※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ0歳
ココロ・悩み

生理前で情緒不安定になっています。旦那に家事育児の負担を感じています。一人になりたいと思っています。

生理前で情緒不安定になっています。ぐちゃぐちゃですが吐き出させてください。

毎日同じことの繰り返しに疲れました。たった3ヶ月でなに言ってるんだってかんじですが。
旦那は日曜休みのみで疲れているだろうと休みの日も朝は起こさないようにしてます。たまに土日休みの時があるので、その時だけ日曜日の朝だけゆっくり寝たいとお願いしたら、「でもこどもが起きたら起きちゃうんでしょ?」といわれました。起きちゃいますけど??二度寝も許されないんですか??毎日あなたのお弁当と朝ご飯作るためにあなたより1時間早く起きてお弁当、朝ご飯作って、こどものおむつ替えてミルク替えて、あなたは1時間後に私が起こさないと起きなくて、仕事の支度して朝ご飯食べるだけですよね?私が日中お昼寝してるとでも思ってるの??こどものペースで家事と育児して、自分のご飯だって適当にしか済ませられないのに呑気にお昼寝できるわけないでしょ。実際楽だと思ってるから家事も手伝ってくれないんだよね?私がお願いしないとしてくれないんだよね?
友達とかの前では積極的にやってくれるから周りからは「いい旦那さんだね」っていわれる。旦那の面子を守るために私も「ほんといい旦那さんだよ〜」っていってるけど、ほんとにそうなのかもうよくわかんなくなってきた。

とりあえず一回1人になりたい。こどものことを気にせず思いっきり外に出たい。
だめなママでごめんね。

コメント

るるい

今まで一人でいる時間があったんですから一人になりたいって思うこと悪くないです。
むしろ私もありました!
母親が育児をわかってる!
女性は家事が男性よりも出来る!

じゃないんだよ!!!!!
母親だからじゃなくて親になったからいろんな情報見たり聞いたりしてbabyと向き合ってるから育児してるの!出来るんじゃなくて親になろうと努力してるしbabyのこと知ろうとして頑張ってるの!

家事だってbabyが一番だから合間みてしてるの!ていうかしようと努力してるの!出来るんじゃなくてやらなきゃ終わらないからやってんの!!

って夫にいってもわからないですねー。うちの夫は。
やれてるんじゃなくてこっちは必死にやってんだよ!ってことを理解して言われてからじゃなくて言われる前に自分で頭使って動いてもらいたいものですね😱

  • ママ0歳

    ママ0歳

    こんな愚痴に返事くれてありがとうございます😢
    分かってくれる人がいるってだけでだいぶ気持ちが楽になりました😢
    期待するからいけないって分かっててもどうしても期待してしまうんですよね💦

    • 11月29日
はな

お気持ち痛い程分かります。ダメなママなんかじゃ無いですよ!立派なママです。
ママがゆっくり寝たいとか、1人になりたいとか思うのは当然の事です。自分の時間を犠牲にして子供を育て、家のことをしているのですから。
私も息子が一歳にもなっていない時に、それまでの鬱憤が溜まって爆発したことがあります。自分の気持ちをそこで初めて主人に伝えました。
その結果1人の時間を定期的に貰えるようになり、映画を見たり、カウンターしかないラーメン屋さんに行ったり、飲みに行ったりしてリフレッシュ出来るようたなりました。

男の人は察する事が苦手な人が多いようで、女性のような繊細な気遣いは出来ないみたいです。

ママ0歳さんのお気持ち、ご主人様にお話しすることはできそうですか??

  • ママ0歳

    ママ0歳

    こんな愚痴に付き合ってくれてありがとうございます😢
    カウンターしかないラーメン屋、しぬほど行きたいです😭
    旦那は正直こどもが産まれる前と生活がなにもかわってなくて、仕事はしててもお昼は自分の好きなものを食べられる、休みの日の前は夜更かしして晩酌して次の日ゆっくり寝てられる、眠くなったら昼寝もできるで、なんで私ばっかりと思ってしまいます。
    私も定期的に1人の時間がもらえるか話してみようと思います!

    • 11月29日