※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の売買にお詳しい方教えて頂きたいです🙇‍♀️主人がお友達から聞いてき…

家の売買にお詳しい方教えて頂きたいです🙇‍♀️

主人がお友達から聞いてきた案なんですが、こんなにうまくいくものなのか疑問なので、ご意見お聞かせください💦

駅近の好立地な築10年以内のマンション(3000万程)を購入して、子どもが出て行ってからマンションは売りに出して、実家に帰るか、売ったお金で夫婦2人で住むマンションを再び購入する。
好立地な物件だと築30年になってもそこまで値段は下がらず売れるだろう、ということなんですが、そうなんですかね😓
3000万のローンが払えるのか、というところは払いきれなくても売ったお金で相殺できる、とのことでした。

コメント

もちっこ

実家が似たような感じです。
駅まで徒歩10分、小中学校徒歩10分、スーパーも多い、周辺は分譲マンションが少ない地域で、築10年程の中古マンション(現在築30年ちょっと)を購入しました。
人気物件の為、今でもしょっちゅう売ってくださいのチラシが入っていて、そこに書かれている価格は、購入価格より200万程安いくらいです。
実際、本当にその価格で売れるのかは不明ですが(リフォーム度合いによると思います)、マンションなので、戸建て程は落ちないと思います。

妃★

人口減少社会の日本で、しかも今回のように感染症で在宅勤務が進む中、今後20年後に駅近物件の資産価値が下がらないのは、首都圏近郊のみになるかと思います。
過去40年の不動産情報が同じような経緯を辿らない社会になりつつありますので、人の情報を鵜呑みにするのは危険かと思います。
「20年後もその値段で売っている」ことと「売れた」ことは別のこと(売り出しても売れるかどうかは別のこと)です。
自分自身が築30年の物件を同じ金額で買うか?という観点でも検討してみるとわかりやすいかと思います。
少なくとも今の日本で、ある意味投資目的での不動産購入はリスクの方が大きいです。

駅近といってもエリアはどの辺りですか?
正直、築10年であっても3000万円で購入出来てしまう程度の立地であれば、子供が巣立った後20数年後の資産価値は全く期待しない方が良いと思いますよ💦
これだけ高齢化で人口も減少しており、なのに新築マンションはどんどん建設され、そもそもマンション自体の資産価値も怪しいものです。
都心の一等地や人気エリアなら別ですが、購入費と売却費トントンで新しい家を購入…は無理があると思います。

ガオガオ

好立地で築10年、3,000万は人気のあるエリアではないのかなと想像できますがどうでしょうか?💦

ご主人が聞いてきた話は首都圏に限った話だと思います。
実際湾岸エリアはそのような考えを持った方たちが多くいますが(母がマンション販売営業してます)物件価格は1億前後ですね😣