※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただの愚痴です💦2ヵ月前から旦那の在宅勤務が多くなり、家事と育児、旦…

ただの愚痴です💦
2ヵ月前から旦那の在宅勤務が多くなり、家事と育児、旦那とのコミュニケーションのバランスを取るのにストレスがたまってきました

息子は今とても可愛い時期なんですが、一日中お世話をしつつ家の家事をしていると自分の思うように行動ができずやはりイライラしてしまうことがあります💦
産後からずっとですが「休みなく24時間息子のペースに合わせて生活してる」ような気がしてます。

そんな中、コロナの影響でうちの旦那も在宅がかなり多くなり今は週2-3は在宅勤務になりました。
在宅が増える前は残業が多く激務だったので朝早くから夜遅くまで仕事をしていました(それはそれで可哀想だったのですが)。
なのでその頃は息子のペースにだけ合わせていればよかったのですが、最近は旦那の始業、昼休憩、終業にも合わせないといけなくなりました。

一番大きいのが朝食と昼食です。
激務の頃は夜ご飯しか作っていませんてしたが今は3食きっちり
その分の洗い物は増えるし買い物に行く頻度も多くなりました。

また、以前は息子が昼寝をしていた寝室を在宅用で使われてしまってるため、息子の昼寝スペースはリビングの隣です。そのため昼寝してる間は何もできず…😢(息子は物音に敏感過ぎてすぐに起きる)
貴重なフリーな時間に何もできなくて悲しくなります💦

息子だけじゃなくて旦那の仕事にも合わせて生活しなきゃいけないのが最近とてもしんどいです😥😥😥
在宅用の部屋に置いてる物を取りに行ったときに会議中だったりすると嫌そうな顔をされます。
逆にこっちは息子のお世話と家事に切羽詰まってるのに、呑気にリビングに休憩しに来てどうでもいい雑談をされたときには話すのが面倒です。こっちの状況見てよ!って思っちゃいます

誰も悪くはないし旦那も気を遣って少しは家事を手伝ってはくれてるのでそこは感謝しています。
でも「なんで私ばっかり家族のペースに合わせなきゃいけないんだ、私も自由に生活したい!」って思っちゃいます。
在宅があるときイライラが多くて嫌になります💦
2人目も考えてるので暫くは働けないし…
コロナがおさまっても在宅は無くならないらいのでこの先どうしよう😖💧

コメント

マハロ

朝ごはんだけでも旦那さんに作ってもらうとか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、朝ごはんだけでも作ってもらおうかな😢

• 11月24日
える

分かります〜😭
タバコ休憩めっちゃ多いし、トイレは携帯持ち込んで長時間だし、ほんとに仕事してんの?!こっちはトイレもろくにいけてないわ!って思います😂

朝食と昼食ちゃんと作ってらっしゃるの偉いです🥺✨うちは朝パンで昼はうどんとかラーメンとか冷食とか多いです😅それだったら自分で作ってもらえるので😅あと、日によって昼いらないとかもあり、毎回聞くのが面倒になったので1週間の献立表を作ったら買い出しの時間がかなり減りました!
お子さん寝てからとか少し自由な時間無いですか?💦幸い在宅の時は定時で終業するので、それ以降の家事は旦那にお願いして、就寝までの束の間の自由時間を楽しむようにしています😌