※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R's mama💗
妊娠・出産

34週目で頭が大きいですが問題ないと言われています。大きさに悩んでいる方の経験や意見を聞きたいです。週数や推定体重も良好です。

今 34週目なんですが

頭の大きさが 91mmで
39週ぐらいの大きさです😓

毎回 検診で、、
頭が大きいねぇと言われてます💧
でも、問題はないとのことですが
やっぱり 大きすぎかな?と思います

私のように 大きくて
悩んでる方いますか?😖💦

または、大きすぎと思っていたけど
無事 出産できたよ!などの意見が欲しいです。

お話を聞かしていただきたいです🙏
もしよろしければ、宜しくお願いします!

胴体は、週数分でいい感じで
足の長さは、1週間ちょいぐらい長く
推定体重も 1週間分多いぐらいです🌟

コメント

那月☆

私の場合は頭は2週小さく、胴と足が2週大きかったです!

末っ子は35週で3500と言われ、生まれた時は4200ありましたが無事に普通分娩で埋めました!

出てきた時の顔かなりデカかったです(笑)

• R's mama💗

R's mama💗

早い回答ありがとうございます💕

私とは少し違いますが、
    大きくても 無事 普通分娩で
    大丈夫だったんですね*\(^o^)/*

末っ子は、推定体重よりも
    700gも多かったんですか!?
    びっくりですね!

顔が かなりデカかったとは、
    産まれる前から 頭のサイズは
    でかいと言われていたんですか?

• 7月29日
  • 那月☆

那月☆

生まれる前は頭と胴、足の差が4週分ぐらい、ってことだけで特にでかいとは言われませんでした!

大丈夫大丈夫!今くらいなら普通だよ!みたいな感じで言われてましたが、生まれたら先生も助産師さんもバタバタで、助産師さん普通1人なのに2人係で引っ張ったり押したりしてました!

巨大児だったので、院内でも噂になり「経産婦だったから普通分娩で生めたけど、初産だったら帝王切開だったよ」と言われてたらしいです!(笑)

• 7月29日
  • R's mama💗

R's mama💗

産むときになって
    先生と助産師さんがバタバタしてた
    なんて びっくりですね!(^_^;)

噂になるぐらいの巨大児を
    普通分娩で出産されたなんて
    ほんと尊敬します!

私も 大丈夫だといいな。。

• 7月29日
結

頭少し大きいかな?んー?そうでもないかな?普通かな?
と、毎回疑問系で言う感じで、確実に大きいってわけでもないって言われていました。

出産が終わり、会陰を縫うのにかなり時間がかかっていて麻酔が切れて何度も追加。ついには先生がもう一人増え、そのとき「赤ちゃんの頭が少し大きかったのでおしりの方まで切ったよ!だから血も止まらないし縫うのも時間かかってるよ!」と教えてくれました❗実際どのくらい時間かかったかわかりませんが、出産時に大量出血したこともあり、産後、分娩台に8時間いました😪
出産じたいは痛くなってから9時間くらいで安産ですが、破水&全開してから陣痛が弱くなってしまい4時間くらい寝たり起きたりしてました。その後の8時間分娩台(笑)もう一人産めたよね、なんて今は笑い話です😅

もうすぐ正期産ですね!赤ちゃんと密着してられる時間を大事になさってください😊

• R's mama💗

R's mama💗

ありがとうございます。
    安産の後が 大変な出産だったんですね。お疲れ様ですm(_ _)m 頭が大きいと、やはり切れてしまうことがあるんですね😭 笑い話にできるてるなんて、すごいですね!

