※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

夫が30歳で教員採用試験を受ける予定。現在の仕事に不満あり。教員免許を持つことで転職を考えており、夫の性格や将来に不安を感じている。受験を応援できず悩んでいる。周囲の意見を聞きたい。

すいません、なんだか不安になってきたので聞いてください🙇‍♀️
30歳の夫が再来年から教員採用試験を受けると言ってきました。
いまは全く関係ない企業のサラリーマンです。
体育の教員免許一種を持っており、社会人枠でチャレンジしてみたいそうです。
チャレンジするのは良いのですが、話をいろいろ聞いていると、いまの会社は嫌ではないが出世が上司の評価ありきで、残業代はつくがいろいろ期待されてあれこれ業務を増やされ断れなく、やりたい業務内容でもないため精神的にきついとのことでした。
病むくらいなら辞めたらいいと思いますが、教員免許があることにより、隣の芝生は青い状態なのかなと感じます。教員はとても大切なお仕事ですが、残業代も休日手当も怪しかったり、授業以外の仕事も多く、生徒や親の対応などで精神的に大変な場面も多いと思います。
ブラック化が心配されている職種であるのに、どちらかというと気にしやすい、病みやすい、環境の変化にも正直弱い、性格の夫がわざわざ転職することに不安が強いです。やりがいがあるお仕事だと思いますが、休日も少ないのに30代で転職してやっていけるのでしょうか。

もちろん試験を受けても受かるかわかりませんが、前向きに受験を考えている夫を素直に応援できない自分にもモヤモヤします。現職は拘束時間は長く給料も高いとは言えませんが福利厚生や残業代や休日希望などホワイトな面を多く感じています。
でも、辛い仕事を定年まで続けるのも良くないと感じています。

身近に教員の方がおられる方、旦那さんが転職をされた方、率直なご意見を聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はな

旦那ではないですが、旦那の兄が教師です。けれど、正社員の教師になるに8年ぐらいかかりました。正社員になったら、ボーナスも給料も倍にはなりましたが残業なんて当たり前、クラスの担任になったら地獄。しかも小学生は全然話聞かないからストレスが溜まって目が見えなくなるぐらい追い詰められました。学校にもよると思いますが、後輩なんてなかなか入ってこらず自分が一番下でいつづけないといけないからしんだい、とも。上になれば楽にはなるかもしれませんが、そこまでいくには相当な苦労はあるとは思いますよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️!正社員まで非常勤が長いとは聞いていましたがやはりそういうこともあるのですね💦担任の先生もやること多すぎてやばそうですね…💦夫は教員という仕事の都合の良いところばかり見えてそうなので、しっかり冷静に考えていってもらおうと思います💦

• 11月29日
ままりな

教員です。

30くらいだとちょうどそろそろ免許更新の時期ですね💦教員免許も実費で更新があるので、、、。四万くらいかかります😢

肝心の教育現場についてですが、小学校か中学校か高校なのかによっても違うと思います。

小学校では残業は多くとも土日の勤務は少ないですが、中学の先生と結婚した知り合いは、部活未亡人だと嘆いています。(月に1回休みがあるかないか。しかも部活は自治体によってですが、ほぼ無給のボランティアのようなものです。期待されて断れないような方は絶対に部活持たされますし、体育の先生なら尚更です。)

また教員は残業代がないにもかかわらず、業務内容はとても多いです。

子どもたちに授業をするだけならともかく、研究授業やレポート作り、会計、保護者対応、校務分掌の仕事など見えないところの仕事がたくさんです。今の時点でやりたい業務内容でないことで精神的にきついなら、教員の仕事の中にもやりたくない仕事はたくさんある気がします。私自身やりたくない仕事だらけです。笑

とくに、異動や変化がつきものの職種なので、クラスが変わると子どもや親も変わりますし、一年一年で校務分掌も変わったりして、慣れた頃に自分の仕事が変わることもしばしばです。学校が変われば、行事や制度なども大きく変わったり、職場環境も変化するので、私は異動の年にはいつも体調を崩してしまいます💦(本当に普段から明るくて元気な方なんですが、環境が酷かった時期は睡眠薬や抗うつ剤なんかを飲んでいた時期もあります。)

病んで他の仕事に転職しのびのびやっている友達もたくさん知っていますし、病んで辞めていく人は多いです😭

やりがいはありますし、仕事をしていて良かったと思うこともありますが、つらいこともたくさんです。
福利厚生は◯ですが、給料も仕事内容からすると少ないなぁと思います。

