※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園・職場復帰について相談します。11ヶ月の娘を保育園に預け、フルタイムで働く予定です。早く復帰することになり、不安があります。経験を共有していただけると助かります。

保育園入園・職場復帰についてお伺いします!

現在11ヶ月の娘を保育園に預けて職場復帰しようと考えています。
一歳12月の入園は落選しまして来年4月からの入園を目指しています。
仕事は正社員・フルタイム(8:30〜17:30)で、自動車通勤往復約100分ほど🚗保育園は、自宅近くで考えています。
行きは夫に送ってもらい、帰りは私がお迎えに行く予定です。
普通だと、4月から慣らし保育〜4月後半から5月にかけて職場復帰になると思うのですが、担当部門の方が3月末で仕事を辞められるため早く戻ってきてほしいと言われたため、引き継ぎのため3月1日で復帰をする予定です。
4月までの1ヶ月間はたまたまパート先が閉鎖になる予定の実母が預かってくれることになりました😭(家から実家までは車で45分ほど、職場から実家までは車で25分ほどです)
慣らし保育前に職場復帰となるので、色んな意味で正直不安に思っています…

前置きが長くなりましたが、このような状況ですが、保育園入園・職場復帰に向けてしておいた方がいいことなどありますか?
こういうことをしたら良かった、楽だったなど、少しでもスムーズにいくように皆さんの経験を幅広くお聞かせいただけると助かります❤️
よろしくお願いします🥺

コメント

ちちぷぷ

とりあえず家の大掃除をしておく!
旦那さんと家事育児分担をしっかりしておく!
常備菜作りなど今からやってみる!

期待されてるのですね!
園にもよりますが、慣れ保育はできない、短くしてほしいと言ったら応えてもらえる園もありますよ。
わたしも4月復帰です!頑張りましょう〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の大掃除!盲点でした…(笑)
    確かに復帰したら家がめちゃくちゃになりそうです😭💦

慣らし保育、出来れば長く取った方が後々子供のためにもいい(精神的にも肉体的にも)と言われ迷っています💦
    とにかく人が足りないから!熱とかで休むのは理解しているからとにかく早く戻ってきてくれと言われました。お仕事もらえるだけありがたいと思っとかないとですね😁

ご回答ありがとうございました!

• 11月25日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

慣らし保育出来れば長くとったほうがいいというのは誰からの言葉ですか??
    私保育士で、息子もちょー短い慣らし保育でしたが、そんなことないと思いますよ。そもそもうちの自治体は3日くらいの慣らししかありませんし!それでもみんな慣れますよ!うちの息子も問題なく保育園大好きっ子になりました。

ポジティブですね❤見習わないと!!😁

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学に行った保育園のひとつで言われました〜💦
    感染症じゃなくても慣れない環境によるストレスで熱が出たりやっぱり母親のあせり?みたいなのが伝わるから〜子供のためにはできればね…と(笑)
    出身の地域では余裕があれば1ヶ月近く慣らし保育するところが多いのもあるかもしれません😭
    でもそうも言っていられない事情もある場合もありますよね🥺
    本当にお子さんにもよると思われます💦

• 11月25日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

なるほど!その保育園の都合でしょうね😂慣らし保育をしてほしいという。。保育園サイドがしてほしいだけだと思います笑

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そ…そんな事が(笑)
    まぁ気持ちはわかる気もします。
    しっかり期間を取ったお子さんを見せられましたが、確かに馴染んで落ち着いていました✨
    先生もその方がお世話楽ですよね🤣

• 11月25日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

4月は本当に保育園大変なので、できるだけ登園しないでくれたらそれは楽ですよね😂でも保育料払ってますしね、仕事の都合がありますからね。。。
    そこの保育園は、、な気がしてしまいますね💦
    無事に保育園生活楽しめますように!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さん視点でのお話聞けて良かったです🙆‍♀️
    本当に、高い保育料払いますからね…子供にも保育士さんにもできるだけ頑張ってもらおうとおもいます(笑)
    ありがとうございました!