初産で ほんと不安でいっぱいです😖

はぃ!もうすぐ正期産です!
    残りの時間を大事にします💕
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 7月29日
  • 結

3ヶ月入院して寝たきりでしたが安産でした。
    運動や赤ちゃんの大きさが安産に繋がるとか...なるようにしかならないのが出産です!
    36週になり、会陰マッサージをするように言われてたのに面倒でしませんでした😪温めて、しといた方がいいかもです😂

不安ですよね。私は痛みに弱いので「出産 痛い」とかググりまくって追い込んでました😏

よく聞く、産んだら痛みを忘れるとか、ふっとんだとか(;´∀`)いや、わすれないですよ。
    残念ながら私は娘と感動的な初対面ではなく、「終わったー!終われたー!」って自分のことばかりな最低な母親でした😅
    正直に書きます。切開後おまた激痛です。傷口大きすぎて座ることも体制を変えることもできなくて、娘は退院の日まで新生児室にあずけっぱなし。自分のことで精一杯です。またまた最低な母親でした😅
    退院の日、娘を預けたまま(サイテー)院内の展望レストランにエビフライを食べに行きましたが、おしりを浮かせて食べました。食べたいときには根性でます(笑)

子供の可愛さは本当に不思議ですね。2度と産まない!と言い張ってましたが、あっさり撤回してまた産みたいです☺

頑張って下さいね😊

• 7月29日
  • R's mama💗

R's mama💗

私は そろそろ2ヶ月目になる
    切迫早産での自宅安静中です(´・_・`)

やっぱり 出産は
    なるようになるんですね!

会陰マッサージは 自分で検索してやるものですか?😲無知ですみませんっ💦💦

私も 臨月が近づいてるので
    ググって追い込んでみますw😂

正直に 話してもらえて嬉しいです!
    痛いのは、痛いんですねっ(/ _ ; )
    おまた激痛なんて、想像しただけで
    やばそうです。最低ぢゃないですよ。

痛いもんは、痛いですよね😱
    会陰マッサージやらうと思います👍

それでも、なんだかんだ
    しばらくしたら 産みたい💕って
    気持ちになれるなんて 素敵ですね!

• 7月29日
  • 結

会陰マッサージは、顔と同じ感じだそうです💦💦💦
    んー、わかりにくいのでもうちょい詳しく

お風呂に入っているときか、日中でしたら、蒸しタオルなどで温めて皮膚を柔らかくします
    人差し指と親指で縁に沿って伸ばすようにマッサージ

それと、よもぎなんちゃらという、おまた温め用のナプキンが薬局に売っているので、それをあてているだけでも違うそうです。

まず揃えることから始めて、揃えて満足する性格なので一枚も使わず未開封。ハハハ😅

安静なんですね。解除が待ちどおしいけど、それと同時に正期産だから、振り返ってもまだこれからも、不安だらけの妊娠生活じゃなかったですか?頑張っていますね。
    自宅で持ちこたえているのは本当にすごいと思います!
    無事に生まれてくれることを祈っています😌

36w3d退院@子宮口1センチ
    37w0d健診@子宮口3センチ、NST上の陣痛あり、おしるし、再入院、翌日再退院
    37w4d@HBD💞🎉✨

切迫していたなら、開き始めたらすぐだと思います!4時間くらいで全開になりました!
    痛いもんは痛い!大騒ぎしましたよ(笑)
    もうすぐホヤホヤのあの感触を抱けるなんて羨ましいです😍
    お役に立てずグッドアンサーありがとうございます💦

• 7月29日
  • R's mama💗

R's mama💗

お手数かけますが、、
    下の方に 間違って返信しました😭

コピペが出来なかったので、
    そちらを見てもらえますか?💕

• 7月30日
  • 結

36w1dで点滴が外れてからは、安静解除で、嬉しかったのはシャワーを毎日浴びれることでした🎵
    家に帰ってからは、うちは両親仕事してるので、陣痛来たら怖いと思って、母が帰ってくるのが19時頃なので、その少し前から家の回りを一周(5分)する程度しか動いてなかったです😅今まで寝たきりで気づかなかったけど、いきなりお腹重くなってていきなり動けと言われても💦

