※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
妊娠・出産

妊娠5週目で初診したが、他院での検診・分娩を希望。次回受診は2週間後。総合病院への予約は可能か悩んでいる。

妊娠が分かってから5週目の時に初めて開業医の産婦人科を受診しました。
義母に、「万が一の時の為に大きい総合病院とかの方が良いんじゃない?」と言われたのですが、調べたところ紹介状が必要とのことだったので一旦こちらの産婦人科へ行きました。

その際問診票に、検診と分娩は他院で希望する。という項目に◯をつけたのですが…
その話は特になく、初診時は「また来週来て下さい。」2度目の受診日(今日)には「心音も確認出来たので、2週間後にまた来て下さい。」と言われました。

友人に聞いたら、義母に勧められた総合病院の産婦人科は電話予約でも大丈夫だという事が分かったのですが、
2週間後に開業医の産婦人科へは行かずに、総合病院の予約を取っても大丈夫だと思いますか?

似たような経験がある方、お話聞かせて頂けたら幸いです。

最初に友人に話を聞いておけば良かったと後悔です。

コメント

めーちゃん16

開業医病院から開業医病院に移ったので、参考にならないかもしれませんが(・・;)
私はお医者さんに言いづらかったので、帰りの会計の時に受付で
もしかしたら病院が移るかもしれないですって伝えました!
確定したら連絡くださいと言われたので、後日電話で病院を移ることを報告しましたよ😊

  • うーちゃん

    うーちゃん

    私も先生には言いづらくて言えませんでした(;´Д`)
    受付の方に伝えるのも良い手ですね!参考になりました(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 7月27日
deleted user

予約してないなら大丈夫だと思います!
心配なら一言電話してもいいと思います😊

  • うーちゃん

    うーちゃん

    まだ2週間後の予約してないです!
    受付の方はすごく優しい感じなので電話で伝えるのなら大丈夫な気がして来ました(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 7月27日
まかろに

クリニックで心拍確認後
総合病院を電話予約
クリニックで紹介状もらい
総合病院に受診しました!

紹介状ないとダメな病院もありますよ!
あと、¥5000くらいかかるようになりませんでしたっけ?

  • うーちゃん

    うーちゃん

    紹介状を貰う際は、転院希望の旨を伝えれば普通に貰えましたか?

    紹介状がない場合、こちらの総合病院はプラス3000円かかるみたいです>_<
    やはり紹介状貰っておいた方が良いのか悩みますね(*_*)
    ありがとうございます!

    • 7月27日
しの

病院を変えたいと伝えた上で紹介状を書いてもらったほうがいいですよ。
今までの記録があるので、紹介状を書いてもらったほうがスムーズに進むと思います。

私も同じ経験をしたのですが…紹介状を無くしてしまいものすごい怒られました(>_<)笑

  • うーちゃん

    うーちゃん

    なるほど!確かに紹介状があった方がスムーズにいきますよね‼︎
    もう一度同じ病院に行って事情を話してみます>_<
    無くさない様に気をつけますね(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 7月27日
  • しの

    しの

    受付の人に話したら紹介状書いて貰えると思います⋆*✩⑅◡̈⃝*

    元気な赤ちゃん産んで下さいね(○ˊᵕˋ○)

    • 7月27日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    ありがとうございます‼︎
    紹介状ゲット出来る様にお話してみますね(*^^*)

    • 7月27日
deleted user

私は最初から総合病院を受診したので状況は違うのですが...
紹介状なしでの受診だと、初診料が2000円ほどかかりました。

次は、病院に言われた通り個人病院にかかってそこで事情を話して紹介状を書いてもらって正式に転院の方がいいと思います。
そのほうが、前回の検診時のことも引き継ぎしてくれますし安心じゃないでしょうか?

