※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人の収入について相談させてください。 今現在主人は手取りで22万円程…

主人の収入について相談させてください。

今現在主人は手取りで22万円程度、私は育休中ですが
もともとは看護師なので25.6は収入ありました。

もともと主人の収入などなど了承して、この人と一緒になりたい!と思い結婚しました。
現在は私の育休手当と主人の給料で、余裕はありませんがなんとかやりくりしており、私が仕事復帰すれば余裕が出るかなといったところです。

結婚式場の検討をし出した頃、妊娠がわかったので、まだやっておらず、貯金も主人はいくらかあっても私は独身時代散財してきたので、0です。

先日実家で、父に結婚式はコロナが落ち着いたらやるのか?と言われたので、うちはコロナがとかじゃなくてお金がないからやらないんだよ😂と自虐っぽく言いました。私もいつか出来ればいいけれど、余裕がないので半分諦めてもいました……。
そしたら、その場に一緒にいた母に、『だったらお金ある人と結婚すればよかったじゃない。』と、言われました。
さすがにイラッ!ときたので、結婚式するために結婚した訳じゃないから。と言ったら、『ふ~ん(嘲笑い)』みたいな感じで言われました。

私の両親は、男は外で稼いできて、女はいわゆる専業主婦!男はお金を稼いでくるもの!!
ととくに母はそういう考えが強いです。
なので、平気でそういうことを言いますし、私の旦那のことをよく思っていません。

私は正直、自分の家庭のことまで踏み込まないで欲しいし、
母にそんなことを言われてしまうと、やっぱり証券マンとか上場企業に勤めている人と結婚すればよかったのかなぁ。。
とかで、毎日仕事頑張ってくれている主人のことを、見下したように見てしまう自分もいて本当に嫌です。
母に言われてからそういう見下したようにみてしまう日々がここ数日続いています……(;_;)

アドバイスでもなんでも良いです。。
相談に乗ってください(;_;)

コメント

🐰

親にそう言われただけで見方が変わってしまうのは、自分も心のどこかでは少なからず不満があったからでは?
心からご主人を信頼し認めているなら何を言われても気にしなければいい話です🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね……ありがとうございます

• 11月26日

退会ユーザー

お金持ちでも幸せじゃ無い、離婚する人はごまんといますから。
    それでも証券マンがいいなら、離婚した方が旦那さんが幸せかもしれませんね。。。

• 11月26日
ぴーのすけ

お気持ち察します。
私も看護師です。夫も医療職ですが、当直が少ないため私のが少しだけ給与が上なのでわかるなーと思いました。笑
他の方のコメントが結構厳しめで私も反省しました。笑
結婚はお給料じゃないんですよね。好きになったけど、欲を言えばって話ですよね。違いますか??別に主様は見下しているわけではないかなーと思います。一緒に人生を作っていけるパートナーとして今の旦那様を選ばれたし、向こうからも選ばれたんだから自信持ってください☺️♡
お子様もまだまだこれから成長していくのを2人で大切に育てて素敵な家庭を築いてください💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同業者様……😢💕 ぴーのすけさんが仰っていること、私が結婚当時に思っていたこと、この人と一緒に生きていこうと思って結婚したことを思い出しました(;_;)
    私はお金より愛派だったのです……
    お金なくても好きな人といれればいい!って考えだったのです……

それが、欲が出て母に言われた言葉につられ、酷いことを思ってました(;_;)反省です……

自分の家庭を大切にします。
    ありがとうございました

• 11月26日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

うんうん。初心大事ですね!
    そして、妄想も大事!笑笑
    別に妄想で商社マンとか社長と付き合ってみてもいいじゃないですか!笑笑

看護師はね、自分が稼ぐから離婚率も高いらしいので、謙虚に頑張りましょう。笑
    人から言われたら(特に家族だし)気になるものですよ。
    でも文面から主様は旦那様のこと好きなんだなーというのはたくさん伝わっていますので、どうぞ旦那様にも伝えてあげてくださいね☺️♡

• 11月26日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

グッドアンサーありがとうございます♡嬉しいです!

