※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shu--mama*☺︎
子育て・グッズ

外出先で妊娠時や子育て中に優しさを受けたエピソードを聞かせてください。

皆さんは出産してから外出先などで、知らない方に優しくしてもらえたエピソードなどありますか?

私は車での外出は多いのですが
電車などが怖くていつもヒヤヒヤしながらです。

でもやはり7ヶ月の息子を抱っこしていると
コンビニやスーパーで配慮していただいたり
可愛いわねーと話しかけてもらえることが増え
妊娠時も席を譲ってもらえたり
人の温かさを知りました。
皆さんもそういった妊娠時や子育て中の
嬉しいエピソード長くなってもよいので聞かせてもらいたいです。(*^_^*)

コメント

ジョリーン

引っ越したばかりで2カ月位の息子を連れてベビーカーでスーパーに買い物に行ったら、レジで並んでる時にギャン泣きされました。

そしたら私の前に並んでいた何人かが「赤ちゃんおなか空いてるのかしら?先にレジに並んしちゃいなさい。」とみんなが譲ってくれました。
引っ越したばかりで不安でしたが、その土地の方の優しさを感じました。

• shu--mama*☺︎

お引っ越しされて
    お子様が2ヶ月だと色々不安な時期ですよね…

順番を譲ってくれるなんて
    皆さん温かい方達ですね(*^_^*)
    ほっこりしました!

• 7月29日
バンビ♪

私が行くスーパーとドラッグストアーでは
抱っこ紐で買い物すると
どんなに大量でも袋詰めしてくれます☺✨

これってどこも一緒なのかな?
最初すごく嬉しくて感動しました☀

確かに買い物行くと
    袋詰めはされませんが
    スキャンし終わったカゴを
    テーブルに運んでくれます!
    それだけでも助かりますが
    袋詰めまで…!
    前抱っこだと袋詰めし難いですが
    それは助かりますね♡

• 7月29日
Rüna

娘を抱っこしてバスに乗ることが多いのですが席を譲ってもらえたことですかね😊
起きてる時にわたしが座るとぐずってしまうのでお断りさせていただいてるのですがとても嬉しかったです󾌾

私の息子も起きてるとき
    座ると余計泣きます(・_・;
    でも席を譲ってくださると
    嬉しい半面少し困っちゃいますよね笑

• 7月29日

似ていますが…

双子と歩いていたら必ず話しかけられます。
もう芸能人並です( ノД`;)
可愛いねー!とか大っきいねー!とか言われます。
レジ優先的に入れてくれたりありますね(o´∀`o)
ありがたいです。

妊婦の時も、超満席なのに譲ってくれた人がいて凄く嬉しかったです(o´∀`o)

その反面、可愛いと言いながら勝手に娘を触ってきたり抱っこさせて!と強引にきたりするのは怖くて嫌です(>□<;)
避けられないこと多いですが…。

7ヶ月の女の子の双子ちゃん絶対可愛いですね♡♡
    私も見かけたら
    たぶんキャッキャしちゃうかもしれません(*^^*)

私もおばぁちゃん達とかに
    可愛いわねって話しかけられることが多く息子もニコニコなので
    足や手を触れても
    あまり嫌な気はしなくなりましたが
    以前、ほぼ初めての近所のおばちゃんが息子を抱っこし
    ほっぺにチューしてきたときは
    ドン引きしましたww

• 7月29日
らぷんつぇる

私の住んでる地域はほとんど車で行ける範囲なので、電車やバスに乗って出掛けたことがありません。都会でバスや電車が主な移動手段の人は大変だなと思っています。
5月の連休に動物園に行った時に駐車場からシャトルバスに乗りました。わたしも少しお腹が目立ち始めた頃で、上の子と手を繋いで乗っていました。主人がベビーカーなどの荷物を持っていました。
座っていたおじさんがどうぞと譲ってくれて座ることができました。
バスを降りてから動物園の入り口までそのおじさんたちと歩いてましたが、気さくで、しかも偶然地元からということもあり、おばさんに手を繋いでもらったり、息子は人見知りとかしないので誰にでもよく話しかけられます。
わたしが介護の仕事をしていたのもあってか、お年寄りからよく声をかけられるような気がします。子供も連れて働いてた施設に遊びにいったりもしてたのでお年寄りを怖がることもなく、どこにいってもマダムたちに囲まれてしまう息子です(^^)

以前は東京に住んでいたので
    電車バスはほとんどでした…(。-_-。)混むし大変です。。
    人見知りがない
    お子様助かりますね!
    おじさん、おばさんも気さくな方で安心だっただろうし
    きっと息子さんがとても
    可愛らしかったんでしょうね♡

• 7月29日
おいっすー

スーパーに行くと、毎回レジのおばちゃん達がカゴを台に乗せてくれます(´;ω;`)
とっても助かります!
レジが空いている時は、入れちゃおうか?って袋詰めまでしてくれるので気持ちよく買い物させてもらっているので感謝ですね😢💕
お礼だけはちゃんと聞こえる声で言うように心掛けています。