あとは、近所にある(徒歩10分)焼肉屋に一度歩いて食べに行って、帰る前にお手洗いに行ってから出てきたのに、帰り道に漏らしました。こりゃきっともう陣痛近いな💧と思ってて、翌日夕方、5分散歩中に陣痛が来ました。微弱でもなく、本陣痛!
    やはり、切迫おそるべしです!前駆?生理痛くらいの痛み?そんなのずっとあったから、気づきませんでした。
    痛みを感じるのが本陣痛からなんですね😅
    実は37w0dのNSTでの陣痛反応も、看護師さんいわく、普通はもうフーフー痛がるくらいはあるって言ってました。そりゃそうかもですよね、3センチ開いてましたからww
    私は大学病院だったので、看護学生の実習分娩になり、助産師さんもただでさえ人数多くて手厚い看護をしてくれるのに、プラス学生さん、本当に優しくて、凄く迷惑かけましたが、私のなかでは痛みは吹っ飛ばなかったけど、みなさん「病院のみんなの子。待ってたよー」って娘を可愛がってくれたので、そういう意味では辛さより感動が多かったです!
    助産師さん怖いと心が折れて頑張れなかったと思います😖

素敵な出産を迎えられるといいですね💞

頭の大きさより、ママさんの骨盤の開きが影響するそうですよ✨骨盤ガッツリ開くといいですね。

私は先生が上にのって押して、助産師さんが会陰をグイグイして、なにがなんだかわかりませんでした(笑)

• 7月30日
  • R's mama💗

R's mama💗

36w1dで、安静解除だったんですね😳💓 私も 次の検診が36w0dなので 安静解除なりるかなぁ?と楽しみにしてます( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

それは、ありますよね(/ _ ; ) 誰もいない時に、陣痛来るのが怖いですもんね💦💦 陣痛近くなると今まで以上に、トイレ近くなるんですね😅大変だ。。

わぁーwびっくりぢゃないですか!結さんは 痛みに強かったんですね*\(^o^)/* 私も、入院断わって 自宅安静中ですが 先週ぐらいから ウテメリンが効いてない時があって 張りが続いてます(´・_・`) 横になってても張ってます。病院に連絡したら、来いと言われそうで 安静頑張ってます😅

沢山の方々に 見守られての出産だったんですね(*´˘`*)!感動が多かったって いいぢゃないですか!☆

結さんのように、骨盤がっつり開いて
    素敵な出産を迎えたいです💞

ママリで こうやって
    結さんのお話を聞けて光栄です🌟
    ほんと、ありがとうございます!

• 7月30日
  • 結

横になっても何しても張っちゃいますよね💦
    頚菅どのくらいですか?
    お家にいれるならそのほうが良いですよね!個人病院と違い普通に病院食だったし(お祝い善もなし)個室は帝王切開後の方優先で空いてないので自動的にみんな大部屋でした。ハイリスク妊婦が入院する場所なので、みんなナーバスでピリピリした毎日で、カーテン締め切り、誰とも話しません。やはり人それぞれ「常識」って違うんだなとわかってはいるものの、イライラすることばかりでした😅
    すぐ診察があることや、すぐ処置してくれること、管理してくれていれば安心できたことですかね!私は30週でリンデロン注射をして肺の成熟を助けてもらいましたが、34週から肺が発達して、36週で成長完了するそうです☺36週まで持ちこたえてほしいですね(>.<)
    お腹の中の1日は、生まれてからの1週間に相等するそうです。たくさん成長して元気に出てきてほしいですね♥

いえいえ、私こそ、日常では娘にイライラして怒鳴っちゃったり、自己嫌悪と後悔の日々で、娘が生まれてきてくれるまでをついつい忘れがちなので、お話しさせてもらって、お腹の中で一生懸命成長している赤ちゃんと、一生懸命安静続けて不安な気持ちを抱えてるママさんがいること、教えてもらえた気がします😊ありがとうございます😌
    36週で安静解除になったら、美味しいものをゆっくり食べに行ってください😋
    元気な赤ちゃん産んでくださいね👶

