※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との違いに悩む女性。子供の昼寝中に自分の時間を楽しみたいが、家事を後回しにしていることに罪悪感。疲れや産後鬱も経験し、ママ友の能力に羨望。自分が怠けているのか悩む。

人は人、うちはうちだと思うのですが私がなまけすぎなのかなぁ😅…

最近出会ったママ友と話していて、お互い一歳半の子供を育ててます。
私は息子がお昼寝の時間にスマホ構ったり録画見たりボーッとしたりと自分の時間を楽しみたいので、夕飯作りなどは息子が起きてから開始します。

ゲートがあるので、リビングでアニメ見せてるうちに作る感じです。
ママ友さんは、子供が昼寝のときこそ何かやらなきゃと思うらしく、寝た瞬間に夕飯作りや洗濯畳みなど起きるまでテキパキ動いてるようでとても尊敬します。

私には出来ないかもだし、自分の休憩も欲しい…と思い、束の間のコーヒータイムなどにしてます。
家事をやらないわけではないのですが気にしてしまい…

ママ友のお子さんは、うちの子と違うところもありママっ子で起きてるときは抱っこせがむので、それで寝てるときに作るのもあるみたいなのですが、それ以外にもやらなきゃ精神がすごい為、保健師さんからも心配されたようです😖

人は人なのですが、私は疲れやすいのもあり産後鬱も経験してます。子供が寝てるとき一緒に寝る人や休憩する人もいると思いますが、友達のようにずっとテキパキできる人が羨ましいです…その子は自分でも休みたいのにやらなきゃと思ってしまうようで😖
やはり私は怠けてるでしょうか?(*T_T*) 

コメント

はじめてのママリ🔰

その人にとっては、子供のお昼寝中に休んで家事が溜まってしまう方がストレスなんじゃないですかね?
私ははじめてのママリ🔰さんと一緒で、息子の昼寝中は自分の休憩時間にして自分時間を楽しんでいます☺️
週に一回息子を一時保育に預けているんですが、その時間は自分のペースでいつも出来ない場所の掃除や家事をやるのもストレス発散になっているので、そのママ友の気持ちもわかります!
その人その人でストレスの発散方法、休み方って違うと思うので怠けているは思わないです!

ちょこぱん

人それぞれ自分の好きなタイミングがあるので気にする事ないですよ🥺💖
私も子どもが寝てる時は珈琲タイムしてます🤣👍うちはゲートを取り外してしまったので(ジャングルジム使ってゲート飛び越えるようになったのでゲートの意味を無くしてしまい取り外しました😅)起きてたら、コップ奪われたりでゆっくり珈琲飲めないです😭💦
それぞれ体力も皆違いますし、休憩したい時間帯も違うと思うので、主さんは主さんのやりやすいタイミングで家事したり休憩したりするのが一番です🥰👌👌
きっとそのお友達は家事とかをパパっと終わらせてしまって、後々ゆっくりするのが好きなタイプなんですかね🤗
結論!全然怠けてないと思いますよ☺️というか、主婦はいかに楽できるかが大事だと思ってます🤣

mamama

分かります!

私もそういうママに憧れつつ…できないです。

赤ちゃん寝ると完全にオフモード入っちゃって…笑

友達と会う前に夕飯の支度してきた〜とかも凄いなぁ〜って思います。

旅行とか言っても色々計画立ててくれるし、なんていうかそういう人って私と人種が違うんだな、って思ってます。笑

ズボラな面が全く無いし完璧ママで、本当頭上がらない…😱

アンパンマン

私はやることが溜まってることこそがストレスなんですよね😂
人それぞれの性格なのかな〜と思います😳❗️
休みたいのにやらなきゃっていうのは心配ですが私はやりたいからやってます🥺
はじめてのママリさんが怠けてるわけではないので人と比べる必要はないですよ☺️

なので私はやること全て終わらせたら一緒に横になってますよ☺️

それが私にとってストレスフリーなので🤩

ゆか

娘が起きてるときは離れてくれない時期があり、その時は昼寝の時に作ってました💦
その時にやらないと、夜娘が寝てからやることになるので、それの方が辛くて…

いまはテレビ見せてる間にキッチンに立てるので、昼寝の時は休憩時間です♥️
昼寝の時間に家事をしてるから偉いわけじゃないですよ!娘が私から離れてテレビ見てくれるようになったときは感動しました(T_T)✨
テレビ見せながらコーヒーも飲んじゃいますが😂
最近は夫が夕飯作ってお風呂も入れてくれて、私はどんどん怠けてます(笑)

ちょこ

はじめてのママリさんは、自分の気持ちの面でも上手に付き合える育児の方法を見つけれて、それが、お子さんが寝てる時は一緒に休むということ。ただ、それだけのことです😃👍全然、怠けてるとかじゃなくて、自分の育児のやり方が、自分の気持ちのコントロールの仕方がそれで合ってるということです😁
逆に、お友達さんは、お子さんが寝てる間に家事をこなすことで、気持ちのコントロールをしてるんだと思います✨
私は、はじめてのママリさんと同じですよ😆💕
息子がお昼寝中は、動きません😂😂😂笑笑
私も持病があるので、ずっと動いてる元気も無いし、4時からのいないばあとか見てる間に晩ご飯作ってますよ🕺🏻🎶