※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイビーハナ🔰
子育て・グッズ

36歳のママが産後8カ月で関節症状に悩んでいます。育児や家事で疲れを感じるが、睡眠時間は確保できている。体力の低下は自己免疫疾患や育児の影響か不安。

産後8カ月、36歳のママです。
産後リウマチの様な関節症状がでて、朝起きると指の関節がこわばったりしている状態です。4ヶ月の時にリウマチ専門医に診てもらい、血液検査するも以上なし。胸郭出口症候群だろうと診断され帰りました。

毎日家事、育児してますが、夕方になるとかなり疲れている自分がいます。育てているのは第一子です。
旦那も家事育児に協力的なんで、1人で全てしないといけない!というような日常ではないです。

元々自分はよく寝るほうですし、夜間子供もよく寝てくれているため、7〜9時間は睡眠が取れています。
なのに、こんな体力ないの?あたし!ってくらい最近疲れます。

これは自己免疫疾患からくるものなのか、それともハイハイしたての赤ちゃんの後追いや育児で疲労を感じているのか、、36歳てこんなに体力ないものですか?
昼寝などしないといけないくらい、疲れる方いますか?
ちなみに元々運動などするほうではないので、筋肉などはついてないです。

コメント

ママリー

手のこわばりは、産後になる人が結構いるみたいですね。私の友人もなりました。

おそらくホルモンの関係かなと思います。産後はホルモンバランスが崩れますし。友人の場合はいつの間にか治っていたそうです💡

体力面については、私は33歳で第一子、36歳で第二子を出産しています。
若い頃に出産していないので比較は出来ませんが、疲れますよ😅
第二子のときは妊娠中から、一人目より何か体がしんどいぞ?と思っていました。

家事は適当にやっててそんなに疲れてないと思ってたのに円形脱毛症になったり帯状疱疹ができたりしました💧
あれ?いつの間にか疲れてたのかな?ってそうなったときに気づきました。

疲れてるなと感じるなら休みましょう!ハイハイする頃なんて目が離せなくてそれだけでも精神的にも疲れるんですから💦

• ベイビーハナ🔰

ベイビーハナ🔰

まさに力抜いて毎日生活しているつもりが、精神面も影響しますよね!
    わかってもらえて嬉しいです😭

• 11月23日
mame

家事育児おつかれさまです😊

同い年ですが、私も産後指の強張りとかかとの痛みに悩まされました。
同じく自己免疫疾患を疑い整形外科や専門医を渡り歩き、血液検査で産後の症状と言われ納得しないまま終わりました。。
症状が落ち着いた今になってみると、妊娠中や産後の疲れだったのかなぁと思います。

疲れが出やすいとのこと、これまでの疲れが出ていたり、育児で意識しないまま力が入っていたりするかもしれません。

私は産後6か月時に整体に通い始め、1年ほど定期的に行ってました。
自分でも骨盤やばいな、体歪んでるなと思っていて、行ってみて、初診でやばいよー!と言われみっちりやって貰って翌日は寝込むくらいでしたが、だんだん慣れて回復しました。

整体とかヨガとか、体に優しくて効果ありそうなことしてみるの良いかもですー。

• ベイビーハナ🔰

ベイビーハナ🔰

身体全然いたわってない気がします。私も産後すぐマッサージにいき、身体硬すぎると言われました😭
    あれから何ヶ月行ってないのか、、はやく良くなりたいです!

• 11月23日
み

私も妊娠中から産後まで手と足の指の違和感がずっと続いてました💦
リウマチも心配しましたが症状から恐らく違うとの判断で様子見でした!

結局いつのまにか治ってました💡
とにかく手の空いた時にマッサージをひたすらしてました!

• ベイビーハナ🔰

ベイビーハナ🔰

マッサージ‼️血流ですかねえ。やってみます‼️ありがとうございます😂

• 11月23日
Lily

産後10ヶ月、現在妊娠11週目の23歳ママです。
日中はほぼワンオペ育児で、夕方になるとほんと〜〜〜に疲れてグッタリしてます。特に息子をお風呂に入れて洋服を着替えさせた後は、今日一日やり切った感から思わず脱力してしまいます…😭

産前産後は毎日運動もしていたし、年齢も世間的にはまだ若いのに育児ってこんなに疲れるんだなと日々痛感してます。
特に今は2人目妊娠中なのであまりにも疲労が溜まりすぎると、翌朝体に湿疹が出たりする日もあります💦
1人目妊娠時にはそんな事がなかったのでそんな体の変化にはびっくりしてます。

ただ、日中も夜も息子が1人でまとまとまった時間寝てくれているのでそこだけが救いです(>_<)
お互い大変な月齢ですが育児頑張りましょう🙏

• ベイビーハナ🔰

ベイビーハナ🔰

え、若いのに!?
    そんな13個も上の私なんて疲れて当たり前ですね💦
    妊娠中とのことですが、お身体大事に過ごされてくださいね👶

• 11月23日
再登録♪

上の子を34で生みましたが産後全身ガチガチガタガタでした。
骨盤矯正に通っていて、ストレッチが良いみたいに聞いて少しずつしていたら半年程で治りました。
35で二人目生んで、37になりましたが、もう毎日しんどいです💧
産後1年ぐらいはしんどい気がします。
昼寝は働くまでできたらしてましたよ♥持ちません♥
どうぞ無理なさらずに。

• ベイビーハナ🔰

ベイビーハナ🔰

産後一年、、な、長い‼️
    医療職でして、産後復職したらどうなるのかそればかり不安です。
    昼寝されてたんですね!同じ方がいて安心しました!

