※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

子供達との時間が大変で、上の子は構ってほしいが故にイタズラが多く、下の子は常に抱っこが必要。どうしたらいいでしょうか。

里帰り中で両親の助けがある状況ですが
両親にあまり負担をかけないように
すごく気を使ってます。

少しずつ夜は寝てくれるようになってきたし
昼寝も一緒にしてるので睡眠時間は取れている
と思ってますが何だかもう無理というか
ちょっと子供達と離れたいと思ってしまってます。
上の子は構ってほしいが故だとおもいますが
イタズラやワガママが多く、
下の子は起きていると常に抱っこという状況で
下の子が起きている時に上の子にぐずられた時には
もうどうしようもありません。

泣いてもしょうがないんですが、
上手くできないことが悔しくて
涙が出ます。
どうしたらいいんでしょう。

コメント

まい

私も里帰り中、よくカオスになって1人笑ってました😅
そうゆう時は一旦2人とも無視しました笑どっちから構おうって考えて、お腹すいてる下の子からだなと思ってミルクを作って上の子にミルクあげてみる?とか下の子泣いてるからヨシヨシしてあげて?とかお菓子食べる?とか、上の子の気をそらして泣き止ませました!
ウチも最初は下の子は抱っこで寝るタイプで困ったなーと思ってましたがおしゃぶりあげたら1人で寝れるようになりました!
あと下の子は授乳時間以外は構わず多少泣いても声かけするくらいでした😅あっちもこっちも構ってあげられないので…下の子の宿命というか…😅

それと、ご両親に少しでも頼っていいと思いますよ☺️せっかくの里帰りです、今しか頼れません!お家に戻ったらワンオペが待ってますし!今から1人で頑張ろうってやってたら主さんが壊れてしまいます😭
2人育児、初めから出来なくて当然です!徐々に自分のやり方を見つけていってはいかがでしょうか😊

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます!
    2人とも一旦無視良いですね!
    落ち着いて優先順位を考えるようにしてみます!
    おしゃぶりあげてみたりしてるのですがすぐべっと出されちゃいます😥もう少し月齢高くなるとおしゃぶりで満足してくれますかね??

    母は家事は全てやってくれてますが、、上の子が母に対して言うこと聞かない、叩くなどするので、母も疲れたと言ったり、無視したりしてて😓母がなんでもダメダメ言うのもあるかもしれないんですが💦その点父は上の子のお風呂、寝かしつけとしてくれ、下の子のミルクをやったりもしてくれます😅ただ父は働いているので申し訳なくて💦
    里帰りもあと1週間なので頼るところは頼りつつ自宅に帰った時の生活を考えながら過ごしていこうと思います!

    • 11月21日
  • まい

    まい

    そうなんですね😂ウチも最初はぺって出されてたんですが、根気強く押し込んでました笑笑おしゃぶり始めたのも1ヶ月くらいだったので、そろそろしてくれるかもしれないですね☺️

    疲れたと言われると気が引けますよね😢コッチが母に対して強く言えるわけでもないですし…
    あと少し皆さん我慢しながらやっていくしかないですよね😭
    きっとご自宅に戻られたら自由に出来ますし楽だなって感じると思いますよ🤭手数が減って負担は増えますが案外やれちゃいます😆

    • 11月21日
  • さき

    さき

    そうなんですね!私もまたタイミングみてやってみます!!

    そうなんです。いろいろやってもらってお世話になっている手前、なかなかこちらの想いを言えず、、
    自宅に戻ったら自由にできての良さそうですが家事の負担は増えますしその点だけ不安です💦

    • 11月21日
  • まい

    まい

    家事も育児も手を抜けるところは抜いて、あまり頑張りすぎずアレもコレもやらなきゃ!ではなく、アレやコレをやれた頑張った!って自分を褒めながらやると負い目に感じにくいかなぁと思います!
    あくまで私の場合なので参考にはならないと思いますが😅

    • 11月21日
  • さき

    さき

    すごくポジティブで良いですね😊
    私もそんなふうに考えられるよう、できる範囲で頑張ります!!
    話を聞いてくださりありがとうございました♪

    • 11月21日