※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の言葉が遅いことで不安を感じています。周りから発達障害を心配されました。この年齢で発達障害になる可能性があるかどうか気になっています。

もうすぐ2歳9ヶ月の娘の事なのですが言葉が遅い方です。
私にしか聞き取れない言葉も結構ありますが単語は結構でてます。
基本2語文で話して3語分は数は少ないですが○○トイレいっちゃったねー。や、○○落ちちゃった!取って!や、○○ねんね。しーなど何個か言います。
こちらの意味は大体理解はして行動はします。
でも喃語もまだまだ出ていて特に外ではあまり話さずキャー!とはしゃいだり喃語が多かったり泣いて訴えかけてくる事が多いので周りの知り合いには言葉が全然出ていないようにみえると思います。
私自信は子供も理解しているし仲良しのお友達とは楽しそうに遊んでいたのでもう少し様子を見ようと思っていたのですが今日遊んだ友達に普段あんまり言葉喋ないの?その感じだと多分発達引っかかるよ!と言われて不安になりました😭
やはりこの年齢でこの感じは発達障害になるのでしょうか😖

コメント

まま

うちの娘が2歳8ヶ月ですが、言葉は少なく最近2語文が出てき始めました。
ですが、正直何言ってるか分からない時の方が多いです。
保育園から発達が遅いんじゃないかと言われ病院に通ってますが、発達障害だと言われず少し遅いだけでそこまで気にすることではないと言われてます。
親の言ってる意味が理解出来てるなら大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとみさんの娘さんも言葉以外は不安な所はないですか?😭
    発達相談したほうが良いんですかね😥

• 11月27日
  • まま

まま

そうですね…
    今のところはないとは思います。
    まぁ周りの子に比べて遅いなという気はするけどあまり気にしすぎて子供に負担はかけたくないなと思います。
    相談はとりあえずまだでも大丈夫だと思いますが、早くしても悪いことは無いと思います。
    相談したら、どういう接し方をすればいいかがわかると思います!

• 11月28日

発達障害って、言葉や理解が遅いから必ずしもある訳じゃないし、逆に早いから無い訳でもないです😅
特徴や傾向が強く出てたり多いかとかそういうのが関係してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですね😭
    生理前な事もあって友達にそれを言われてかなり落ち込みました😭

• 11月27日

退会ユーザー

発達障害難しいんですよね〜🥺💦
    ご友人デリカシー無さすぎですよね💦
    ちなみにうちは言葉遅れてたのもあるけど違和感あって三歳児健診+発達相談もしてます!
    それでも「言葉は確かに遅れてるけど、理解はしてるし、コミュニケーションとる意欲あってきちんと取れてるし、全然大丈夫!」って言われましたよ😉
    まあ後に専門の機関受診してグレー判明してますが(笑)
    色んな子いるので言葉遅れてるだけで発達障害?!とか思わなくても大丈夫ですよ😌✨

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと言い方にもっと気を使って欲しかったです😭
    コミュニケーションが取れてて理解してるのにグレーだったんですか?
    どの点で指摘されましたか?😭

• 11月27日

退会ユーザー

私も知り合いに言われたらめちゃくちゃ凹みそうです😱💦
    専門の医師からもわかりにくい子と言われて経過見てましたが、この前2度目の診察で自閉ADHD本当に微妙なグレーと言われてます!
    市の方はまあ言葉だけですが、専門の機関なら色々あるんですよね〜😂
    なので書き切るのは難しいですが…
    3歳7ヶ月の発達検査では言葉・社会が10ヶ月遅れ、ここだけ気になるとの事です。
    手先不器用、周り見えてない、長い説明が理解しづらい、数字バラバラ(苦手分野です😅)、切り替え下手、こだわりある、多動傾向とか!
    癇癪が酷くて気にしてましたがやっぱり特性からだったみたいです💭

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個性なのか発達障害なのか素人では難しいですね😵やはり色んな子を見ている専門の人に相談してみるのが1番かもしれないですね🤔
    詳しくありがとうございました😭!

• 11月27日

退会ユーザー

そうですね〜😅
    まあ色んな子を見てるってのもありますが、専門の機関の方は知識も豊富ですからね💭
    心配なら是非😉✨
    いえいえ!✨

• 11月28日

読んでる感じ言葉の遅れだけなら発達障害ってわけでもなさそうですけどね🤔お友達そんな言い方しなくても。
ごっこ遊びとかしますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構ズバズバ言ってくる子でその子の子供はすごく言葉が早く社交的だから余計比べるんだと思います😭
    私の娘は人見知り場所見知りがありびびりなのですが最初ギャン泣きするけどすぐ仲良く真似して遊ぶ感じです😂
    おままごとや人形遊びはすごく好きで誰かがやる事はすぐ真似してやりたがるタイプですが心配な点は人見知り場所見知りと言葉の遅さですね😭

• 11月27日
ぴのこ

うちの息子も言葉遅いです!
最近やっと2語文喋り始めました🙂
息子は他にも気になることがあるので、療育センターの親子教室に通っています😉
仲の良いお友達でも、そんなにストレートに言われたら気にするし傷つきます😭
しかも気にしていることを…💦
私も知り合いに目が合わないね…って言われて凹んで、それから遊ぶのやめました😂笑
発達相談は気になってモヤモヤしているならしてみてもいいと思いますよ🙂
私もモヤモヤしていて吐き出す場所がなかったけど、療育センターと繋がることができて悩みを相談したりして救われています🥺💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でも言葉の事は気にしていたので言い方に気を使ってほしかったです😭
    その子の子供が言葉がすごく早く社交的なので余計思ったのだと思います😭
    確かに知り合いには相談しにくいし自分で溜め込みより専門の人に相談したほうがすっきりしそうですね!
    またしてみようと思います☺️

• 11月27日