※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

2歳の娘が積極的で友達に避けられることに悩んでいます。気持ちを切り替える方法を知りたいです。

2歳になる娘なんですが、人見知りがなくなってむしろ積極的に見知らぬ子供にも絡んでいくようになってるのですが、結構テンション高めに積極的にいくので大人しめの子にはびっくりされて避けられることもあったり、
幼稚園くらいのお友達同士で遊んでる子には、「お友達じゃないからこないで!」とかいわれたり、
完全に言葉が通じてないので平気にはしていますが。
なるべく私と2人で遊ぶように仕向けるのですがどうしても友達の方に行きたがります。

避けられるのをみると、しょうがない事なんでしょうけど私がすごく凹みますし、親が介入しすぎるのも良くないと思うのですが、いちいちそっちに行かないよう言ったりするのも心苦しいです。

いつも近くのあまり人がいない公園で遊ぶのですが、友達と遊ぶのが好きなので大きめの公園にいくと最近このような状態になることが続いて私が気が滅入ってしまいます。

みなさんはそういう経験ありますか?
どういうふうに気持ちを切り替えますか?

コメント

私の娘も同じです!
一家で遊んでいるところに
混ざりに行ったり、
その子が他のところにいっても
追いかけて遊びに行きます😔💦
最近はどうしようもないので
すいません😔といいつつ
傍で同じ遊びをさせています💦
なかなか解決法法はないですよね😭

• ハナ

ハナ

同じ状況です💦ママ友同士でおしゃべりしてる子供の輪に入ってかれるとちょっと気まずいんですよね...子供がウェルカムでいてくれたら良いんですが避けられると...😢
    無理矢理つれて帰るのもかわいそうだしどうしようもないですよね

• 11月19日
りゅうりゅう

うちの子4歳ですが、積極的です!笑 人懐っこすぎて周りに、拐われそうで怖いねって言われるくらい😅断られてますよ...ごめんね、遊べないとか💦私も主人も人見知りなのに不思議です。
私は逆に息子の良いとこだなあ〜と思って見守ってますよ💓でもあまりにKYな場だと、気まずいし、その時はママと遊ぼうとかおうち帰ろうとか軽く説明して諭してます。それが心苦しいのはすごいわかります😓

• ハナ

ハナ

うちも夫婦2人人見知り(特に私)なんです!なのでこの積極さは羨ましいくらいで、伸ばしていきたいなーとおもってるくらいです!
    見守っていたいのですが、今日2組の子に追いかえされたり、来ないで!っていわれたりでもう帰るしかない状態で、私まで心が弱ってしまいました... 同じ状況の方のお話をきけてだいぶ気持ちが落ち着いてきました!ありがとうございます!

• 11月19日

うちの子もそうです💦
この前通学路で全然知らない小学生、中学生、おじさんとかに「おかえりー!」て言っててほぼ無視されててちょっと笑ってしまいました😂
支援センターでは他の子の遊んでいるところに近づいて行くのでコロナ流行してからは行ってません💦

• ハナ

ハナ

それはちょっとさみしいけど可愛くて笑ってしまうかも!
    うちもコロナになってから支援センターは行けてないですね💦

• 11月19日
092159

公園で積極的に声かけてくれる子は嬉しいです✨
特にうちは上の子が人見知り激しくて逆に逃げてたので声を掛けてくれると有り難かったです😊
ただこのご時世なのでちょっと気を使いますよね😂

• ハナ

ハナ

有難いというパターンもあるんですね✨たしかに、コロナなのでそこも気を使いますね💦

• 11月19日
ぶぅ

私の息子も遊びたがります💦
先週の日曜に息子と2人で近くの公園まで行ったら
小1.2年の男の子4人がボール遊びしてて
〇〇くんも一緒にしたいなぁ....と言ってて😭
めっちゃ心が痛くなりました😣
家に戻ってボール取って2人でボール遊びしました笑

気持ちの切り替え....
私が落ち込んでも..と思って
テンション高めで一緒に遊んであげるぐらいです笑

• ハナ

ハナ

ほんとに、私が落ち込んでもしょうがないんですよね💦言われてハッとしました!
    最近立て続けにつづいて、今日は2組の子に追い返されて帰るしかない状態になり、モヤモヤしていたのですが、お話聞けて落ち着いてきました!ありがとうございます。

• 11月19日