※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が寝るのが下手で、保育士にも困られています。医師の診断も得ているが、寝ない原因がわからず悩んでいます。

寝ない娘。保育士さんを困らせています。
長くなりますが聞いてください(;_;)💦

2歳の娘は寝るのが下手で、一晩に10回起きるのはざら。夜通し寝たことは1度もありません。

断乳、昼間の活動を増やす、昼寝の調整などやれることはしてきましたが、今でも5回は起きます。

泣いて起きることもあれば、モゾモゾと私の上に乗ったり下りたり色々です。

9月から保育園に行き始めたのですが、昼寝をぐっすりしないことが深刻みたいです。

保育士さんに
「寝かしつけるのに1時間かかるのに、30分で大声で泣いて起きる」

「皆が寝てるのに起きて活動し始めるので、皆を起こしてしまう」

「保育士がいつも抱っこしてる」

など言われてます。

先週「小児科や発達相談センターに行った方がいい」と言われ、地域の保健師さんに相談して小児科に行きました。

小児科の先生は「寝ない子は寝ないからね」と言った感じで、漢方と痒み止めのシロップ(アトピー性皮膚炎があります)を処方してもらいました。

その薬を飲んで、夜の寝付きは良くなった気がします。起きる頻度も2~3回と落ち着きました。

けど保育士さんからは「昼寝の寝付きは全然変わっていない。もう一度違う小児科に行って」
と言われ、次はアトピー性皮膚炎とアレルギー(卵・乳製品アレルギーがあります)でお世話になっている総合病院に行きました。

その先生からは「アトピーと寝られないことは全く関係ない。ただ元気なだけ。保育士さんの都合で病院を受診しろだなんておかしな話」と言われました😭

保育士さんにはオブラートに包んで伝えたのですが「寝られない原因か知りたいので、違う小児科に行ってください」と言われました。

もうどうしたらいいですかー😫😫😫???
また今日違う小児科に行く予定です💦

寝ないということはそんなに深刻なんですかね?
娘はこれでも元気一杯です。

コメント

deleted user

保育士してましたがそんなこと言う保育士がおかしいです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    そうなんですね(;_;)
    保育士さんに申し訳ないと思っていました😣💦

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方も仰られてますが園長には相談しましたか?
    園長も同じ感じなら役所に言った方が良いですよ。

    他のことでも何でもかんでもお子さんのせいにしてそうです。

    • 11月28日
TkG

その保育園の先生ちょっとかんがえららないです。
寝ない子は全然ねないですよ!
うちの上の子も小さい時そうでしたよ😣6ヶ月から保育園行ってますが兎に角寝るのが下手くそでいつも担当の先生がおんぶ紐でおんぶして寝かしてくれてくださいました😭🙏
本当に感謝というぐらいいつもおんぶしてもらっていたみたいで💦
でもそんなこと(寝ないのがおかしいなど)言われたことありませんよ?
甘えん坊さんだから仕方ないわよ〜笑ってそのぐらいでした😭😭
そんな日も2歳ごろにはなくなり今なんて爆睡もいいとこぐらいよく寝る子ですよ!
なんだかそんな言い方ひどすぎます😥悲しくなりますね💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    そうですよね(;_;)
    娘を否定されてショックでした😣💦

    寝ない子は寝ないですよね😔
    同じクラスの人は皆そんなに寝てるの?と思ってます😭

    そうなんですね🥺💗
    私も寝ない子は保育士さんが抱っこしたり、起きて一緒に遊んだりをイメージしてました😅

    いつかは寝るようになると思って、そんなに心配してなかったのですが悲しくなりました(;_;)

    • 11月28日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

お昼寝の時間にやる仕事(連絡帳書いたり)が出来ないからなんでしょうけど・・・
園長先生とはお話できませんかね?それとも園長先生もそう言ってきてる感じですか?
家だと昼寝できてるなら、まだ保育園っていう環境に慣れないのかもしれないし、家でもショートスリーパーなら本当に個性なんでしょうけどね💦
板挟み、辛いですね💦
最悪、直接受診した小児科と保育園とで連絡取り合ってもらって小児科の先生から話してもらえるといいですけどね😖💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    お昼寝の時間にも仕事はありますもんね😔💦

    園長先生は「睡眠は大事だからねー。園を通して医療機関にも相談することができるよ!園から言った方が動いてくれるし!」みたいな感じで、フォローしつつ強制的ではない感じで優しいです。

    月曜日に園長先生と話してみます🙇!!

