※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が手掴み食べに興味を示すことがあるか悩んでいます。注意して辞めさせるべきか、子供が飽きるまで見守るべきか迷っています。

1歳5ヶ月の娘がいます。

一度スプーン.フォークを習得したあと、再度手掴み食べに興味を示すことってあることですか?

ご飯を手でこねたり、スープに手を突っ込んだりします…
一歳前も遊びながら食べることはしょっちゅうで
その時は仕方ないと思い子供の好きなようにやらせてました。

ようやくきれいに食べれるようになったと思ったのにまた始まったかって感じです😭
注意して辞めさせるべきか悩んでます。
子供が飽きるまで見守るべきなのでしょうか…

コメント

あぐー

1歳でスプーンフォークで食べるようになりましたが、今でも手づかみするときあります😅一応「手でいい?」と聞いてくるので、スプーンで食べようねと声掛けはしますが、やりたい!と主張してきます💦こぼしてしまったら注意しますが、お皿の中でやってる分には自由にやらせてます。

• ゆきんこ

ゆきんこ

まだこちらの言うことを理解できてないようなので、周りを汚さない程度に自由にやらせてみます!
    ありがとうございます!

• 11月27日
サヤ

うちも同じです!今同じ1歳5ヶ月です。1歳頃にスプーンフォークを使えるようになったのに、最近手づかみがまた増えました💦
スプーンフォークが時々うまくいかなくて、イライラして手づかみの方が早いと判断しているようです😅
強制はしませんが時々スプーンで誘導したりしてます。でも楽しく食べてくれたらそれでいっかという大きい気持ちで見守るように心がけています♡幼稚園行ったら友達見て治ると思ってます😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうですね、いつかは普通に食べてくれるだろうから今は見守ろうと思います!ありがとうございます!😊

• 11月27日