※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみちゃんmama
ココロ・悩み

会社で軽はずみな言動でプライバシーを漏らしてしまい、その経緯を説明しました。店長や経理の人から注意を受け、他の部署の人にも情報を伝えてしまったことを後悔しています。どう対処すれば良いか悩んでいます。

会社で軽はずみの言動でプライバシーを漏らしてしまいました

まず経緯を話します

あることが発覚し、「この事店長と、経理の人は知らないよね?言った方がいいかな?」と、話になりました。
仕事あがりの時いつも更衣室に経理の人が居るので、上がる時に言おうと思い

他の部署の方に経理の人が更衣室に居たか聞いたら理由を聞かれ、軽はずみで、名前も出して経緯を話してしまいました

そして経理の人に報告したら、「人がいるかもしれないのに話したらダメです」「噂が独り歩きしたりするから気を付けて」などと言われ注意されました
大変なことだ!と思って声大きかったかもです・・・

シフトに関係してくるので、私の部署の部長に報告するか悩んでて、経理の人に
「うちの部長この事知ってますか?シフトに関わるなら伝えた方が良いかなと思ってるんですけど」
と伝えたら
「大丈夫だよ」と言われました

その後店長に呼ばれて「この事は数日前から知っています」
「他人事と思っているから名前も出してしまったんだよ」
「その人にも人生があるし会社にも居るんだよ」
「自分がその人の立場になったことを考えてください」などと言われました

1、2日前から会社からプライバシーについての書類か出ててたのですが気付かず読んでなかったです

上記が経緯になります

その中で他の部署の方に名前も出して経緯を話してしまったことを特に後悔してて反省してます
本当に幼稚なことをしてしまった

店長に「事を大きくしないでください」と言われてるので
伝えてしまった他の部署の方に念の為、伝えてしまった事を謝り漏らさないよう言った方が良い悩んでます
でも上記の通り会社からプライバシーについて書類出てるかわざわざ言わなくても・・・
と考えもあります

どうしたら良いですか?

言葉まとめるの苦手で理解しずらかったら申し訳ありません

優しい回答お願いします

コメント

さんかく

一応反省されてるとのことなので、もう伝えてしまった方には言ったほうがいいと思いました。書類出てるけど、もらされた人からしたらたまったもんじゃないですよね😅

mamama

その漏らしてしまった事がどのような事になるのかがよくわからないけど…結構な事なのでしょうか?

だとしたらひたすら反省するしかないですよね…

もしかしたら本人に、うみちゃんmamaさんが言いふらしてる…みたいになってしまっているかもしれないので本人に今までの経緯を話して謝っておくのもありかと思いますが…💦

りる

理由を聞かれた時にその発覚した事態の重大性の認識の甘さなのかな…って思いました。
経理までが関わるというのはそれなりな重大性があるので、内容や処分等が会社から確定してないなら経理の方を探されてる時は適当な理由を言えば良かったと思います。

上司の方は経理の人以外にお話しされたことをご存知ですか❓ご存知ないならそこは報告して上司の方から箝口令を引いてもらうのがいいと思います。