※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘に生モノ(刺身)、そば、落花生を食べさせるタイミングや量について教えてください。いつから始めたら良いでしょうか?それぞれの食材について、食べるタイミングや量について教えてください。2歳過ぎるまで待つべきか迷っています。

生モノ(刺身)、そば、落花生のことについて教えてください。
1歳5ヶ月の娘がいます。上記のものはまだ食べさせてないんですが、みなさんのお子さんはいつくらいから食べさせ始めましたか?
また、食べるタイミングや量は、離乳食初期のように、病院がやってる時間で、小さじ1ずつなどでスタートさせてるのでしょうか?
そばや落花生は、ランチなどで食べるタイミングもありそうですが、刺身は私の生活だと、夕飯か休日出先でということが多いです。わざわざタイミングを作って始めてるのでしょうか?
どちらにしても3点は2歳過ぎたらかなと思ってるのですが、今後の参考までに教えてください!

コメント

二人のママ♡

質問の答えになってないかもしれませんが
生モノや、そばは3歳になってからのほうがいいって聞きますよ(>_<)

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!友人の子どもは二歳過ぎたらと言ってたので、そう思ってました。ご指摘ありがとうございます。

• 7月28日
ママ

刺身はまだまだ先でいいんじゃないかな?
そばは、子どもはうどん、大人はそばで、一緒に茹て大丈夫か試しました!
そばは触るだけでも出るっていうから、食べさす前にそうしました!
落花生は私も食べたことないんであげたことありません!初めてあげるものでアレルギーが出るものは、午前中に小さじ1からあげます。
午前中にあげると、何かあっても、午後診に行けるように。

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    そばと落花生は、アレルギー反応でたら命に関わるくらいの症状がでることも多いときいたので、どうされてるのかと思っていました。なるほど、そういう始め方は安心ですね!やはり初めてあげるものは、それくらい慎重になるべきですよね。離乳食も後期だと、なんとなく持ってたはずの危機感を忘れがちでしたが、私も時期がきたら慎重に始めてみたいと思います。

• 7月28日
ktm260910

蕎麦はアレルギーがあるとかで友達ママから注意うけていつからあげたか聞いたら、最近(4歳過ぎ)だよって言ってましたよ。
お刺身、落花生は3歳過ぎてからあげる予定です。

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます!
    もう少し早く食べさせていいものかと思ってましたが、私の考えよりスタートが1、2年遅いと今回わかり、質問してよかったです!

• 7月28日
  • ktm260910

ktm260910

私も友達に先輩ママが居たから助かったけど居なかったらあげちゃってたかもって思うとゾッとしちゃう😥
    本当に、困った時のママリで助かりますよね❤

• 7月28日

うちは4歳ですが、落花生だけ幼稚園の豆まきで食べた事ある位で、ソバと生ものはまだあげた事ありません。

平日の昼間に幼稚園に行ってるので、小児科がやってる時間帯に中々刺身って食べるタイミング無くて・・・f^_^;
夏休みになったので、そろそろチャレンジしてみようかなぁと考え中です。

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね!
    4才くらいになれば(もう少し早くですかね?)親が食べてるものを食べたい!ってなりませんか?もしそんな経験があれば、どう回避されてるか教えていただきたいです😃
    お刺身は何のお魚から、どんな量と考えているんでしょう?質問ばかりですみません。

• 7月28日

退会ユーザー

ウチの場合、あんまり同じのを食べたいとは言わないんですf^_^;お役に立てなくてすみません´д` ;むしろ、私がイクラを好きな事を知っていて「これ、ママのね。」と言って取り分けてくれますσ^_^;

お刺身は柔らかいマグロや子供が好きそうなサーモンからはじめてみようかなぁと考えてます。とりあえず、刺身一切れからですかね。

• 7月28日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね!
    うちもそうなってくれるとありがたいんですが😅今、なんでも親が食べてるのを指さして、それくれー!と言わんばかりに訴えてくるので、なんとか誤魔化してる状況で。
    お刺身のことも教えてくださりありがとうございます!

• 7月28日