• 7月31日
  • R's mama💗

R's mama💗

はぃ(´・_・`) ウテメリン飲んでても横になってても 張ったりします😥

27w→22mm
    28w→28mm
    30w→27mm
    32w→25.4mm
    34w→18.4mm でした😖💧

はぃ!お家でいいなら
    お家がよくて 入院断わってます😱
    大部屋になってしまうんですね。。
    どうしても 入院となると みんな
    ピリピリなってしまいますよね😲💦

入院しながら 点滴をし
    赤ちゃんのために 頑張ってるママさん
    頑張って 産んだママさん 尊敬です💞

お腹のなかに、1日でも
    長くいてもらえるよう安静します!

今日 34w5dなので もう少しです😭💓
    まずは、36w 目標に頑張ります!

産まれたら、子育てで
    違う悩みが出てきそうですね😭

はぃ!安静解除なってからの
    楽しみを考えながら 過ごします💓

本当に ありがとうございます( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

• 7月31日
かなお

うちも何センチか忘れましたが、毎回毎回「頭が大きいな〜」と言われてました。
里帰り先の病院でも「頭が何週か(忘れましたが)大きいですね」と言われました(^_^;)

でも出産は、促進剤ありですが2時間半で済みました。
超安産でした。
会陰切開はしましたが(^_^;)

面白いのは、産まれてからも頭大きくて、会う人会う人に顔がでかい、頭大きいと言われてました。
4ヶ月検診でも「ちょっと頭が大きいけど様子みましょうか」と言われました。
でもそこから身体の大きさが頭に合うようになってきて、今はシュッとしてきましたよ◎

どうやら4ヶ月ぐらいに、成長曲線をはみ出し続けて大きくなるようなら水頭症の疑いがあるらしいです。

産まれて人から言われ続けたときに少し不安もよぎりましたが、トータス松本みたいにバランス良いとは言えない人もいるし大丈夫だろうという結論に達しました(笑)

先生が何にも言わないなら大丈夫だと思いますよ♪

• R's mama💗

R's mama💗

産まれた後の経過まで
    教えてくれてありがとうございます!

やっぱり、大きいと言われてる分
    見ても わかるぐらい大きいんですね😅

超安産だったなんて
    羨ましいです!私もそうだといいな♪

産まれてからも
    水頭症の心配があるとは
    知りませんでした。(´・_・`)

でも、かなおさんのように
    ポジティブに考えて 大丈夫だと
    信じていこうと思います!

• 7月29日
マークアーサー

頭大きかったです💦 そのせいで生まれてきた時に『もっと身体も大きいと思った』と先生に言われました(*-∀-)ゞ 私の場合は骨盤のレントゲンを撮って、実際 下から生むことは可能なのか確認しましたよ♪ 幸い私の骨盤の方が断然広く、帝王切開にはなりませんでした。

• R's mama💗

R's mama💗

回答ありがとうございます(*´˘`*)♡

そうなんですか!
    頭が大きいと前もって
    骨盤のレントゲンとるんですね☆

先生から レントゲンで
    確認しようねと言ってくれましたか?

帝王切開にならなくて
    よかったですね😭🌟

• 7月29日
  • マークアーサー

マークアーサー

頭が大きいことはよくあるんだと思います。でもそれが分娩に支障をきたすくらいの場合は必ずレントゲンで確認するはずです。先生に『念のため撮らせて〜』みたいな感じで生産期に入ってから言われましたよ(*-∀-)ゞ 出産間近の検診の時には直径10センチを越してました💦

• 7月29日
  • R's mama💗

R's mama💗

よくあるみたいで安心しました。次の検診が、36週なので もしかしたらレントゲンの話が来るかもしれません。 出産間近で 直径10センチ越えてても 大丈夫だった方の話を聞けて安心できました!私も、産まれるまでに 10センチ越えそうな感じなので、、(^_^;)

• 7月29日
ねこがすきすぎるあかり

数値は覚えてないですけど…生まれた時先生たちに「頭大きいね~」って言われましたw
確かにクレ〇ンし〇ちゃんみたいな頭してますw
39wで3300でした(*´-`*)

私の場合時間かなりかかりましたが(こんだけ頭でかかったら)次は楽だよ~って言われましたᐠ( ˆ࿀ˆ )ᐟ︎︎❤︎
大丈夫ですよ!無事出産できますよ( *˙ω˙*) グッ!

