※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が保育園に行きたがらない理由について相談中です。先生に対する不信感や、以前の出来事が関係している可能性があります。第三者に聞いてもらうことで子供の本音が分かるかもしれません。

子供のことで相談です。

最近保育園に行きたがりません。
迎えに行ったら元気よく、お友達とまた明日遊ぼねー!と
帰るのですが、朝になると行きたくない!と泣きながら駄々をこねます。😭

何かあったの?と聞いても行きたくないだけ!!とか
お友達に嫌なことされる。と言うので、嫌なことされたら
やめて!って言って、それでもやめてくれないなら、
先生にやめてって言ったけどやめてくれない!って言ってみたら?と提案したんですが、それでも反応は思わしくありません。

以前同じクラスの子に先生がすごく怖いと聞いたことがあり、その子は関係なかったそうなんですが、先生の勘違いで怒られたらしいんです。

その子は自分はしてない!と言ったそうですが、先生に謝るまで話は終わらないよ!!とその子はしても無いことを認め、謝ったそうです。

なんで謝ったの?て聞いたんですが、その子はだってその方が早く怒るの終わるもん。と、その他にも色々聞いていて

先生方に対する不信感があり、もしかしたら先生が嫌なのかな?と思いましたが、本人に先生がこわい?と聞いても少し黙ってううん。怖くない。というだけ、

私が先生に言いに行ったら、その後で怒られると思っているとかなのかな?と色々考えてしまいます。

どうしたら子供は保育園に行きたくないのか教えてくれるんでしょう…私じゃない第三者が聞いた方が教えてくれたりするんでしょうか?😂

コメント

はなの

それは全部担任か主任や園長に、相談したほうがいい気がします。

本当なら被害者たくさんいそうだし、その先生に対応改めてもらうなり上から指導してもらわないと子ども達がかわいそうです。

年長さんがお母さんとはなれたくない、以外で行きたくない、ってよっぽどだと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭

私も上の立場の先生に相談しようと思ったんですが、保育園の先生全体がそうみたいで…。

1回抗議に行かれたママ友さんがいたんですが、主任の先生に子供の勘違いじゃないですか?とシラを切られたと言っていて…ほかの先生方もいたらしいんですが、まともに取り合ってもらえなかったそうです。😓

こういう場合市役所とかになるんですかね…

• 11月26日
  • はなの

はなの

ひどいですね😰

市役所か、第三者委員会に匿名でいいと思います。

こちらはお金払ってますから。命かかってますから。
    子どもの発達に悪影響な環境を見過ごせません。

主さんはもう卒園かと思いますが、逆にもう、終わりなので言いやすいかと。
    これからの子ども達の為に行動してほしいです。

なんか熱くなっちゃってすみません💦
    上の子の園もほんとひどくて。
    通ってる間になんか言ったら通いにくくなるし、子供に当たられても嫌だしと我慢してたんですが、年長の冬に立て続けに親子でひどい扱いを受けて、夫とも冷静に分析したり、一晩寝かせて他の人に相談してみてもやはり皆おかしい!という意見だったので、夫婦で乗り込みました。(ちゃんとアポは取りましたよw)

残念ながら、ただ仕事として1日過ぎればいいと思っている人や、言われないと分からない人もいます。

うちは結局、担任と園長に謝罪してもらえましたが、向こうの言い分も確認した上で、やはりおかしかったので冷静に長々と説明して、ようやく、
    ああ、そうか、たしかにおかしいですね。
    という流れで呆れました😩

話し合いの書記してくれてた主任だけは分かってくださっていたのが救いでしたから園内だけで済ませましたが、多分第二第三の被害者は出続けてるんだろうなーと思います。
    下の子はもちろん園変えました。
    今の所はまともです。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

子供たちも色々理解出来ている歳でそれは先生方の方がわかっているはずなのに子供が嘘をついてるとか酷いもんですよね😓

今の歳で大人に変な気を使っているのが本当に心配です。

確かに卒園が近いので言いやすいです😭
後は犯人探しみたいなことが無ければいいんですけど…

違う園に行けてよかったですね✨
子供たちにはのびのび過ごして欲しいです😭

一度ママ友さん達にもお子さんが保育園を行きたがっていないか聞いて調べて、市役所へ連絡してみようと思います!😂

はなの

ほんとそうです。
未来ある子ども達です。

犯人探しになったとしても、こちらは冷静に他の人の意見も踏まえて行動してるし、間違ったことしてないし、もう4月からは関係ないので無視です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういう時こそ親が守ってあげないとですよね💪頑張ります!ありがとうございました❤️

• 11月26日