自治体にもよると思いますが、講師などから正規の採用になった場合は給与のスタートは考慮されて少し高めからつきますが、社会人枠からだと新採用扱いなのですごく低いところのスタートからだと思います。
一年目は新採用研修などもあり、夏休みも毎日研修やレポートに追われ、手取りも15万くらいしかなく辛かったことを覚えています😭

• ままりな

ままりな

ちなみに、出世などもとくになく、年功序列でどんどん給料はあがっていきますが、逆にどれだけ若手で仕事を頑張っていても報われた感はありません。笑

仕事がバリバリできる。そこそこ普通にできる。→学級崩壊後の大変なクラスの立て直しをさせられる。そこそこ大変な学年をもたされる。大きな校務分掌を任される。

仕事ができない。→学級が大変な状態になる。保護者対応に追われる。精神的にきつい。

どちらにしろ、同じお給料です。笑
    民間はやったことがきちんと評価されて羨ましいです。←

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️詳しくリアルなご意見助かります!確かにもうすぐ更新だと言っていました。そんなに費用もかかるのですね…💦
    できたら高校がいいとは言っていました。絶対何かしらの運動部の部活はもちそうですよね。
    やりたいと言ったからにはある程度色々調べてるのかと思って、部活もったら休みなくなるけど育児どうするつもり?と聞いたら「じゃあ部活はもたないか聞いてみる」とアホなことを言っていました。とにかく反対されないようにテキトーに言っているだけだと思いますが…
    本当にままりなさんのいう通りで、やりたい仕事であってもいざ業務となるとやりたくない仕事たくさんですよね。異動やクラス替えなどさまざまな環境の変化のことも、ちゃんと考えてなさそうでした。社会人枠は新人給料からというのもなかなか厳しいですね…💦
    今は評価が怖くてしんどいと言っていますが何度もその恩恵を受けて給料にプラスされたりなどしていたので、わたきも羨ましいなと思っていました😖(わたしも評価と給料関係ない職種です

• 11月29日
  • ままりな

ままりな

免許更新に30時間以上の講習が必要なので、お金も時間もかかります。しかも現時点で違う職種なら教育委員会などに問い合わせないと、教員免許更新のために必要な証明書など発行してもらわないと受けられない可能性もありますよ〜😭

一度教員を辞めた友達が、一応更新しようと思ったんだけど、現場を離れてると手続きがめんどくさいと言っていました!本当に教職に転職するつもりなら早めにどこで免許更新するかや、必要書類などについて詳しく調べないとだと思います💦免許がないとそもそも教員採用試験を受けられないので☺️

高校は、部活がなくても、模擬試験や夏期講習とかただでさえ忙しいイメージです😭笑 採用数も少ないですし、公立であれば希望しても中学に回る可能性も高いですかね💦

• 11月29日
  • ままりな

ままりな

あと、評価が怖くてしんどいなら、教員なんて評価だらけです😭
    私の自治体は、保護者アンケートで学校や担任の評価も記入式のものが年に2回ありしますし、管理職からの教員評価・教員評価面談もあります😂研究授業など多い学校では年に何度も指導案を書き、多数の教員に授業を公開し、ここをこうするとよかった、ここは良かった、これはよくないなど、協議会で小一時間自分の授業について公開処刑されたりもします←言い方

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

そんなに!!講習と簡単に言っても、すごく道のり大変なんですね…そのへんも何にも下調べせず言ってそうです…💦もう徹底的に放置して受けれないめにあわせようかなと思ってきました。笑
    高校は進路もあるしそのへんも大変そうですね。高校希望で結果的に中学にまわるということもあるのですね!知らないことだらけです!
    そういう評価方法があるとは…本当に先生方はすごいですね…😱知り合いの2〜3人から聞く話だけを聞いて、楽観視しているんだと思います。転職に現実味が出てきたら、教えていただけた貴重な情報を必要に応じてつきつけようと思いました😭😭😭!

• 11月29日
  • ままりな

ままりな

放置していたら多分、免許更新が勝手に過ぎると思います!笑
    現場にいないと受ける手続きだけで大変だし、大学選びもありますしね☺️実際に行かなくてもいい通信制の大学などは人気ですぐ募集終わってしまったりするので!🥺それも手ですね☺️笑

教員・転職で検索すると、教員がブラックだから転職する・した人の方が多いように思うので、すごい珍しいなぁと思いついつい書いてしまいました。笑

もし本気で転職する気なら、いろいろ話してみてください!☺️

• 11月29日
  • ままりな

ままりな

30歳ということは新免許状なので、ここにあたるので!教員免許状更新は基本できないことになってるのでしたいとなると手続き面倒です😊!
    一応貼っておきます!

