※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなびだま
ココロ・悩み

息子はママにベッタリではなく、他人に懐いています。自己嫌悪や寂しさを感じています。育児は主に母親が担当しており、対応が問題か悩んでいます。

ママにベッタリじゃあないお子さんって居ますか?

うちの息子はママが居なくても他の人(夫や義家族、実姉等)がいれば平気で、たとえママの姿が見えなくても上機嫌です。私しか居ないときは追いかけてきますが、来客があるとその人の膝に座ったりベッタリって感じです。

低月齢のときからそうなので、たまにママじゃないとダメって話を周りから聞くと私の接し方がまずかったのかなと自己嫌悪してしまい、寂しく思います。

転勤族で頼れる親戚が近くにいないことや夫は子供が完全に寝ている時間に帰宅なので基本的に育児家事は私がしています。子供と公園へ行ったり絵本を読んだりお絵描きしたりずっと接しているつもりなのですが、ママより他人にベッタリな息子を見るとなんだか切なくなります(T_T)

コメント

オガオガ

うちの子も誰でも良いって感じでしたが、2歳近くなってから人見知りになりましたよ。

• はなびだま

はなびだま

コメントありがとうございます!
    人見知りは2歳頃でもするんですね。うちの子は今は誰でも着いていってしまうので、人見知りがこれからくるのかもしれませんね。

• 7月29日
ふ9🍵

うちも全く私にべったりじゃないですよ!
私と2人の時でも追いかけられるのはお腹空いてる時くらいです(笑)
多少場所見知りする時は足にしがみついたりしますが、10分もすれば勝手にどっか歩いて行っちゃいます(。´ω`。)
状況も同じで、親族は近くにいないし、旦那は帰宅遅いです。

友達とランチに行って、例えばちょっと自分がトイレ行きたいとかいう時、ママじゃなきゃって子は少しでもママの姿見えなくなるとギャン泣きですがうちは友達にあやしてもらって遊んでくれるので助かります!

私は楽でよかったーって思ってますよ(笑)☆

• はなびだま

はなびだま

私が居なくてもいいのはスゴく楽で助かりますが、来客があるとそっちばかりで「ちゃんと抱っことかしてあげてる?」と言われると凹んでしまいます(;o;)実際はめっちゃして(つもり)ます。

• 7月29日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

えー!そんなこと言われたんですか、それは嫌ですね。私は言われたことないですが、言われたら性格ですって一言言っちゃうかも(・ω・`)
    友達の子も上はべったりだったけど下の子は全然で〜ってちょうど今日そんな話してたし、育て方じゃなくて性格ですよ!私も小さい頃そうだったって母が言ってました(笑)

• 7月29日
  • はなびだま

はなびだま

年に数回息子に会ったくらいなのにその人に絵本を持ってきたり膝の上に座ったりが多かったので相手もびっくりしたんだと思います。
    二人目は構ってあげられなくてベッタリじゃあないのはわかるのですが、一人目からなので不安になり質問させて頂きました。ですが、性格だと言ってもらえて良かったです(T_T)

• 7月29日
Flower♡

ここにいまーす笑🙋🏼

うちの下の息子がそんな感じですよ〜!人見知り場所見知りは5分もすれば慣れます笑 誰にでもニコニコ、行ったことがない場所でもスタスタ探索し親戚のおばあちゃんの膝にちょこんと座ってます笑
小児科でも他のお母さんや子供にも愛想振りまいてますよ😅
うちも親や親戚は遠方なので私が面倒見てるんですが性格なんだと思いますよ😊うちの上がすごく人見知り過ぎて私に抱きついて顔を見せない、遊び場に行ってもままか遊んで〜とか今も若干人見知りなので下は楽でよかったーと思ってました😂

• はなびだま

はなびだま

この子の性格なんですかね。知らない人にも笑顔で手を振ってるのでそのへんは良かったと思いますが、ママは時には怒ったりするからかなーと落ち込んでました。性格だと言ってもらえて少し楽になりました!ありがとうございます。

• 7月29日
ももも。

うちの子は 旦那べったりです笑
私なんか 無視されますし
ビンタとかされます笑

夜中だけ 私がトイレに行くと 泣きますが
旦那がトントンすると すぐ寝てます笑

• はなびだま

はなびだま

私もよく無視されてそっちのけで外を歩き回ってます(;つД`)
    夫は休日しか接する時間がありませんが、散歩に連れていったりお風呂いれたりどっちがしても機嫌よく基本的に本当に誰でもいいみたいです。

• 7月29日
くるみ46

私の娘も1歳の頃はそんな感じでした(笑)食べるの大好きだったので多分お菓子を見せれば誰にでもついていってたと思うぐらい、皆大好き娘でした!!
でも今はその真逆で私の姿が見えないだけで探しまわり居ないとわかればギャン泣き。主人がお菓子でつろうが大好きなアンパンマンでつろうがギャン泣きして断固拒否!!今ではちょっとぐらい一人になりたいと思う毎日です(T_T)

• はなびだま

はなびだま

人見知りはもっと幼い頃にすると思ってました。他の方のコメントにもありましたが今後もする可能性があるのですね!びっくりしました。ずっと見てても誰でもホイホイ着いてくので正直悲しく思ってたところがありましたが、これからあるかもしれないと思うとまた頑張れそうです(笑)

• 7月29日
kaori.

