※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
ココロ・悩み

母が苦労して働いているシングルマザーの家庭で、再婚相手が暴力を振るい、結局離婚。現在は介護の仕事をしながら、将来に不安を感じている。

シングル実家暮らしです。

私が高2の時に、父が失踪したので母もシングルです。
実家には、他に小6と小3の妹がいます。

母の事は大切で大好きですが、やっぱりムカつく、モヤモヤした気持ちになる時はあります。
だから吐き出させてください。

母は父が失踪したすぐも、私たち3人を育てようと死にものぐるいで働く姿はありませんでした。
職場は変わったけど、パートで半月だけ。
他の半月はスロットに行ってました。

お金が無いので、学校が終わったらすぐパン屋さんの仕事、22時に終わったら23時からスナックで仕事。
学校が休みの日は母の職場でお手伝いの仕事。

遊びに行く暇もなかったです。
ざっと計算しても月20万以上は母に渡していたと思います。

ちょっと暇ができて友達と遊びに行きたいって言うと、「私は遊びになんて行かずに働いてあんた達の事してるのになんであんたは好き勝手やるかな。」と言われるので友達と約束もしませんでした。

友達は私の家庭の事情を知っていたので「頑張ってるね、もう少し落ち着いたらでいいからね」って言ってくれ、今でも親友です。

高校卒業し、就職しましたが母がアプリで出会った人と再婚&引越しで辞めました。
また別のところで就職、数年後に結婚&妊娠をし穏やかに過ごしてました。
でも母の再婚相手が暴力や暴言がすごくて母もアザが出来ることは日常茶飯事でした。

そして離婚。
なんでアプリでよく知らない人と結婚して、地元じゃないところまで連れてこられて、結局これ?と少し喧嘩になりました。

今は私も働いて母も介護の正社員で毎日頑張ってます。
介護の仕事は、早番、日勤、遅番、夜勤全部あります。
母が家に居ないことが多くなりました。

私ももう少ししたら正社員で働きます。

45になって体も思うように動かなくなって、毎日しんどそうです。
母は自分で「私頑張ってるわぁ、こんなに働きものなんだしいなくなったらまじで困るね笑」ってよく言います。

でも母は、私に「頑張ってるか頑張ってないかは自分で決める事じゃない。周りが決めること。しかもシングルだったらフルで働くのが当たり前。あんたみたいにパートとか絶対おらんからね笑」って言います。

私なりに事情があって今はパートだけど来年正社員になる事はもう決まってるし、今まで男に頼ったり私に頼ってきた人に言われたくないって思ってしまいます。

いつか再婚したいって話すと、「少しは息子の事考えなさい!知らん男が急にきて子供はどう思う!?」って笑

いや、その言葉そのままお返しします。
今小6の子は小3の時に学校変えられ、同じ県だけど端と端の距離まで連れてこられて、友達もまた一から。
母親が殴られる姿を見せられ、結局離婚。

子供の事考えてないのはあんたじゃないのって思いませんか??

パートで働いて何もしてないって言うけど、母と父が残した借金を返してるのは誰よ。
母が使ったクレカの支払い、毎月8万渡してるの誰よ。

みんな家出なさいって言うけど
ブラックのせいで家も借りれないし
仲良い妹たちと息子を引き離すのは心苦しい

しかも再婚するなら、3年は私たちと同居してもらうからと謎の条件。
それが出来ないなら交際期間を伸ばして。と。

私の未来はどうなってるかな
既にボロボロなのに今から立ち上がれるのかな

コメント

バタ☆タコ

確かにお母様も大変苦労されて来たとは思いますが、母親が依存症的毒親なら間違いなく離れた方が一番です。

結果的にクレカの支払いにしろ質問者様が何とかしてくれる、我が子や、下のきょうだい達を理由に使えば私から離れる事はないや従うと思って無ければ自分の事を棚に上げて被害者意識発言や同居のセリフが出るのだと思ってしまいます。

このまま母親の言いなりや同居になれば間違いなく全力で自分や自分達夫婦に寄りかかって来るとは思います。

こちらが同居する理由もないなら3年は実家で同居する発言は聞く必要も有りませんし、仲の良い妹さん達とだけ定期的に外で会う方法や妹さん達だけ新居に遊びに来て貰う方法も有りだとは思います。

男性問題が有るだけに‥ご自身が家を出てから妹さん達にネグレクト等が出る等なら残念ですが児童相談所へ相談、通報した方が妹さん達だけでなく母親の為にも有りだとは思います。