• 11月26日
みーちゃん

慣らし保育開始より復帰か先だと大変ですよね💦
保育園行きだしたらよく熱を出すので、抵抗無ければ病児保育の登録や時短で出来る料理レパートリー、お肉や魚の下味冷凍を増やしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、帰宅後の夕飯作りは重要ですよね🤨
    子供は作り置きするとして、大人の分をどうするかお弁当もうちはあるので、今のうちに考えておこうと思います!
    ヨシケイとか生協なども気になってはいるんですが、高そうですよね…

ご回答ありがとうございます!

• 11月25日
ママリ

①夕食は何時に誰が作るのか。
私はメインはミールキットを毎日宅配で頼んでて、その他の副菜など短時間でできるものだけその日に作ってました。また、1週間のメニューは週末に立てて買い物先では5分以内に買い物が終わるようにしてました。
②離乳食の方はどうですか?進んでますか?アレルギー食材はないですか?
保育園入る前にある程度の食材を試しておくように言われました。アレルギーがないことを確認するためにです。
なるべく平日の昼間に食べたことない食材を試してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕飯はほぼ間違いなく、私が作ることになります😢夫は料理ダメなので、かわりに掃除など頑張ってもらうことにします!
    ミールキット気になります、やはり高いですか?

娘はアレルギーもあるので、そのあたりも復帰までに色々食べさせてみたいと思います!

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

ミールキットはお住まいの地域にもよるとは思いますが、うちは色々あります。
    オイシックスのようなものだと美味しいです。
    生協だと庶民の味という感じですが、毎日作るには十分です。値段は安いと3人分で1食500円〜800円くらいです。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オイシックスは高そうなイメージですが、生協は意外とお安いんですね!もちろん自分で作る方が安いし自由も効きますが、通勤が長いし帰りも遅いので他で時間を作るにはミールキットも検討してみようと思いました🥺✨
    教えていただいてありがとうございます!!

• 11月25日
Maddie

ファミサポ登録とか?
お迎え行ってもらえるの助かります。
うちは、親を頼れないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミサポ、うちのエリアでも聞いたことあります!
    使うかどうかはともかく、うちは毎日が延長保育の予定ですし、もしものために登録だけはしておこうと思います🙆‍♀️

ご回答ありがとうございます!

• 11月25日
  • Maddie

Maddie

登録しておかないといざって時に使えないですもんね。

• 11月25日
かな

私は復職に向けて家事の省エネを目指しました!

具体的には洗濯機の買い替えと生協の契約です(^^)

洗濯機は縦型から乾燥できるタイプに替えました。
生協も買い物の手間が省けました🍓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事の省エネすごく重要ですね🤩
    食洗機とスティック掃除機は買ったんですが、洗濯機までは手が出ず…乾燥までできるタイプだと、ドラム缶ですか?やはり便利でしょうか?

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月25日
  • かな

かな

はい!ドラム式です😊
    すごく便利で洗濯が楽になりました✨

価格は20万前後と高額なので、
    ヤマダ電機のアウトレットで14万くらいで買いました✨

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!お買い物上手ですね☺️✨✨
    今のところ部屋干しで、衣類乾燥機も持ってはいるので、復帰までは我慢して、無理!!となったらボーナスがもらえたら買い替え検討してみたいと思います❤️

• 11月26日
nanaco

間に合うなら、任意のものも含めて予防接種はなるべく受けておくようにしてました。

食べられるものの確認をしてアレルギーの有無を確認しておくことが必要かと思います。アレルギー対応については、地域によっても、保育園によっても、対応は少しちがうと思うのですが。復帰や入園前までに試しておくことが大事かなぁと思いました。入園前の聞き取りでも、食事の進み具合はどうですか?と聞かれると思います。私自身、バタバタといろいろ試したので(^_^;)

帰宅してからの家事の流れもシュミレーションしておくといいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種もありましたね!すっかり忘れていました😱
    保育園に通い出したらしょっちゅう熱が出て、予防接種も予定通りなかなか行けなさそうですよね💦
    ご指摘ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月25日