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初心ですね!!!忘れずに😣💕

確かにそうですね……😂
    1人でも子供育てるくらい稼げますもんね💦(笑)
    ありがとうございます!!伝えます☺️💖

お互い看護師頑張りましよう!!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

すみません。
収入わかっててそれでも良いって思って結婚したのに、母親にちょっと嫌味言われたぐらいで、やっぱお金ある人と結婚すれば良かったのかなーなんて考えて内心見下されてしまう旦那さんがかわいそうだと思いました、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません……そうですよね……私って酷い(;_;)⤵︎ ⤵︎
    ありがとうございます、目が覚めました(;_;)

• 11月26日
のほほーん

お母さんは職業とご結婚されたのですかね?笑

THE.昭和初期の嫁!って感じですね。笑

今は共働きで生活してる家庭がおおいのではないでしょうか?
我が家も共働きです!!
むしろ共働きじゃないと
やっていけない!笑
それでもこの人と結婚してよかった!って思えるのって素晴らしい事ですよ!!!!

ママリさんも手に職つけていますし今の時代どっちが稼いでようが生活できればいい話ですよ!!!

読んでてお母様にイラつきました笑 例えお母様が女は専業主婦!!って考えだったとしても
ママリさんのご主人を嘲笑っていいわけじゃありません!!
家族だからこそそんな事言われらほんと腹立ちますね😡😡!!!

今、働くママがいなくなれば
絶対に経済まわりませんよ。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は自分の考えを押し付けてくるので昔から何度も喧嘩になっています…。

本当ですよね……母に対するイラつきに共感してもらえたのが嬉しかったです(;_;)
    ありがとうございます

• 11月26日
p

失礼かもしれませんが、読んでいてなんの相談かよくわかりません…
この人と結婚したいと思ってしたならそれでいいんじゃないかと思います…結婚式やるやらないは本人たちの問題ですよね。もちろん親はやってもらえた方が嬉しいのかもしれませんが。お金がないのは旦那さんの収入の問題だけではなく、はじめてのママリさんも独身時代貯金しておけば困ることもなかったと思いますよ💦旦那さんの収入がって言うなら転職考えてもらうしかないのでは?
うちの旦那もそこまで給料よくないですし、私の方が収入は高いです。その上旦那の勤めてる会社がうまくいってない感じなので、転職しようかなと言ってますが、「いつ辞めてもいいよ」って言ってあります。旦那が困った時は自分が支えるから大丈夫って思ってるからです。今産休で収入なくても貯金もあるし困らず普通に生活できてます。
なんか旦那さん可哀想と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がきちんと貯金をしてくれば結婚式だって生活だった困らなかった、そう思っています。
    しかし、母は女が貯金0などそういう状況であっても結婚式がすぐにできたり生活が苦しくなかったりできる、お金持ちと。ということらしいです。私もよくわかりません。なぜそういうことを平気で言えるのか……

私は酷いことを思っていました……
    反省します……ありがとうございます

• 11月26日
piko

自分がその人を選んで結婚したんだから家族に何を言われても気にしなくていいと思います。
お母さんに言われたくらいで証券マンと結婚したらよかった…って考えてしまうの旦那さんに失礼だと思いません?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね……ごもっともです……

• 11月26日

私の旦那もそうですよ。お互い貯金なんてあまりありません!ですが付き合い始めた頃から結婚を意識していて3年付き合い結婚しましたが結構初めの方から毎月2人の通帳に貯金していて同棲始まっても仕事めっちゃ頑張って貯金して2人で暮らしてました!親からはたまに野菜もらうくらいでした!
結婚してから結婚式はしましたよ!もちろん親は喜んで泣いてました。
そんな夫でも結婚を反対されていました。理由は歳の差です。ですが私はこの人と結婚すると決めたから親が認めてくれなかったら2人で無理にでも一緒になる覚悟でした。認めてくれましたが親にボロクソ言われました。ですが結婚相手が夫じゃなかったらな〜とか考えたことは一度もありません。
旦那さんがかわいそうです。

こま

自分は酷い、最低だと卑下することはないんですよ。やれ旦那さんに失礼だとか、自分の気持ちは誰かに勝手に値踏みされる謂れもないんです。
自分自身が抱いた感情に不正解なんて無いです。自分の気持ちをしっかり自覚しているだけ、すごく素直な性格の方なんだと思います。
誰だって先入観はありますし、上を見上げることは皆どこかで覚えがあることです。
あまり気持ちに向き合いすぎず、モヤモヤを時間が流してくれるまで待つというのも良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣けてきました(;_;)
    ありがとうございます(;_;)
    主人と一緒になれたこと、改めてありがたく思おうと思いました(;_;)