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

なんとご丁寧に色々とありがとうございます😭嬉しいです😭
    たぶんのんきに期限までに手続きすればいいんでしょ〜くらいに思ってそうなので、大学選びやら何やらは放置してみます。笑
    受験にありつける時までにしっかり育児のことも見据えて話し合おうと思います🙇‍♀️!

• 11月29日
M

教員です。

社会人枠、倍率などは分かりませんが、今はなり手が少ないので他業種からとのことで期待も大きく、採用されそうな気がします❗️
現場としても、他の業種からの先生に期待する声もよく聞きます。

確かにお給料の割に残業は多いのは否めませんが、教育現場も「働き方改革」で以前よりは残業を減らす傾向があります。○曜日は18時までには帰りましょうとかあります😅
残業とは言え、好きな仕事なので私は苦痛ではありませんでした。
今は時短勤務からの産休に入ったのでゆっくりしています。

魅力は可愛い子どもたちと過ごせること、成長を見られること、夏休みなどの長期休みはある程度休めること、おっしゃるように福利厚生、賞与などがしっかりあることです。

教員同士や保護者との人間関係で悩む先生もいますが、毎年春には異動やクラス替えもありある意味リセットできるので、さほど気にしなくてもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️内容から察するに小学校の先生でしょうか?ほんとうに大変で大切なお仕事、頭が下がります🙇‍♀️
    社会人枠は期待されている面もあるのですね!部活につくのか、担任になるのか、なども色々業務内容に関わってきそうですね。異動は大変そうなイメージが強かったのですが、たしかにリセットできたり風通しをよくする良い面でもあるのですね!☺️

• 11月29日
ちき

旦那が元教員です!
要領が悪い旦那なので授業準備やテスト作成などで毎日夜中まで職員室にいるような人でした💦
それは好きだったみたいなので苦ではなかったのですが、転職した今の方が明らかに体調は良いです☺

ツラかったのは部活のようです。
経験もない部活の顧問になり、土日は練習や遠征でほぼ手当もなし。
保護者も生徒も強めの人が多くて…

今の仕事は好きではないようで、ちょっと教員に未練もあるようですが😅
私は転職して良かったと思っています!
正直病みやすいというご主人には私はオススメしません😣💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️夜中まで…本当に大変でしたね😭😭運動部で国体に出た経験がありその部活を教えたいという気持ちがあるらしく…本当に夢のある部分しか見てなさそうで不安です💦教えていただいたあたりもしっかり考えてもらおうと思います💦

• 11月29日

正直、配属された学校や校種によるところが大きいです。一概にこうとは言えません。
私は恵まれているのか、そこまで大変な状況はなったことはなく、私生活も充実させつつ仕事も大好きで楽しく働いています。全ての学校が過酷な状況というわけではありません。

ただ現実として相当厳しい環境の中で頑張っておられる先生方がいるのも確かです。
さらに体育の先生だと休日の部活は避けられないかもしれないですね😅

ご主人はなぜ教員になりたいのでしょうか?今の仕事が辛いからですか?
教員の仕事にやりがいを感じられないと、場所によってはなかなか辛いかもしれないです。また、一般の企業とは違って学校の文化はかなり独特なので、慣れるまでは葛藤もあるかもしれないですね。私はこの世界しか知らないので、なんとなく受け入れてますが😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️確かにどんな職種でも、現場によりけりなところはありますよね。楽しく働いているとのことで貴重なご意見ありがたいです。
    自分のやっていた部活を教えたい、部活以外でも人に何かを教えるのが楽しい、仕事の具合でランク付されて給料に反映されるのは嫌になった、など言っていました。正直かなり甘い考えな気がしています…。

• 11月29日
いっちゃん

主人が教員です。

担任持ってて運動部の顧問もやっているので、平日は朝早く夜も遅く、土日は部活で家にほとんどいません。
今日も部活で朝からいません。
残業代は出ないし部活手当ても少ないし、何より主人が家に居ないから週7私一人で育児でつまらないです。
良い部分は、夏休み中などは休みが取りやすいくらいですね。
なので妻としては、あまりオススメ出来ません💦

働き方改革があっても、現実は何も変わりませんでした😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️実際にご主人が教員をされているのですね!リアルなご意見ありがたいです。
    わたしも実はそこが一番心配でした💦ほぼ休みなく拘束されているのに手当てが少ないor無いのは本当にこちらとしても辛いですよね。休みが暦通りの回数ある今でも辛いこと多いのに、、、いろいろ考えてもらおうと思います🙇‍♀️

