※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
家族・旦那

愚痴です…主人が12月の中旬にコロナの多い地域に友人の結婚式の為帰省す…

愚痴です…主人が12月の中旬にコロナの多い地域に友人の結婚式の為帰省することになっています。
結婚式は今年の5月に行う予定が延期となり今回12月になった様です。しかし先日妊娠が発覚し、正直帰省はやめてほしいと思いその事を伝えました。
内容としては「つわりも酷いし、あなたが側にいないと不安、大変であること。コロナの多い地域に今の状況でいくのはあまりにもリスクがありすぎること。万が一主人がコロナにかかってしまったら産院から通院を拒否されること。かかっていなくてもしばらくの間は通院できなくなってしまう事。県外に家族が行く場合、私の職場では5日間出勤停止になってしまい、皆さんに迷惑をかけてしまう事。」を感情的にならないよう気をつけて話しました。
しかし…「妊婦だからなんだ。妊婦がコロナにかかって◯んだっていう例でもあるのか。もう行くって言ってある。今更行かないなんてありえない。もうこの話をするな。」と。話をしようと言っても「今更話すことなんかない」と言い、全く聞く耳を持ってくれませんでした。
友人の結婚式を楽しみにしていたのは知っていたし行かせてあげたい気持ちももちろんあるんです。しかし今、このタイミングで快く「いってらっしゃい」できる人いないと思うのです…
そこで、今日私の両親が主人が出勤中に家に遊びに来たので相談し、主人が帰ってきたタイミングで私は子ども達をお風呂に入れ、両親からも主人に話をしてもらいました。
私たちがお風呂から上がると、ものすごく不機嫌な態度の主人が入れ替わりでお風呂に行ったので、両親にどうだった?と聞いてみると、「一応話をしてみたけど、納得はしてなかったかもね。あとは◯◯くん(主人)がどう思ってどうするのかはわからないけど…」と言われました。両親が帰って行き、主人がお風呂から上がってきましたが終始不機嫌で、普段ならつわりが酷い私に変わって家事を率先してしてくれてたのですが、全くしてくれず…いつもなら子どもたちの寝かしつけの前、寝室まで来てくれて子どもたちに、おやすみのギューをしてくれるのですがそれもなく「もう寝るから」と1人リビングに残り…(普段から主人は1人でリビングに寝ています)私とは目も合わせてくれませんでした。
主人が私と全く話し合いをしてくれなかったから今回両親に話してもらう形を取りましたが…逆効果だったんでしょうか…
正直私は間違った主張をしていると思っていませんが、皆さんならどう思いますか?職場への報告の義務があるのですが、まだ話を出来ていません。周りの友達にも話すことは出来ずモヤモヤが溜まりすぎてしんどいです。なぜ私の気持ちをわかってくれないのか、自分がただ行きたいからって家族を危険な目に合わせるかもしれないということを伝えているのに、それでも行こうと思うのか、その心理が知りたいです。

ここに書いたことで少しだけスッキリしました。厳しいコメントは出来るだけしないで頂きたいですが、私の思っていることが間違っているというなら、多少は仕方ないと思います。
乱文、長文失礼しました。誤字脱字あるかと思いますが最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

はるたん

追記
もちろん、友達の結婚式くらい断れ!とは思っていません。普段地元を離れて暮らしている主人が今回の帰省をとても楽しみにしていたことは分かっているつもりです。しかし…だけど…!という感じです。

deleted user

失礼かもしれませんが、お子さん3人もいて、4人目も産まれるのに、旦那様父親の自覚無さすぎない?と思いました😥
ちょっとモラハラぎみな旦那様ですか?
妊娠中の奥様にその言い方、酷すぎます💦
妊娠していたら、はるたんさんのような気持ちになるのが当然です。
むしろ、私ならもっとキツく旦那に言います😅
私はコロナの多い東京に住んでますが、もし、今結婚式を挙げる立場だとして、招待客でコロナを気にして欠席があっても悪く思いませんよ💦
もしどうしても旦那さんが行くと言うことが決定なら、1.2週間は旦那さん以外の家族はご実家に帰るなど、その時の対応を話し合うしかないですかね。