それは助かりますね!!
    袋詰めしてくださるのは
    神ですね(@_@)

私も小さいことでも助けてもらえることが増えて
    ありがとうございます。と言うことが多くなりました(*^^*)

• 7月29日
y.nao

片手に子供、もう片手に大量の買い物袋持っていて車の鍵で子供が遊んでいた時、鍵が落ちてしまった際に通りかがりのサラリーマンのおじさんが、どうぞ!と拾って下さいました。
小さな事かもしれませんがとても大きな優しさを感じました◟(•͈꒶̫•͈​ *)◜

それはかなり助かりますね!
    落とすと、あー、、もうっ!てなります笑
    通りすがりのおじさんのアシスト最高ですね!!
    相手はどおってことないことでも
    本当ありがとうございます!って思うこと沢山ありますよね( ^ω^ )

• 7月29日
たまちゃん

以前ドン・キホーテに子供連れで行き
取り寄せの申込用紙を書かなければいけなかった時に
レジのオバサマが
「よければ抱っこするよ〜」と言って
娘を抱っこしていてくれました(^^)

とても嬉しかったのですが
娘を抱っこで連れてほかの従業員に
「可愛いわね〜」と
見えないところに見せに行ったのは
ちょっと「え?」と思いました(笑)

えー( ^ω^ )そんなことまでww
    助かるけど
    娘どこ。。って感じですね笑
    娘さん泣かなかったですか??

• 7月29日
  • たまちゃん

たまちゃん

人見知りがはじまる前だったので
    大丈夫でした(^^)

• 7月29日
Aa☆

近所にベビーカーで買い物に行った時、お店のドアが引いて開けるドアだったのですが、中から出てきた女の人が「どうぞ」とドアを押さえてくれたことですね( ˊᵕˋ* )
はじめてベビーカーで出かけた日で、まだベビーカーをうまく操作できていなかったので、とても助かりました!

初めてのベビーカー!
    最初は結構難しかったりしますよね(。-_-。)
    引くドアは確かに
    面倒でしけど、中からあけてくださると
    大変助かりますね♡♡

• 7月29日
Lieb

スーパーでは袋詰めまでしてくれて本当に助かってます(>_<)

あとはベビーカーで初めて利用した駅で地下へ下りるエレベーターがわからず階段をベビーカーを抱えて降りようか迷っている時にサラリーマン風なおじさんが手伝いますよと声をかけてくれて一緒に抱えて降りてくれました(>_<)
平日の昼間だったので、助けてくれた方はお仕事中だったと思うのですが本当にありがたかったです(;_;)

…サラリーマンさんのお話聞いて
    とてもほっこり…。。
    今時そんなスーパーマンみたいな方がいらっしゃるんですね(`_´)ゞ
    見かけたら、キュンとしちゃいそうです笑
    でも大変助かりますね!( ^ω^ )

• 7月29日
ウララ

再就職しようと思い、息子を連れてセミナーに出て、案の定愚図ってしまったんですが、終わって帰ろうとしたら、知らない方達から、よく頑張ったね、偉いねと息子を撫でて貰って、少し安心しました。
最初は、うるさいとか言われるんだろうなと思い、ぐずった時には、部屋から出るようにはしてたんですけど、そういう人たちもいなかったので、良かったです。

電車の中や人が多い場所、
    シビアな雰囲気の時って
    すごいヒヤヒヤですよね、、
    私も以前満員電車で
    あと少しで着くのにギャン泣きされてしまい
    私自身が冷や汗びっしょりでした…

お子様も退屈しちゃいますよね…
    周りの方が最後に
    そうやってフォローしてくださると安心ですね(*^_^*)

• 7月29日
kaaaana723

まだ妊娠中だった頃、バスで買い物に出かけた帰りに雨が降ってきたのですが傘がなく雨やどりしながら歩いていたら、スーツを着た男の方が私のお腹を見て傘を差し出してくれました。家も近く雨も小降りだったので、丁寧にお断りしましたが、見ず知らずの私に声を掛けてくれて、とても感動しましたT_T
あの方の奥さんはとても幸せだなーと思いました!笑

今は出掛けるとよくおばあちゃんやレジの人などに声を掛けてもらい、赤ちゃんはすごいなぁと感じています♡みんなを元気にしたり、幸せな気持ちにできるパワーがありますよね♡

素敵!素敵すぎますね!そのサラリーマンさん(。-_-。)(。-_-。)
    涙が出てきそうです…
    女性の方からやはり優しくされることが多いですが
    男性の方からだと
    余計に嬉しくなりますよね!

