※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
子育て・グッズ

娘が幼稚園で泣き始めて心配。他の子は泣かないのに…。早生まれで兄弟もいないので不安。理解してくれる先生がいい。同じ経験の方いますか?

2月生まれの娘がいます。来年4月から幼稚園です。
今1ヶ月に1回、1時間だけ慣らし保育というものがあり
預けているんですが、幼稚園に着いた瞬間大泣き。

迎えに行くと、先生に抱っこされてたり泣いていたり…。
この間は6人中泣いてたのはうちの子入れて2人だけでした💦

他の子はママが預ける時も、迎えに行っても泣くことも無く、引渡しもスムーズでした😅

このくらいの時期の子って、もう母親と離されてもあまり泣かないんですかね🌀

うちは月齢も低いし、兄弟も下にしかいないし、仕方ないのかもしれませんが、不安になってきました。
早生まれだと、これからもっと本人が我慢したり頑張らなきゃいけないことが多そうでかわいそうです😓
それを分かってくれる先生が担任に当たるといいのですが
…😓

同じような方いませんか?😢

コメント

めだまやき

幼稚園教諭&保育士経験ありの者です🙂

その歳くらいの子だったら、全然あることだと思いますよー!
月に一回なら、そこまですぐ慣れないんじゃないかと思います。
大人も月に一回、1時間出勤した新しい職場なら、仕事覚えてなくて当然かなぁと。

保育園の慣らし保育のように毎日少しずつ慣らしていくのであれば、子ども自身も少しずつ慣れていけると思うのですが💡
それでも1か月以上かかる子もいましたよ〜!

6人中2人なら、1/3が泣いていたって事ですよね?
だったら2人「だけ」じゃないと思いますよ🙂

ぼたんさん自身も不安かと思いますが、どしっと構えて「いってらっしゃい!楽しんでおいで!」って送り出してあげると良いかなぁと思います💓
親御さんが不安そうにしていると、お子さんにも伝わると思うので、幼稚園は楽しいところだよ〜!と送り出してあげてください❣️

楽しい幼稚園生活になると良いですね♫

• ぼたん

ぼたん

ありがとうございます😊
    全然泣いてない子が多くて、なんでかなーと思ってました💦
    2歳くらいって母親と離れたら泣くのが普通かと思っていたので😅

毎日預かってもらえれば、すぐ慣れそうですよね💡

• 11月23日
  • めだまやき

めだまやき

徐々に気づいて泣き出す子もいますし、母親と離れることより目先の遊びが気になる子もいます。
    ほんと色々です。

毎日だったら少しずつ先生にも心開いてくれると思うのですが…💦

• 11月23日
メメ

今年年少の子供がいますけど、入園当当初なんて泣いてる子山程いましたよ😃
沢山の子が玄関で泣いて、親に宥められたり、先生に抱っこされたりしてってました。
お迎えの時も抱っこされてる子っていたし、保育参観でもママを見つけて離れられない子、帰るママに号泣して縋る子がいました☺️
きっと大半がそんなもんかなと。
6人中2人が泣いてたって、ほぼ半数ですし!
なので気にしなくても良いと思いますよー。

• ぼたん

ぼたん

ありがとうございます。
    やっぱり、そうですよね!
    なんか周りが泣いてない、落ち着いた子ばっかりで不安になってました😅

お受験園でもないのに、妙にみんな落ち着いてる気がするんですよね🌀

もう少し様子を見てみます!

• 11月23日
  • メメ

メメ

たまたまじゃないですかね?
    因みにうちもプレの時はみんな泣いたりしてなかったです🤔
    うちの子は逆に私に引っ付いて離れられなかったりしたんですが、いざ入園したら全く泣くことがなく…この半年ちょい、一度も泣いたことないです笑。
    時間がまだありますし、お子さんの気持ちもそれまでに整うかもしれないですよ☺️

• 11月23日