※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

息子の行動に悩んでいる母親がいます。落ち着きがなく、興味が移りやすい行動に疲れています。他の母親と比べて自信を失い、支援センターや公園で息子の活発さに戸惑っています。どうしたらいいでしょうか?

毎日毎日疲れます。
息子は本当に落ち着きがなくて困ってます。
この月齢ならしょうがないって分かっていても、どこに行ってもイライラしてしまい、毎日子育てに向いてないと思ってしまいます。

公園に行けば、こちらに構わず歩いて遠くへ行ってしまう。
呼んでも振り向きはするが、こちらには帰って来ない。
手も繋ごうとはしない。
原っぱがある公園なのに、なぜか土の方に行き、そこに座って土をいじる。
葉っぱ、石を拾って口に入れる。
犬を見つけると追いかける。
広い公園なのに人がいる所ばかり行こうとする。

支援センターに行けば、人の使ってるおもちゃばかり欲しがる。
お友達におもちゃを貸してもらったのに、それにすぐ飽きてまたその友達が使ってるおもちゃを欲しがる。
次から次へと新しいおもちゃで遊びたがり集中力がない。
どんなおもちゃでもかじったり、舐めてばっかり。
しまいには、部屋を脱走して違う所に行こうとする。
戻そうとすると叫ぶ。

この月齢だとこれが普通ですか?
男の子だしやんちゃなのはしょうがない、汚くなるのはしょうがない、落ち着きがないのもしょうがない、色んな物に興味を持つのもしょうがない。
分かっていても、大人しい他の子と比べてしまったり、色んな所で他のママさんにすみませんと謝ってばかりで毎日毎日疲れてしまいます。
こんな想いをして外に連れ出してもお昼寝は1回なのに1時間しかしてくれません。
かと言って、ずっと家にいても外に行きたくて泣かれます。
支援センターや公園に行っても活発な子もいますが、そのママさん達は私みたいに怒鳴ったりはせずに、柔らかい感じで心に余裕がありそうに見えます。
それを見ると、私は心に余裕がなくて、ちょっとした事で多動なのでは?などと疑ってしまって、こんな母親で息子にも申し訳ないと思ってしまいます。
何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、長文失礼しました。
読んでいだいた方ありがとうございました。

コメント

み

うちの子もまさにそんな感じです!!どこ行っても制御不能です!(笑)
この月齢だとこれが普通なことなのかな?って思います!
私は大人しくじっとしてるより、こっちの方が子供らしくて元気でいいかなって思ってます。まあ親は疲れますが、、、(笑)
寝る時以外はずーーーーーーーーと動き回ってますよ🤣🤣

はじめてのママリ

そんなもんですよ😊
うちも息子が手をつないでくれないから抱っこしちゃってます😅
暴れられますけど😂

イライラすると逆効果だから、命の危険がない限り自由にやらせちゃってます😁

この間よじ登ったところから滑り落ちて舌がっつり噛んで切れました😂

にゃむ。

大丈夫です 普通です!ww
私の子供も1人目落ち着きもなく大変ですが色んな物に興味を持ってくれて嬉しいとかんじます。何でもかんでも 息子にとっては初めてのことですからね。寧ろ興味をあまり示さない方が私は心配になってしまいます。まだ読んだらふりむいてくれるだけいいなと思いましたw 息子はいったっきりで帰ってこないしベビーカーは必須アイテムです☺️💕
抱っこ紐も 1人目でボロボロになったので2人目は 新しく買おうと思います。
沢山外で午前中遊んだら 私のとこはお昼寝沢山してくれてました!
妊娠してない時は毎日お散歩してましたよ(笑)
お母さんは大変だと思いますが 楽しもう!01緒に!とゆう気持ちをもてば少しは楽になるのかな?と思います\(◡̈)/

deleted user

うちは娘ですが、似たような感じでしたよ🤣
やっと石とか口に入れなくなりましたが、どこまでも行っちゃう、手繋がないとかまさに同じです笑

保育園行ってますが、個人面談で、落ち着きがない、集中量がないって言われました🤣
でも園側も気にすることはないって感じでした!

