※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が3回食で、食後のミルクは必要か悩んでいます。フォローアップミルクも検討中。経験者のアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月のミルクについて

明日で10ヶ月になる娘がいます。
完ミで3回食です。
朝 離乳食+ミルク80
昼 離乳食+ミルク80
夕 離乳食+ミルク80
夜 ミルク200
→就寝
という流れで1日を過ごしております。
離乳食はトータル160-80g食べていて、
食後のミルクは無くても欲しがらないが、
渡したら飲み切ります。
3回食が順調に進んできたら食後のミルクはあげなくても良いという情報を耳にしますが、
この場合、食後のミルクは無しにした方が良いのでしょうか?
しかし寝る前の200だけだとミルクが少ないのかな?と思うので、どこかのタイミングで1回授乳を入れるべきなのでしょうか。
それともこのままの流れで良いのか迷っています。

因みに、育児用ミルクのストックが余っているため、
フォローアップミルクは今のところ用意していません。
しかしそろそろ変えるべきなのかも悩んでいます。
経験者の方や同じくらいの月齢の方はどうなさっていますか?
良かったら教えてください^ ^

コメント

はある

離乳食をもう少し欲しがるようなら増やしてミルクを減らすのでいいかと思います✋うちは9ヶ月の3回食になった時から離乳食は一回200gほど食べ、食後のミルクは飲んでなくて寝る前に200から240のみでした!
それでも体重は増えてたので問題ないと思います!

• まる

まる

200gも食べていたんですね!
    市販のベビーフードに合わせて量を決めてたのですが、もっと食べれそうなので増やしてみます☺️
    寝る前のみのミルクでも大丈夫だったとのお話聞けて安心しました。
    ありがとうございます!

• 11月23日
さち

ご飯もしっかり食べて欲しがらなくて体重も今まで通りに増えているならミルクなしでも良いかもしれませんね😉あまりお茶も飲まず便秘気味や便が硬いようなら水分の代わりにミルクをあげるのも一つの手だと思います。育児用が余っているなら無くなるまでそれを使っても良いと思います☆フォロミだと、鉄分とか育児用とは違う栄養素が含まれていますが、どうしても飲まなきゃいけないモノでもないので☺️食べが少ない子や成長的に心配とかだったらフォロミでも良いかもしれませんね😄

• まる

まる

基本的によく食べる子なので、量を増やしてミルクも減らしていこうと思います^ ^
    育児用ミルクもストックがあるうちは使用して、なくなってからフォロミのことは考えたいと思います💡
    ありがとうございました★

• 11月23日