• R's mama💗

R's mama💗

そうなんですか!
    例えが 面白くて笑っちゃいました☺️
    想像しやすいですw

3000g越えだったんか!凄いですね
    私も、34wで 2354gなので 超えそうです

次は楽だよーと言われるって嬉しい言葉ですね!(*´˘`*)♡無事 出産できるよう頑張ります!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 7月29日

私も今、赤ちゃんの頭大きいって言われてます!
33wで検診行きましたが週数すらでませんよ( ・᷄ὢ・᷅ )笑

けど、先生は何も問題ないというし信じるしかないのかなぁと…(´・Д・)
産むの大変かもしれないねと言われました_| ̄|○︎、;.・

• R's mama💗

R's mama💗

そうなんですか!
    私も 39週なので そろそろ
    週数出なくなると思います😭

先生は、問題ないといっても
    やっぱり 心配ですよね(´・_・`)

産むのお互い頑張りましょう😭💕

週数同じで 同じ頭大きいとゆう
    悩みの方がいて なんか心強いです!

• 7月29日

退会ユーザー

ちょっと大きめだからね〜とは言われましたが、心配です(ノェ・、`)
    なんかあったら教えてくれるとは思いますが…どこまで大きくなるのか_| ̄|○︎、;.・

頑張るしかないですよね😂💞

なかなか同じ悩み持ってる方いなかったので私も心強いです(´>_<`)💓

• 7月29日
  • R's mama💗

R's mama💗

私なんて、
    わぁー頭 大きいねぇ〜って
    毎回 言われて 不安が募るばかり💧

ぇ?問題ありそうですか?って
    聞くと、大丈夫だよ!とは言ってくれますが、、大きくなり続けるか様子みるらしいです( ̄▽ ̄)

ほんと、頑張るしかないですね💞
    異常がなければ いいので(*´˘`*)!

なかなか、ここまで
    週数分より大きいっていう方
    いないですよね、、(´・_・`)💧

先生と赤ちゃんを信じましょう❤️❤️

• 7月29日

退会ユーザー

問題ないなら言わないでー😭っていうのが本音ですよね(笑)
    エコーなんて大体の大きさだから気にしない!って助産師さんに言われましたが気になり色々調べて1人で凹むという繰り返しです(ノェ・、`)

36週くらいで頭の大きさでないとかならわかりますが30wあたりから頭大きいっていう人なかなかいなそうです(´>_<`)

信じるしかないですね😂💞

• 7月29日
  • R's mama💗

R's mama💗

本当にそうですょ😭
    心配なりますもんっっ
    調べると色々出てきますよね💧

そうなんですか💦
    私も 前から頭大きいと
    言われてたんですか あのグラフ
    的なやつでも超えていくので😲😲

きっと大丈夫ですよ💞👍

• 7月30日
R's mama💗

会陰マッサージについて
教えて下さってありがとうございます☺️

安静解除が出たらやろうと思います🌟

よもぎなんちゃらっていいのも
楽そうでいいと思うので探します😆
未開封だなんて、もったいないですねw

結さんのお言葉で
本当に 元気でました!
分かってくれる人もいるって😭💕

36w3dで 退院した際は、
安静解除でしたか?自宅安静でした?

4時間で全開なんていいですね🌟
私も 痛いもんは痛いと強気でいきますw

まだその感触わかりませんが、
なんか そー言ってもらえると💕
抱くのを楽しみに頑張れますっ!!

お役に立ってますよ!
丁寧なお返事ありがとうございます☺️