私も妊娠時、バスに乗ったとき
    1人用イスで縦にならんでるところがバスによってあると思うのですが

そこに前にパパさんと後ろに息子さんが座っていて
    パパさんがどうぞと席を譲ってくださいました。
    その時後ろにいた息子さんに
    「赤ちゃんお腹の中にいる人だから前のイス蹴ったりしたらダメだよ」と優しく注意していました。
    泣きそうになりました笑

• 7月30日
おこめ

2人目妊娠中に、当時1歳の上の子をベビーカーに乗せて電車で出かけました。
降りた駅にはエスカレーターもエレベーターもなかったのですが、近くにいたサラリーマン風の男性が、「僕がベビーカーを運びますよ!」と言って階段の下まで運んで下さりました^ ^
きっと小さなお子さんがいる方だったんだろうなー。
嬉しくて今でも思い出します!

皆さん駅での体験談が
    多く、しかも男性から優しく配慮してくださった方が何人かいらして
    世の中の男性も捨てたものではないですね笑
    ベビーカーもってくださるなんて
    紳士です〜♡♡
    いいパパさんなんでしょうね(*^_^*)

• 7月30日
まゆめろ

真ん中の子が二歳前位の時電車やバスに乗るとほぼ毎回グズっていてもう外出も嫌になるくらい泣かれててでも役所とかに行ったりしなくてはならなくて仕方なく電車…そのときはあり得ないくらい泣かれて靴も脱いで捨ててベビーカーから抱っこにしても泣いて仰け反り…周りにすいません、すいませんと謝りまくって私まで泣きそうになってたら、大丈夫ですか?泣くのがお仕事だもん。泣き止ませようと無理しなくて大丈夫ですよ(*´∇`*)と声をかけてくれた女の人がいてとてもありがたかったです(泣)
あとベビーカーで降りるときにさっと手を貸してくれる方や子供たちを座らせていたらお母さん隣に座りなさい(*´∇`*)って席を譲ってくれる方。
最近だと若い男性がもう降りるのでって席を譲ってくれたんですけどしばらく同じ電車で…私が気を使わないように降りるって嘘をついてくれたんだなーって…(^^)

電車の中って本当ビクビクですよね(・_・;とくに満員電車はやばいです…
    そしてお子様激しいですね(^◇^;)笑
    それはテンパりますね…

でもそうやって声をかけてくれる方がいると
    もちろん安心ですし、周りの方もそれに気づけば場が和みそう(^。^)

• 7月30日
ぐでたま

買い物に行くと私もよく言われます!

袋詰めしてくれたり、2人目産まれてからは2人連れていくので尚更色々ありがたいことがあり(結構忘れてるけどw)スーパーでおばちゃんに話かけられて、上の子は目の届く範囲だけど少し離れたところにいてて、そのおばちゃんの息子さん(中学生ぐらい)に面倒見てちゃって!みたいな感じでお世話してくれたり

また違う人は上の子がイヤイヤ期で離れた所からママ先に帰るよ!などと言ってたら知らないおばさんが抱っこしてくれて外まで送ってくれたり

引越ししてきた私達は雪かき機などなくて近所のおばちゃんがしてくれたり

ほんとに恵まれてるなと思う日々です!

おばちゃんは本当
    色々助けてくださいますよね!
    病院に行き待ち時間などで愚図ると
    あやしてくださったり
    助かりますよね(*^_^*)

• 7月30日
しましま

皆さんのエピソードほっこりしますね( *´꒳`* )

先週、娘を初めて皮膚科に連れて行ったのですが・・・
評判の良い病院ということもあって、診療開始前からすでに待合室から人が溢れ、玄関先まで立って待ってる患者さんでいっぱいになっていました。

予想以上の混雑ぶりで。諦めて帰るべきかかなり迷いましたが、少し離れた所から見知らぬおばさまが手招きして呼んで下さって・・・ご自分の座ってる所を詰めてあけて下さいました。

結局9時に行って診てもらえたのは12時半(!)でしたが、おばさまと色々お話ししたり、車を移動しなければならなくなった際は娘を抱っこして下さったり、帰られる際もお手洗い大丈夫?と声をかけて頂いてすごく嬉しかったです。一生忘れない出来事になりました。また看護師さん達も優しくてお会計の時に抱っこして下さって、かなり待ちましたし疲れましたが行って良かったなぁと思いました。
自分も同じように、進んでお手伝いできるようになろうと思います!娘が大きくなったら伝えたいです(^-^)

病院での待ち時間って
    かなりの確率で愚図りますよね…
    何かあやすオモチャなど持ってても途中で飽きるし(。-_-。)
    手を開けたいとき
    抱っこしてもらえるのは
    本当助かりますね!

そうですね、やはり当たり前とは思わず必ず
    感謝しないとですよね(*^^*)

• 7月30日
ひーちゃん

東京に住んでいた頃の話ですが。

初めてベビーカーでバスに乗った時、そのまま乗車出来るとはいえ渋谷方面行きで人がすごく乗ってくるので娘を抱っこしてベビーカー畳んで乗車したら周りのおばあちゃん達が私の荷物が重そうだから持ってあげるわよとかベビーカーを椅子に固定してくれたり終始気遣ってくれました。すごい嬉しかったです。