※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について悩んでいます。断乳中で新しい方法を模索中。20分かかる抱っこで寝かしつけているが、苦労しています。他の方法を教えてください。

寝かしつけをみなさんどのようにやられているか教えてください。
10ヵ月の子どもがおりますが、今までお乳を飲んだらそのまま寝るタイプの子でした。朝寝も昼寝も夜もそうでした。夜は添い乳していることもありました。

でもこのたび2人目を妊娠しまして、今徐々に断乳中です。夜泣きのときにお乳あげるだけにまで持ってこれました。日中や寝る前はあげていません。

そのため、今までやってこなかった寝かしつけをどうやってやるか悩んでいます。今は抱っこしてそのうち寝てくれるのを待っています。しかし、20分はかかるので、なかなかしんどいです。
そういうもんなのでしょうか?
トントンすると寝るのかなと思い、抱っこではなく寝かせてトントンすると嫌がってギャン泣きして手をはねのけます😭
やり方が悪いのか。。、

みなさんどうやって寝かしつけされてるか参考にさせていただきたいと思います。
新しい土地に引っ越してきてママ友もまだおらず、支援センターもコロナやインフルが妊婦なので余計怖くいけていません。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

お2人目おめでとうございます㊗️☺️
うちは、横に一緒に寝っ転がってると、体をくっつけてきたり、私の腕に腕枕されにきたりして、そのまま寝ます。
5ヶ月にネントレして、それまでは抱っこで寝かしつけてました!

ママリ

寝る時間のリズムはついていますか?

私も6ヶ月頃にだっこがしんどくなってきたので、抱っこで寝かしつけはやめて寝室に連れて行って布団に置いたら隣に寝て泣いても寝たふりしてたら寝るようになりましたよ!

寝る時間を徹底してリズムがついていたので、そんなにギャン泣きせずに寝てくれました!

しょーまま

我が家は生後3ヶ月頃からネントレを意識しました。

まずは寝る前のルーティンを作りました!
お風呂→ミルク→寝かしつけは、お布団に子供を置いてオルゴールを流すだけです。
隣には居ましたが、触れたりはしませんでした!

それが慣れてきたら、部屋に1人でも眠いときは5分くらいで眠るようになりましたよ😊

5ヶ月になる頃には、深夜授乳も月に2回ほどでした!

mihana

娘もトントン拒否だったので布団に置いて、私は隣に転がってました😊

おひさま

保育士です、ピアノや遊びの提供は下手くそですがw寝かしつけだけはプロと呼ばれていましたd( ̄  ̄)

まず、赤ちゃんは産まれてすぐの寝かしつけ方を「寝る方法」と理解しているので、添い乳で寝ていたら添い乳がネンネの儀式と思っていると思います

ネンネの儀式を変えたら泣くのは当たり前ですが、毎日根気よく、昼寝などでも統一した寝かしつけをしていればいつか眠ってくれるようになりますよ♪
トントンで急には眠れませんが、毎日続けていれば寝るようになります。

眠る部屋は玩具を置かず、照明は消して、あかりが必要ならオレンジ系の間接照明にして下さい。

また、毎日の起床、昼寝、入浴、夜の入眠を大体でいいので同じ時間にしていくと楽になります。

寝かせる時はたくさんの事は話しかけず、
「今日も楽しかったね、ネンネしようね。もう眠たいよね」
とささやき声で安心できるようにそばに居てあげてください。「ネンネ」や「眠い」、あとあくびの音はは眠りを誘うとか。

寝かしつけですが、

1抱っこでウトウト
2寝かせてトントン
3起き上がってきても優しく寝かせてトントン

という感じで、最初はとっても時間がかかりますが寝かせてみてください。数日で寝てくれるようになります。
またYoutubeなどにある入眠オルゴール(必ず毎日同じものを選ぶ)をかけて、「これが鳴ったら眠る」リズムを作ってあげると眠りやすくなります。

ちょっと心が痛いかもですが、泣いても抱き上げず優しくトントンを続けてあげてください。
トントンは曲に合わせて一定のリズムを。同じ感覚の刺激は眠りを誘うようです。お胸のトントンは優しく、掌底をお胸から離さず手首のスナップでトントン。
背中はちょっと強目でも心地よいそうです。

うちの子は今トントンで寝る練習の最中です。まだ時間はかかりますが、抱っこから降ろす時の失敗やドキドキが無いのでリラックスして寝かしつけられます。あと眠るまでの顔がしっかり眺められて可愛さが爆発してキュンキュンしますww