※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにく
子育て・グッズ

3歳男の子の発達グレーで人見知りが激しい子育て中。集団の場に慣れさせたい。保健センターの親子教室やリトミック、体操教室に通っている。他におすすめはありますか?

発達グレーな3歳男の子を育てています。
人見知りが激しい、初めての場所が苦手、集団の場では母親にくっついて他の子の様子を見ているようなタイプです。
定期的に通えて、親子で無理なく参加できる小さな集団の場を経験できたらと思うのですが、何かおすすめなどあれば教えていただきたいです!
今は保健センターで紹介してもらった親子教室に月2回通っています。あとリトミック、体操教室もどうかなと思ってます。

コメント

ゆんちゃん

すみません、私も気になります!
回答一緒に見させていただいても良いでしょうか!

ちなみに発達グレーとは
どこかで何か相談されたことありますか?💦
もしよかったら教えてください💦

• おにく

おにく

はい😊✨

2歳検診が市であるんですが、そこで人見知りが激しいことを相談して親子教室を紹介されました。下の子の出産を控えていたこととコロナの影響で、通い出すのはその時期からだいぶ後にはなってしまいましたが😃
    グレーというのは自分が言っているだけで発達検査とかしたと言うわけではありません😅どういう経緯で受けられるのかとか知りたいところです💦

• 11月27日
しーまま

お住まいのエリアの幼稚園などのサークルみたいのはないですか?
うちはそこで先生とのやり取りや、他のお友達とのコミュニケーションの取り方などかなり学んだ気がします✨

体操教室もいいと思います!
娘と仲良しの男の子が集団の場が苦手でママにくっついてるタイプで、体操教室も最初の2回くらいはずっと泣いたり抱っこ!って感じでしたが、声をかけてくれるグイグイ系の女の子(うちの娘もそのタイプで、うちの娘はもう通園してるので今回の体操教室には不参加)に行こー!とか引っ張ってもらえてその子についていって残りは楽しめたそうです✨

• おにく

おにく

幼稚園のサークル詳しく調べたことはなかったですがあります💡
    人とのやりとり、ほんとにまさに経験させたい部分です💦
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 11月27日