このくらいの月齢だと、そういうものだと心広くして過ごすことが、自分にとって一番疲れない方法だと思ってます😂

りんご

うちもめちゃくちゃ落ち着きないです。今はイヤイヤ期もあり駐車場で手を振りほどいたりするので普通に叱ってます。駐車場にあたしの声が響いてるのは日常茶飯事です😭

わたしも2歳頃まで発達の色々悩んでましたが、悩んでも悩んでも解決せず、、1度考えるのやめました😂もう、発達障害あったらあったで仕方ないと😅
しかし、この悩みを誰かに聞いてもらうことは大事と思うのでたまに保健センターで育児相談してます!

しろママ

うちは女の子ですが、動きの活発さや公園での遊び方は全く同じ感じです😂
好奇心旺盛なところはすごいと思うし、元気でよかったなぁ‥とは思いますが、こんなに元気過ぎる子の子育ては想像していなかったですよね💦

お昼寝1時間はきついですね😭
うちは、最近まで朝と夕の2回寝てたんですが、今日は午前中は眠そうなのに寝なくて、さっきやっと寝ました😓
眠いと余計にいたずらがすごくて、朝から怒ってばかりでした😢

こんなに元気な子どもを見守って、ご飯あげて着替えやオムツ替えさせて、それだけでもえらいですよね、私たち笑😂

それに、お母さんでもイライラするのはのは人間だから仕方ないです!!😌あまり自分を責めないで、頑張ってる自分をほめてあげましょう😭

すみません、人ごとに思えなくてコメントしました💦

ちょこ☆

わたしが書いたのかと思いました(笑)

公園での様子も支援センターでの様子もまったく一緒です。

大人しく遊んでる子を見ると本当に羨ましいですが、うちの子は好奇心がいっぱいできっと賢くなる!!と信じてます(笑)

解決にはならないですが、息子さんと同じような子は他にもいると思って一緒に乗り越えましょう!!

はじめてのママリ🔰

え、普通すぎて。笑

一緒ですよ!そんなもんかと思ってました😂

まち

うちもそうです‼️
外だとほとんどあまり歩かず、ほぼハイハイでズボンがボロボロで、毎回白目むきながら見ています🙄
手なんか繋いでくれないので、泥だらけの息子を回収する私ももれなく泥だらけです🙄
お友達が同じおもちゃで遊ぼうとすると手出したり、大声出してもの凄い怒ります😭
なので、お友達泣かしてばかり。
おもちゃとかどうぞなんて出来ません😭
そうゆう事が出来るようになるのはまだまだ先よ❗️って支援センターの方に言われました😥
だから、家で遊ぶだけじゃ無くて、公園や支援センターで練習するなよ❗️って言われ、大変だけど、連れて行ってあげないのもよく無いなと思いました。
めちゃ大変だけど、いつか出来るようになると信じて、ぼちぼちやってます😥💦

★

皆さんお返事ありがとうございます。
一斉の返信ですみません💦
周りの仲良くしてる子はみんな静かな子ばかりでうちの子だけが目立って落ち着きがないので心配になってしまいました😭
どちらかと言うとみんなママにぴたっとくっついて遊んでる子ばかりなので、、、😂笑
でもこれが普通だと言っていただいて本当に救われました😣
そういう時期だと思って割り切るしかないですよね!
前向きに頑張っていきたいと思います😂
皆さんご丁寧にありがとうございました!!

はじめてのママリ🔰

読んでいて我が子のことかと思いました!(笑)
普通のことだと思いますよ♪
大丈夫です🙆‍♀️♡
まだ産まれて1年ちょっと。ぜーんぜん何も分からなくて、ぜんぶが新鮮で楽しくって仕方ないのだと思います🤩
危険なことは怖い顔で叱りますが、それ以外は子どものやりたい!触りたい!気持ちを受け止めるようにしています!でもやっぱりイライラする時もありますよ!
出来るだけお母さんの笑顔を見せてあげてくださいね♡周りは気にせず♪もし多動でも私はいいかなっと思っていて、この子が元気に育ってくれれば幸せです🥰
お母さんも頑張りすぎず、気を楽にしてくださいね♡
息子さんはお母さんが大好きですよ♡