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

いや私も思いますよー!笑笑😂
私が上場企業で働いていて周りの人がすごすぎて比べてしまうせいか、お金の面でいったら今は年齢の割に頑張ってくれている方だけど、将来差が出てきたら比べてしまうだろうなとか、私も働いて頑張りつづけないといけないのしんどいなーとか、多少性格面で我慢しても、もっと将来性のある人と結婚してたらお金の心配なかったなぁ。とか。
でも、今の時代共働きが当たり前だし、自分を理解してくれて支えてくれる旦那さんとじゃないと結婚生活は無理だろうなぁって自分を納得させてます😂
はじめてのママリさんも、お金よりいい面を見て結婚されたのではないですか?😊
たまに色々考えすぎて八つ当たりしちゃったりすることもありますが、笑
上を見たらキリがないです!!
きっと、選んだ旦那さんと人生を共にすることが幸せなはずです✨✨
はじめてのママリさんも看護師さんとのことなので一般の女性より稼がれているでしょうし、お金の心配もこれから貯金していけば少なくなると思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も証券マンや他の高収入な人と結婚してたら…って妄想はよくします🤣🤣
    でもその人たちと結婚してたとしても他のことで我慢して今の幸せは感じられなかっただろうなってのは心の中では分かっています。笑
    思ってしまうものは仕方ないので、そっと胸の中にしまっておきましょう、💕

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね……😣
    お金面はまったく考えずに結婚しました😂というか、それ以上に人柄がよかった。。。
    なんか初心のこういう気持ち、忘れていました。忘れてはいけないのに……。
    もっと大切にしようと思います(;_;)

• 11月27日
りか

両親世代ってまだまだ古い人多いですよね💦

私もうちのことに突っ込むな💢と思うことよくあります。。

うちも旦那がそんなに稼ぎ良くないんですが、憐れむように「頑張ってるわねぇ」とか言われるのも腹立ちます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹立ちますよね本当。
    お金は大切ですが、稼ぎで人を評価しないでほしいです。

• 11月26日
2度目のママリ🔰

ご主人と結婚する前に、証券マンや上場企業にお勤めの方と結婚の予定でもあったんですか?
お金持ちと結婚すればよかったな〜で、結婚できるものなんですかね💦

ご自分も立派なお仕事されているんだから、世帯年収を上げてご夫婦で稼がれたらいいですよ!

お母さんの考えはあまり好きではありません。
どこかで、お母さんの考え方に影響を受けているんでしょうね。

最初に結婚を決めた時の、ご自分の考えを貫けばいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、ないです(笑)(笑)

それにお金とか稼ぎなんてそんな気にしてなかったです……

私も好きではないです。
    しかも押し付けてくるので辛いです。。 はぁ

ありがとうございました

• 11月26日
鬼のパンツ

うちも同じ感じですよ💦
30夫婦夫20~22万円ボーナス60万円✕2
私育児時間看護師14~12万円ボーナス20万円✕2
です‪💧
全然お金貯まりません😧💦
うちの母はだいたい田舎の男の子はそんくらいしか稼げないんだけら2人で頑張りなさいと言われました(^^)
母に1番認められるというか応援して欲しい気持ちありますよね💦
見下されてるというか、そんな言い方されたらショックですよね😭😭
うちは結婚式しないで2人で妊娠中、沖縄で新婚旅行かね、フォト婚してきましたよ😊
今コロナ禍なのでフォト婚でもいい気がします(*^^*)
結婚式にこだわる必要ないかと!
でも、まだお若そうなのでそんなに焦らず後何年後と決めて復帰したら貯金なさってその時するか決めてもいいと思います😊
その時にはもしかしたら妊娠していたりするかもしれませんしね(^^)

みなみ

お金のことはデリケートなことですので、周りはなんとでも言えますが悩んで当たり前だと思います。
お母さんは文面からすると、自分の生き方を批判されて笑って誤魔化したような気もします。表情とかが分からないので貴女の感じたことがすべてですが、そういう捉え方もあると思います。とにかく、気にしなくていいと思います。

うちの旦那も去年年収100万で今年も低くて、私自身不安になる時はあるます。生きていくにはお金が必要なので。
決して見下しではないと思いますよ。