※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんについてです。3日間うんちがでていません。病院に連れて行ったほうがいいですか?

生後3ヶ月の赤ちゃんについてです。
3日間うんちがでていません。
病院に連れて行ったほうがいいですか?

コメント

ちい

自分でマッサージや浣腸しても
出ない、お腹張ってるようなら
小児科連れて行きます(^-^)

かなピンママ

3日なら綿棒浣腸をしてみて様子を見てみます。
綿棒浣腸する際、ワセリンもいいですが、たっぷりとベビーオイルかない場合はオリーブオイルでも良いのでつけて、お尻の穴に入れて時計回りに優しくぐりっぐりと回してみてください!
綿棒はお尻の穴付近ぐりっとではなく、わりかし深めに入れてぐりっとしてみてください。そうすると、溜まっていた緑色のうんちが出てきます。
おしりふきで軽く拭き取りながら、綿棒をまたお尻に入れてぐりっと回して、お腹がふわふわするまで繰り返してみてください😊
綿棒は結構使うので、3本〜4本くらいオイルで湿らせておいて、スタンバイしとくといいですよ☺️
赤ちゃんのうんち、出る時は凄まじいので赤ちゃんのお尻付近に新聞紙を敷いてやったりするとラクですよ。
それでも出なかったら小児科に連れて行きましょう✨✨

ぽにこ

3日なら機嫌や食欲に問題がなければまだ様子見ると思います。綿棒浣腸されたことありますか?うちの子はあれでほぼ100%出てましたよ。

はじめてのママリ

息子も便秘になり
病院に行ったことあります!

先生にその頃は毎日うんちでないとダメって言われました😭😭

ぽんぽこ

綿棒浣腸はやりましたか?あとは足をバタバタ動かしてあげたり、お腹くるくるマッサージしてあげたり。
うちは新生児の頃よくお腹張って苦しそうにしてたので上記のことをやってました。
保健師さんには5日でないなら病院へ!と言われましたよ

ママリ

うちの子も便秘ぎみで長いときは一週間出なかったこともありました😂綿棒浣腸やマッサージが効果的です!今も三日間くらい出ない時はそれで対応してます!

さあや

1人目の時よく綿棒浣腸してました。生まれた時から3日に1回ぐらいで、しかも綿棒浣腸しないと出なかった娘は3歳になった今も2,3日に1回です。
体質ってこともあるようです。

綿棒浣腸ですが、綿棒の先にワセリンつけて軽〜くぐりぐりするだけですよー‼️