• 11月23日
TAYO

全く一緒です!!
今年35歳の第一子育ててます!!
手のこわばり、朝起きたら動かないほどでした💦手はだいぶ楽になってきましたが(慣れ?)身体は毎朝バキバキです😭
同じく寝るの大好きで筋肉なんて妊娠中に無くなりました😑
年齢…なんですかね😑😑

• ベイビーハナ🔰

ベイビーハナ🔰

年齢、、やはりそーなんでしょうか。
    手のこわばり、気持ち悪いです。
    第二関節も少し痛みがあったりしますし、足裏もこわばりがあるような感じなんです😭

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

産後4ヶ月、33歳のママです。
私も寝て起きると指の強張りがあります。臨月からです💦

ホルモンのせいだと思ってましたが、先週健康診断で発症月(6月が1番リウマチの発症多い)からもリウマチを疑うから検査と言われました。

私は産後の回復も早かったあめ周りからもビックリされてましまが、実はそうでもないかもしれません。。
最近は家事はできる時にして、一緒に朝寝昼寝しています。

• ベイビーハナ🔰

ベイビーハナ🔰

やはり、、気になりますよね。検査はどうされたんですか?

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健康診断の血液検査だとわからないから、内科受診といわれましたがまだです😅
    保険入ってからにしようかなと…

• 11月23日
こはる

同い年です!私も指関節痛有りました!血液検査の結果異常なし。母親が免疫疾患ありだったので疑いましたが、産後のホルモンバランスの乱れと言われました…

質問者さん貧血は大丈夫でした?鉄不足だと疲れやすいとか体がしんどくなるとかあるみたいですよね。

• ベイビーハナ🔰

ベイビーハナ🔰

貧血は全くないですね!
    13くらいと正常値でした。産後のホルモンバランスてそんなに乱れるものなのでしょうか。もう、8カ月なのに、、

• 11月23日
ゆみ

朝起きると指が強張るのは腱鞘炎でもよくあるみたいで、わたしは妊娠前から仕事柄腱鞘炎になり、妊娠して悪化し、産後もまたひどくなりました😅
23で1人目出産しましたが、疲れやすくて毎日子どものお昼寝してましたよ!夜もよく寝てくれてました!神経は使ってるし、仕方ないと思います!

• ベイビーハナ🔰

ベイビーハナ🔰

診察の結果、腱鞘炎ではないみたいです。やはり若くても疲れやすいんですね💦ありがとうございます!

• 11月23日
  • さち

さち

前の投稿に失礼します💦
    今産後9ヶ月で、同じような症状が続いています😵
    その後良くなりましたか??

• 10月21日
  • ベイビーハナ🔰

ベイビーハナ🔰

今は38歳になりましたが、産後のような症状はありませんよ‼️
    こわばりもなし!
    歳が歳なんで加齢による疲労はあるかもですが、産後はやはりホルモンが崩れていたんだなと実感してます!

• 10月21日
  • さち

さち

返信ありがとうございます😭
    関節痛なくなったんですね!!
    良かったです😭
    ちなみにどれくらいでなくなりましたか??
    また質問すみません🙇‍♀️

• 10月21日
  • ベイビーハナ🔰

ベイビーハナ🔰

いえいえ‼️わたしもあの時期は検索魔でしたから気持ちはわかりますよ😂
    多分1歳過ぎくらいまであったと思いますよ!
    でも、たまに出現するくらい。忘れる程度ってな感じです!

• 10月21日
  • ベイビーハナ🔰

ベイビーハナ🔰

ほんと覚えているのがベビーカーをたためなくて、しかも畳みをあるくと足裏がジンジンするような違和感。
    ほんとにリウマチかと思いましたよ😊
    いまは全くなんで不思議ですよね!

• 10月21日
  • さち

さち

めちゃくちゃ分かります!!
    日によっても痛みが全然違いますし、ちょっと良くなったかな?って思ったら、また歩くのも激痛だし😭
    9ヶ月も経っているのに、なんでこんなに痛いんだろうって、関節痛のせいか、足も腕も重だるいし、すぐに筋肉痛みたいになるし😭
    けど、同じような症状の方が、治っているのを聞いて、少し明るくなりました😊
    本当にお返事いただけてありがたいです😊

• 10月21日
  • ベイビーハナ🔰

ベイビーハナ🔰

こーゆーのって、本人にしかわかりませんからね‼️
    ちなみにあたしの周りには2人症状がでた人いましたよ!
    早く良くなりますように😊

• 10月21日