• 11月29日
  • いっちゃん

いっちゃん

部活の顧問をやると休みは本当にないです。
    他の方への返信を見ましたが、自分が教えたいと思ってる部活の顧問が出来るとは限りません!
    高校時代に甲子園に行った程の野球の実力なのに、バスケ部の顧問になってる先生もいます。
    うちも未経験の部活の顧問をやっているので、最初はルールを勉強したりと大変だったみたいです💦

土日も休みが無いことは分かってて結婚出産したのに、やはり双子育児を一人でやるのが本当に辛すぎて『他人の子と自分の子供どっちが大事なの?』と言ってしまったこともあり、喧嘩が増えました😭

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

本当にそうですよね…部活を教えたいと言っていたので、土日休みなくなるよ?といったところ、じゃあ別に体育の中でできる範囲で教えるから部活顧問はもたない、断る。とか言い出して、本当にアホというか、なんにも考えてないというか…よく今まともに社会人できてんなと思うような見通しの甘さです。
    双子ちゃんワンオペ…😭修羅場がみえるようです😭本当にそう思いますよね、、わたしでもそう言ってしまうと思います。公立教員で部活もたない、週休2日なんて不可能ですよね??😱

• 11月29日
  • いっちゃん

いっちゃん

うちの主人も体育の教師です。

正直、体育の先生が部活の顧問をやらないのは厳しいと思います😰
    運動部の顧問になる確率はかなり高いと思います。
    もちろん断る事は出来ると思いますが…って感じです💦

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!いつも本当にお疲れさまです💦わたしも思います!体育教師が部活もたないなんて、聞いたことがないですよね!!やりたいことがあるのは良いように見えますが、育児のことを考えてなさすぎて、ちょっと不安もあり悲しさもあり…という感じです😭

• 11月29日
  • いっちゃん

いっちゃん

やりたいことがあるのは素敵な事だと思いますが、今のお仕事でも精神的にきついのであれば教員も精神的にきつくなるのではとちょっと心配もありますね💦

うちの主人は毎日仕事に追われて、本当大変そうです。
    毎日の授業の準備はもちろん、行事の前は毎日帰りが遅く、何かあれば生活指導をして保護者と面談をしたり、その他雑用もたくさんあるみたいです。
    生徒に授業をしてればいいだけではないので、しょっちゅう仕事が終わらない~といっています😭

教員はやりがいのある素晴らしい仕事だと思いますが、想像以上に大変な仕事なんだということが主人と結婚して初めて知った部分がたくさんありました💦

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…甘くみているつもりはないも思うのですが、結果的にまだまだ見れてないしんどい部分がたくさんあるのだと思います。
    いまの仕事も残業だらけですが、突発的な残業はあまりないのである程度予測しやすい仕事ではあるので、、、お話を聞いているとうちの旦那だと確実に疲弊し体を壊す気がしてきました…反対するのって、だめな妻な気がしてしまいますが…これは賛成できないです…😭

• 11月29日
  • いっちゃん

いっちゃん

精神的に病んでしまい退職された先生を何人も見てきましたし、あやさんが賛成出来ない気持ちはよく分かります…。
    頑張って教員になったのに、体を壊してまた転職なんてことにはなってほしくないですしね💦

応援してあげたい気持ちと、賛成出来ない気持ちの葛藤ですね😭

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

まさにそうです…転職自体を否定するつもりはないし応援したい気持ちもあるんですが、軽い気持ちで教員と言ってほしくないし、育児をどうするつもりなのかと思ってしまって…😭共感していただけて、救われます😢

• 11月29日
べごさん@年度末進行中

公立学校をご希望でしょうか?

私自身の経験ですが、31歳で教員に転職をしました。それまでは、心理専門職8年を経験して、株式会社立の私立高校の教員に採用になりました。
待遇は、前職の実務経験を考慮してもらい、給与自体は高待遇でした。
通信制高校の本校勤務でしたので、部活指導もなく、公務員ではないため、残業代も働いた分だけつけていただきました。
母体が株式会社であるため、教員として生徒に授業も行いますし、公立学校と変わらない業務内容ですが、時間と給与面では、申し分なかったと思います。
また、年功序列の出世ではないため、評価が高ければ、経験、年齢関係なく役職に就くことができました。
選ばれる校種により、待遇等はかわるかと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️公立を一番に考えているようで、理由は教師をやっている知り合いが私立の正社員教師なのに数年単位で首切りに合いそうになっているからという理由でした。それも現場それぞれですよね。そういう誰かに聞いたひとつだけの情報で思い込んで決めつけるので、色々とにかく調べてもらわねばですね…ありがとうございます😊

