※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
妊娠・出産

育休明けで復帰後、2人目の妊娠を直属の上司に報告。安定期に入る前に手術が必要で早めに伝えたが、上司経由で職場に伝わり、雰囲気が微妙に。同じ経験の方いますか?

2人目の妊娠報告について。
8月に育休明けで復帰したものです。
先日、2人目の妊娠が分かり直属の上司に伝えました。
本来は安定期に入ってから報告しようと考えていましたが
前回切迫早産からの出産になったのでマクドナルド方で来月手術を行うことになり、今月伝えることになりました。
私の職場の方々にも改めてお伝えしようと思いましたが
すでに上司から聞いているようで来まづい雰囲気になり
話をそらされてしまいました。育休明け妊娠された方職場の方々の雰囲気はこんなものですか?

コメント

ママリ

育休明け4ヶ月で妊娠しました。
うちの場合表ではおめでとうとみなさん言ってくれて1人目切迫だったこともありすごく気遣ってくれました。
陰で何言われてるかは分かりませんが…
育休中の妊娠や明けてすぐの妊娠はよく思わない人も多いですよね…

megk

私は7月から仕事復帰して、8月に妊娠が発覚しました😅
9月に入った頃に上司には報告しました。
安定期を迎えて先月くらいにやっと全員に報告できましたが、嫌な顔をする人はいなかったです。(内心どう思ってるかは分かりませんが。。)
育休から戻ってきたばかりなのにすみませんということは一人一人に伝えました😓
妊娠は奇跡的な事ですし、タイミングもなかなか選べるものではないので、肩身狭い思いは少なからずしますが、赤ちゃんのためにも無理しすぎずがんばりましょうね😊!

• 初心者

初心者

1番環境が近い様な感じがして
    グッドアンサーつけさせて頂きました!肩身は狭すぎますが、頑張って
    元気な子を産みたいです!

• 11月25日
  • megk

megk

グッドアンサーありがとうございます😳✨
    なかなか働きづらい世の中ですが、お互い元気な子産みましょう!

• 11月26日
ゆう

私も最近妊娠がわかり徐々にみんなに伝えていっている状況ではありますが、私もそんな感じです。。
特におめでとうと言ってもらったりしてないですし、接客業なのもありまして、
上司には、
伝えると嫌な顔とは言いませんが困ってました。
しかも当たり前ですが
"急に休まれたりすると困るし人員のこともあるから早く伝えてね"と言われました。
足手まといになるからと、こちらが気を遣ってしまいます。正直居づらい状況です、😅😅
徐々につわりらしきものも出てきていて、でも言えなくて頑張るしかないなって感じです。
お互い頑張りましょう、、

まる

私のことでは無くて申し訳ないのですが…
職場に、一人目出産後復帰して、現在3歳の息子さんがいて2人目妊娠中の方がいます。

期間があいてますので、おめでたい!って雰囲気です🤔💦

すぐに2人目が欲しい事など、事前に職場には伝えていたのでしょうか?
復帰してまだ半年も経っていないうちに妊娠報告というのは、やはり周りに対しての配慮がより一層必要なのではないでしょうか💦

周りも、おめでたい話題ですから、お祝いしてあげたい気持ちはあっても、仕事教えても慣れた頃にまたいなくなるのでしょうし、抜けた後まで仕事のフォローもしなきゃですよね。
初心者さんが正社員なのか?パートなのか?立場的なものや、職場の忙しさなどによるかと思いますが…

まだ安定期にも入っていないうちの報告だったり、コロナが流行り始めて世間的にもまた不安が増長している頃でもあります。
周りからしたら考え方によっては、複雑な気持ちになる方がいても仕方ないのかなと感じますよ😅
周りもモヤモヤしているけど、授かりものですし、なんて言っていいかわからずに話を逸らしたのでは?

平身低頭に、今後ご迷惑おかけしますという姿勢でいらっしゃるのでしょうから、肩身が狭いと思うのですが😢
それでも、お腹のお子さん第一に、お身体大事にお過ごしくださいね🙇‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

育休明ける頃には妊娠発覚し、4ヶ月ほど復帰して産休入りました!
接客業していますが、同じく子供が何人もいるパートさん達はおめでとうと言ってくれましたが、上司などにはお客様の前でもできちゃった発言されたり散々です😂
私は自分の身体の事もありますし早めを望んでの事なので陰で何か言われようが直接言われようが気にしないようにしてます💦
(元々女性疾患ありで医師にも早めにと言われてるし結婚した時点で上司にも伝えています)

ヨッシー

働いていた時の正直な気持ちを書きます。
その頃は未婚で、もちろん出産経験もなしです。

育休明けの妊娠報告を受けると、「おめでとうございます」って気持ちは、めちゃくちゃあります。
ですが、すぐに〈・・・とゆうことは…?? 仕事負担が増える?〉と頭をよぎってしまいます。

時短勤務や産休、育休制度は社会として必要な取り組みやと頭では理解していますが、なんせ、残るものの仕事量が増える。
けど、これは会社の体制の問題なので、妊娠されたことを否定することないですよ。

多少、肩身の狭いおもいするでしょうが、開き直って、また産休に入って下さい。
そして、元気なお子さん産んで下さい。

はじめてのママリ🔰

私は復帰後半年で妊娠し、1年ほど働いたところで産休に入りました。
自分が逆の立場だったら、え、もう?となると思ったので、すみませんという気持ちで報告しました。ご迷惑をおかけしますが、産休までは精一杯働きますと話してギリギリまで働きました💡
おめでとうと言ってくれる方も居ましたが、きっとうわぁって思ってるなという雰囲気を感じる方も居ました。色んな思いがあるのは当然だと思い、そこは自分が決めて妊娠したので受け止めなくてはと思いました💡

気にするということは、自分でもちょっと早かったかな、とお思いなのでしょうか?

色んな方がいますから、その方も妊娠出産に良い思いがないかもしれないし、どのようにして良いかわからないからそのような反応になったのではないですかね?

どう思われたって気にしないようにしましょう!
妊娠出産はとてもデリケートな問題です。
みんなが祝福できる心境でもありませんし、職場の相手には求めない方がいいですよ。身内だってそうだと思います。

それよりご自身の体調大丈夫ですか?
自分の体と赤ちゃんのためにできることして無事出産迎えましょう😊!

初心者

たくさんのコメントありがとうございました😭✨

初心者

とってもタメになり、心強い言葉に励まされ明日からまた仕事頑張って行きたいと思います‼️