  • はるたん

    はるたん

    ですよね!私も主人はモラハラの気があると思っています😂ひどいですよね〜1人で妊娠した訳じゃないのに…
    私も実家が少し遠く、子どもたち連れて実家に行ってしまえは子どもたちは保育所に通うことができず、日中両親は仕事の為不在なので結局仕事を休まなければならなくなり…なので、主人が今回は行かないことにしたよ、と言ってくれるのが1番なんだけどなー…と。
    コメントありがとうございました😭🙏🏻✨

    • 11月29日
らるらりら

不安になって当然ですよね😥
ご主人がどうしても行くなら
その後2週間ほどは生活拠点を
別々にしないと、と思いますが
その提案は既にされましたか?
もちろんお子さんと2週間も
会えないのはご主人寂しいでしょうし
妊娠中の奥様を2週間もほっとく
のは現実的ではないので、
天秤にかければ行かない選択肢を
とるかなと思います…
でも選択肢として生活拠点を別にする
ことを提示してしまった以上は
行くと言われたらもうどうしようも
なくなってしまうデメリットは
ありますが😥コロナは誰のせいでも
ないし結婚式あげる人だって
前々から計画、準備してきてなので
本当に可哀想ではあるんですが
難しい問題ですよね💦💦💦

  • はるたん

    はるたん

    一応主人の職場は出勤停止などないらしく帰省後は職場に泊まってもらおうかとも考えましたが(飲み会後などによく職場に泊まっているため)つわりが酷く帰省+2週間の間、3人の子どもと妊婦の私(仕事あり)で過ごすことがとても怖くて提案出来ずにいます…
    今回結婚式を挙げる友人さんには本当に申し訳ない気持ちもありますが、状況が状況だけに断ってくれない主人にモヤモヤしてしまい…
    らるらりらさん、コメントくださってありがとうございました😭🙏🏻❗️

    • 11月29日
はなびだま

私個人としては、もうあと数週間で式なら今更ドタキャンはできないと旦那さんの気持ちもわかりますし、納得できないから両親を呼んで話すのは旦那さんにかなり圧力ですよね😢この件に限らず、夫婦で話し合ったのに親が出てきて話されたら誰でもカチンとくるかと。
つわりもキツイなら、帰ってから2週間は私と子供だけ念の為実家に行ってていい?と聞けば丸くおさまったかなとも思います。

  • はるたん

    はるたん

    5月の延期になる前から今回の帰省はやめてほしいことを伝えていたんです😔場所は伏せますが毎日コロナが多く出ている地域の為…しかし、今回のこのタイミングで妊娠が発覚したことにより尚更いかないで欲しいと思い、話をしたけどものすごいキレてこられたので、話にならず、両親を召喚してしまいました😔実家には仕事があるため帰れないんです😭💦すみません💦
    コメントありがとうございました😭🙏🏻✨

    • 11月29日
母娘でキティラー

妊娠が判明したばかりの奥様と小さいお子さんたちを置いて、感染者の多いところに結婚式とは言え行ってほしくない気持ちは理解できますけど、親御さんに話してしまったのは不味かったと思いますよ。

もうお料理のキャンセルとかも難しいタイミングだと思うので私ならもう行ってきてもらいますね…。

  • はるたん

    はるたん

    コメントありがとうございました😭🙏🏻✨

    • 11月30日
ママリ

主さんの気持ちは理解できますし、行って欲しくない気持ちも分かります。
でもそこで親が出たら、それは違うと思うし、旦那さんが不機嫌になるのも分かります。私が旦那さんの立場なら今後嫁が不利な時に親を呼ばれてこっちが折れるケースを作るのが嫌なので余計に折れないかもなと思いました。