    家では1時間半ほど昼寝をしてます。泣いて起きるときもありますが、横にいたらまた寝ますね🥺
    環境に慣れてない、と小児科の先生にも言われました😭💦

    そうですよね!!
    それも小児科の先生に相談してみます🙇

    • 11月28日
aaさん

読ませていただきました。
千紗さん、よく頑張ってます😭👏
他の方もおっしゃるように、寝ない子は寝ないのに保育士の都合で小児科行け、原因を見つけろって言うのはおかしいかなと思ってしまいました。
娘さん、元気いっぱいなら心配しなくて大丈夫だと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    優しいお言葉、嬉しいです😔💗
    そうですよね😣💦
    旦那も「いい加減しこいな」と言ってます😅💔

    元気だし個性と思うようにします🥺💓

    • 11月28日
ママリ

園長に相談してみてはどうですか?
園長もそんな感じなんでしょうか?

寝ないからってそんなこと言われたことありません。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    園長先生は夜中寝なくてしんどかったら園から医療機関にも相談できるし言ってね!みたいな感じです🥺

    月曜日に相談してみます😔!!

    • 11月28日
Kotori

保育士がアホですね。
プロかよって思います😅
寝れない子は寝れないですよ。
うちも寝るの下手でつらくてらいまだに夜間は三回から五回は起きます🥰

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    やっぱりそうなんですね🥺!!
    寝ない子は寝ないですよね😅💦

    小児科の先生にも軽い感じで言われました🤣
    夜中起きるんですね😔
    もうそれが普通ですよね( ;∀;)

    • 11月28日
メメ

きっとその先生からしたら「漢方でもなんでも良いから貰ってきて寝れるようにさせろ」と言いたいんでしょうね。
病院も、アトピーとかそう言うんじゃなくて、たぶん小児精神科とか行って来いって言いたいんじゃないかな。
物凄く有り得ないしむかつく話だけど。
保育園のお昼寝時間は先生はやることあるから寝てて欲しい、それだけですよね。
2歳にもなればお昼寝しない子なんて山程いますし。
たぶん、保育園に通ってない子だとお昼寝無くす子が増えてくる時期ですから。

園長と相談とか、小児科医に話してもらうとかでないと解決しないかもですね…。

もも

その園ありえないですね
うちの子も夜中まだ5回くらい起きる時ありますし
夜通し寝るとこもほとんどないです
保育園でも、30分で起きる時あるみたいです
でも、そんなこと言われませんよ
まだ保育園に気持ちが慣れていないのではないでしょうか?
寝ない寝ないって、園も何か工夫とかされたんですかね?

園長先生に相談か役所にこんなこと言われたって言っちゃいます

みい☺︎

その園ありえないです!💦
読んでてその保育士さんにイライラしました!!
寝る子は寝る。寝ない子は寝ない。そんなことも保育士さんがわからないなんて💦
小児科に行ってなんてありえない💢

deleted user

すごい先生がいるんですね💦
「寝ない原因が知りたい」のは親の方ですよね!
病院行って寝てくれるのならみんな行ってますよ😅
寝てくれなくて困るは先生の都合で、娘ちゃんは悪くないですしね!
園長先生も交えてしっかり話をした方がいいと思いますよ!

めぇめぇ

保育士です☆
そんなこと言うなんて信じられないです💦
私の園では、眠れない子なんて何人も居るし、無理に寝かせないで別室で遊んであげたり、抱っこやおんぶで対応してあげています。
確かにやりたい仕事もありますが、子どもが1番です❗️❗️

そんなこと気にすることありません❗️睡眠時間や方法は一人ひとり違って当たり前です✨
保育園を変えることも一つの手だと思います💦

はじめてのママリ

先生の言う通り、
寝ない子は本当寝ないって聞きますよ😊

友達の子は、7時に起きて
保育園いって
帰宅したら23時過ぎまで
起きてるって言ってました👌

その保育士、おかしいです。