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

現職の教員です。小学校です。
体育の免許ということは、中学か高校の先生になることをイメージされていると思います。
私の兄が高校教員です。35歳で野球部主顧問をしています。
大袈裟ではなく、年間の休日は片手でおさまる程度です。
正直、やりがい搾取ですね。生徒の為という兄の気持ちを、いいように利用されているようにしか思えません。家族としては、身体が心配でなりません。
赴任する学校によって全く異なるのでなんとも言えませんが、教員はブラックな職種だと思います😅
現場の状況をよく調べて、それでもなりたい!という強い意志があればやりがいも感じられると思います!

私は小学校ですが、休憩時間は一切ありません。独身時代は14時間勤務は当たり前でした。休み時間も給食時間も子ども達を見守りつつ、丸つけの手を止めず、次の授業の準備をしています。生理の時には何度もズボンを汚しました。我が子のお迎えを予定していても、急なトラブル対応で迎えに行けなくなることもしょっちゅうです。中学校は学校によってはこの状況に近い、もしくはそれ以上の所が多いと思います💦
この激務に加えて、理不尽なクレームが多いのが学校現場です。
一般企業から教員に転職した同級生は半年で休職していました💧
福利厚生ややりがいを感じる瞬間など、良いことも沢山ありますが、良くない点も多々です😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️率直な現場の意見、ありがたいです。小中高それぞれ大変な現場に間違いないとこの度、改めて確信しました。確実に夫の現職よりも過酷で、プライベート時間は無くなるなと確認できました💦現職でさえ、落ち込んだりストレスをためている様子なのに、本当に強い意志が感じられない今は賛成できないな、、と考えさせられます😢
    本当に勉強になります!😭夫とは関係なく、教員のみなさんの職場環境がもっと良くなることを切に願います😭😭

• 11月29日
あかり

教員です。公立なので、年齢以下の給料で働いてます。
30代で採用されても30万もらえない世界です。
共働き必須ですが、そこらへんは大丈夫ですか?

やりたくない仕事もやらされますよ。ひどいと毎日クレーム対応、深夜帰宅。
クレーム対応だけでなく、教員間のいじめもあります。性格悪い教員もいるので、うつで退職する人も、、、病みやすい人にはオススメできません。

社会では一般的な感覚がない人が多い世界なので。
まともに挨拶すらできない年配者もいますよ。いい大人が同僚をいじめてたり、職員室で悪口いってたり、そういう人が子どもを教えてるのが現状です。所詮は自己満足の世界ですし。わざわざ転職するような仕事ではないかと思います。女の人が自立して働くには悪くないと思いますけど。

私はそれでも仕事が好きで働いてますが、性格悪い教員みるとホント、げんなりするときあります。教員の世界は、大人がダメすぎる業界なのです。オススメしません!!
子どもと関わるのは楽しいんですけどね!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️元々共働きで、旦那は今の時点で手取り20万あるかないかレベルなので、年齢分もらえないのは大丈夫です!でも残業してもその分もらえないのは辛いですね😭
    やっぱり教師間のそういったトラブル、話には聞いていましたが大変そうですね…なかなか特殊な世界なのだなと今回改めて学びました💦旦那にはその点もふまえて考えてもらおうと思います💦

• 11月30日
ママリ

教員です。
うーん……旦那さん、今の仕事でも、やりたい業務内容ではなく精神的にキツいって言ってる以上に教員って、やりたい業務内容なんてほぼ出来ないですよ?授業を教えるのなんて本当に少しのパーセンテージであとは膨大な雑務に忙殺されます。
部活動だって拒否れませんよ?特に歳は上でも新採扱いの分際で部活動拒否なんてできるわけないでしょ。
大御所に怒られるし、そんな事許されるわけもないし。甘く見すぎです。
部活動が希望通りでなければ体育の中で教える?そんなん無理ですよ。来年からの新学習指導要領では細かく踏襲する内容があり、それを限られた授業内でやるんですよ?自分の好きなものを取り入れてやるなんてできないし、体育は複数教員なので他の体育の先生とも話し合って進度を同率歩調にするんです。
考えが机上の空論すぎて話になりません。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。いつもストレスを抱え大変なお仕事、本当にお疲れ様です。業務内容を楽観視されたようで腹立たしい思いをさせてしまったようで、すいません。おっしゃりたいことはよくわかりましたので、旦那にしっかり伝えようと思います。体にご自愛ください。

• 12月1日