※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
ココロ・悩み

母がネット恋愛やカラオケアプリにハマり、姉が不安を感じている状況。どう対処すべきか。

母(53)のことについて相談?愚痴?です

私は娘と二人暮らし、母は姉(障害あり)と二人暮らしです

はっきりとは覚えていませんが夏頃に母がカラオケアプリにハマりました
毎日歌って投稿してるらしいです
楽しみを見つけたらしく最初はよかったねくらいの認識だったのですが……

そこでできた友達とLINEや電話番号を交換したりして連絡を取ったりしてるみたいです

10月くらいにはカラオケアプリから恋人もできたらしいです……(遠距離だし直接会ったことはありません)

私と姉の父とは離婚をしているので不倫にはなりません
恋愛も自由だと思っています
ただ、姉は男性が苦手です(そもそも他人が苦手)
そんな姉に「再婚したらどう思う?」とか聞いているらしく…
姉は母には言いませんでしたがすごく不安でストレスだと言っていました(そういう質問も恋人と電話をするのも)
私情を挟むと娘のことも「(相手)と一緒になったら(相手)の孫だよ」と電話で相手に言っていてそれがすごく気持ち悪いなと思いました
母と姉の家に娘と一緒に遊びに行くと相手と電話して娘を電話口に出そうとするのもすごく嫌です

最近では恐らくそのカラオケアプリに課金しているらしく…(姉曰く1万8千円くらい)
カラオケアプリにそんな課金要素があるかは不明なのでもしかしたら違うものかも知れませんが…

カラオケアプリはすごいハマり様で(元々カラオケ好き)予告してから娘を連れて遊びに行っても歌っていて、そこに娘の声が入るとイライラしています
「これ投稿しなくちゃいけないから」と別室に歌いに行くこともあります

ちなみに姉は(確か)発達障害と対人恐怖症と鬱病で病院に通っていますが10年以上引きこもりで働けず、母も持病の治療中で働いていないので生活保護で暮らしています
姉はそんなに話さないので二人暮らしで話し相手がいなくてカラオケアプリにハマるのはわかるのですが……
なんだか度が過ぎているのではないかと思います

母は私には好きな人がいるとは言ってきましたが恋人ができたとはまだ言われてません
恋人関係と課金はほぼ姉が不安になって私にLINEしてきた内容です
娘のことを孫だよと言ったのは
私のタブレットで娘が母のiPadにLINE電話してて母がガラケーで相手と電話してた時にたまたま聞こえた話です

いい歳した大人がネット恋愛してるからなのか、どうしても気持ち悪くて娘は母に会いたがるけどもうしばらく行きたくないし頼るのも嫌だと思ってしまっています(元々そんな頼ったことはないですが)

上記のこと、どうするのがいいのでしょうか
放っておくしかないですかね?

コメント

mei🍒

恋愛に関しては口出すことはないと思いますが、わたしだったら距離置きますね。
子供は巻き込みたくないです💦
私の母もパートナーがいてますが、母親の女の部分って見たくないですよね。
勝手にやってくれって感じです😅

• ふゆ

ふゆ

返信遅くなりました。
    回答ありがとうございます。
    子どもは会いたがるのですが私が行きたくなくてしばらく母の家には行ってません。
    このまま距離を置くことにします。🙃
    あっそれですね。女の部分は見たくない。見せないで欲しいです。友達じゃないんだから。
    本当に誰にも迷惑等かけずに勝手にやって欲しいです。😫

• 12月9日