私は、逆に私にベッタリです😰💦逆に羨ましいです😰
旦那が休みの時も、私にベッタリで疲れる時も有ります。

• はなびだま

はなびだま

確かにずっと見てるのも大変ですよね。ちょっと休日買い物いくときに家で見てもらえるのは助かりますが、接する時間が誰よりも長いはずなのに誰でもいいって感じなのでたまに寂しくなります(;o;)

• 7月29日
  • kaori.

kaori.

凄く自立されてるお子さんなのかも知れないですよ😃
    お子さんの性別は⁉💖❤
    今、二人目を授かってらしゃるので、お子さんなりに→
    ママゆっくりしてね‼って意味かも知れないですよ😃

• 7月29日
  • はなびだま

はなびだま

返信が大変遅くなってしまいすみません。ありがとうございます!
    性別は男の子で二人目も男の子なので、二人ともこんな感じだったら、追いかけ回すのが大変になりそうです(>_<)笑
    今はプラスにとらえてゆっくりするのが一番ですね!

• 8月3日
  • kaori.

kaori.

おはようございます‼
    そうですね!ゆっくり休んで下さいね(^o^)

• 8月3日
tokotoko

うちの子もそうで、保育園初日ですら泣きませんでした 笑
一時悩んだのですが、夫にママが自分を置いてどっか行ったりしない。絶対に迎えに来ると信じてるからベッタリじゃないんじゃない?と言われて何だか安心しました。
それ以来気にしてません(*^^*)

• はなびだま

はなびだま

返信が大変遅くなってしまいすみません。ありがとうございます!
    どちらかというと、外では私が息子を常に追いかけてるので、そう思われてるのかもしれませんね(^^;

• 8月3日
雪

うちもですよ(*^^*)
2人の時だけ追いかけてきます!あとおっぱいの時だけ笑

確かに少しさみしいはあるけど、愛嬌あるのでみんなに可愛がられて嬉しいです!!今日も美容院で美容師さんに抱っこされてご機嫌で待ってくれていました。なので夫とも2人で出かけてくれるので息抜きもできるし育児にストレスなしです(*^^*)

• はなびだま

はなびだま

確かに自分の歯医者や美容院のときは、助かりますね(*^^*)プラスにとらえるようにします!

• 8月4日
ひーちゃん

逆に良い子育てだとおもいます
ママしかダメ
ママが見えないと泣き出す、泣き止まないとかのほーが
問題だとおもいます
うちの長女はママじゃなくても全然平気でした(´Д` )
かなり寂しかったですが
自立心が強くなるし、いいと思ってます

• はなびだま

はなびだま

そういってもらえて良かったです。第1子でも、人見知りせずに自立してる子がいると聞いて安心しました(>_<)

• 8月4日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

早く働き出したのもあると思います
    最初は寂しいですが
    結果的には手がかからず楽でした😁

• 8月4日
ウサ吉

うちの8ヶ月の息子もそうです。
寂しい気持ちがとてもよくわかります。私と2人のときは追いかけてきますが、他の家族が帰ってくるとそっちを追いかけて行ったり、初めての場所でも一瞬だけ泣いてすぐ慣れます。私も自分の接し方が悪かったのかな、とか色々考えてしまい、先日ママリで相談させてもらいました😭ですが、皆さんから少しでも息抜きさせてもらって周りの人を利用しましょ!って言っていただいたので少し気持ちが楽になりました☺️

• はなびだま

はなびだま

実は切迫早産ぎみになってしまい、自宅安静になったのでこれからはプラスにとらえて周りの人に助けてもらいながら頑張ろうと思います(*^^*)

• 8月4日
みっちぃマミー

ウチの息子と同じ仲間がいるなんてちょっと安心しました(笑)
息子は赤ちゃんの時から、ミルクをくれればママ以外でも平気で、おっぱい離れもスムーズで寂しい時期もありましたが、今ではそれはそれで良かったのかなと思うようになりました(;^_^A

息子を預けて友達と女子会したり、ママはママなりに楽しんでます(笑)

香辛料さんもお子さんが大きくなるにつれて、楽な事が増えてイイかもしれませんよ♪
精神的に参るよりイイとポジティブに考えてみては♪(o˘˘o)❔

• はなびだま

はなびだま

自宅安静の指示がでてしまったので、実母にきてもらい息子のお世話をお願いするようになり、人見知りしない子で良かったとひしひしと感じてます(>_<)
    息子の性格なのだとポジティブにとらえていこうと思います!

• 8月4日