまま

2 満額までいかなくてとボーナスから毎月の投資に回して、投資額を増やす

どちらがいいでしょうか?

どうせ貯金に回すお金なので、積立ニーサに使った方がいいのかなーとも思いますが、貯蓄額が全然少ないのでまずは現金で貯めてからの方がいいのか、、悩んでいます。。。
子供が保育園を出たら、少し楽になるとおもうのですが、、
児童手当がなくなるかもしれない今、将来のことも不安なので出来るだけお金ははやく溜めたいのが本音です。。。

また、やっぱり投資額を減らしたい、と思った場合、減らすことできますよね?!?!

コメント

はじめてのママリ🔰

1   

今のまま!

はじめてのママリ🔰

2

投資額をあげる!

はじめてのママリ🔰

2 投資額あげます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    投資額あげる理由とかあれば教えて欲しいです!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私なら2.投資額を増やすにします!

貯金は増えませんが、投資なら将来増える可能性があるので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!!!
    ありがとうございます

• 12月3日