医療的な安心感で総合病院を選ぶお気持ちよく分かりますが、入院中の食事とか、総合病院だと個室が確実に取れるかどうか、ご主人の面会時間が制限されたりしないか、なども考慮して選ぶことをおすすめしますよ。

  • うーちゃん

    うーちゃん

    紹介状なしの場合だと3000円かかるみたいです>_<
    確かに検診時の引き継ぎがあった方が断然安心ですね‼︎

    義母が出産した時、赤ちゃん(私の旦那)の腸が捻転していて緊急手術になったらしいので、総合病院を推しています(^^;;
    食事は良いみたいなのですが、面会時間等は把握していないので、もう少し調べてみます!
    まずは2週間後のもう一度同じ病院行って行ってみようと思います!
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

    • 7月27日
deleted user

紹介状がないと、総合病院では初診料がかなり高いと思いますよ。
問診に書いたのなら、向こうも分かってるでしょうし、例えば予定日が確定したあと紹介状を書くとか、病院の都合もあるのかもしれませんね。
確認されたほうがいいと思いますよ。

  • うーちゃん

    うーちゃん

    プラス3000円かかるみたいです>_<
    なるほど!そこまで全く考えていませんでした‼︎予定日も何もまだ言われていないのでその可能性ありそうです(>_<)
    一度2週間後に行って確認してみます!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月27日
あああ

「万が一」の対応ができるところはハイリスクさん優先ですから、紹介状なしで受診理由が「万が一のことを考えて」だと断られることもあります。
私はハイリスクで総合病院ですが、電話では受診可能でも診察してハイリスクでなければ、断られることもあります。
紹介状があったほうがスムーズですよ。確かこの春から総合病院のルールが全国的に変わり、紹介状なしで総合病院受診は難しくなったはずです。

  • うーちゃん

    うーちゃん

    そうなんですね>_<
    友人の話と違っていたのは総合病院のHPで調べた内容の方が新しかったからかもしれません。
    一度同じ病院に行って確認してみようと思います!
    ハイリスク辛いと思いますが、どうかご無事で出産出来ますように☆
    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月27日
ユズママ

総合病院で紹介状ないとお金かかるので最初に行ってた病院に、姑や主人が、総合病院で産んで欲しいと言われてるので、紹介状って書いて貰えますか?と言って紹介してもらいました☆自分のせいにしないから少し言いやすかったですよ(o^^o)

  • うーちゃん

    うーちゃん

    そうですね(^^)ユズママさんの様に言い方を考えてお話してみようと思います!
    あまり考えずに楽にいってみます(*´∀`)
    ありがとうございました‼︎

    • 7月27日
ひよりママ

病院によって違うかもですが、多分、紹介状も書いてもらうのにはお金いりますよ>_<

  • うーちゃん

    うーちゃん

    そうですよね!2週間後に行って確認してみます>_<
    ありがとうございます!

    • 7月27日
初めてのママリ🔰

他にもたくさん受診してる方はいらっしゃると思うので 多分問診票も大事なところだけ見てる、って感じで健診と〜、ってとこまではいちいち確認してないのかと思います☺️

問診票に書いてても 転院するタイミングは人それぞれですので 先生からそういう話をしてくれるわけじゃなく自己申告ですよ😌


まだ妊婦健診が始まる前なので そのまま総合病院に移られてもいいかもですが 気になるようだったら電話で伝えてもいいかもです🙌🏻

紹介状はあった方がスムーズかもしれないですね、受付で転院先の病院名と紹介状欲しい、と伝えれば書いていただけますよ😊
病院によると思いますが2~3千円程はかかると思いますが(><)




わたしは個人病院→個人病院になるので 参考にならないかもですが(><)

元々引っ越しが決まってたので分娩は違う病院で、と話していて 引越しの日が確定したので受付で 次回から別の病院に移るので今日が最後になるんですけど紹介状書いていただけますか?と伝えて 紹介状書いてもらいました😌
初診から16wまでお世話になったので 先生にも受付の方にもちゃんと挨拶できて よかったです😌😌


個人病院だったので 分娩予約できるかも、電話で確認しておきました、転院して 分娩できません、じゃ困るので😅
多分総合病院なら そこは大丈夫だと思いますが😌

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    次回行ってから移るなら 予定日確定する頃だと思うので 紹介状は書いてもらった方がいいかと思います😊

    参考になったならよかったです😌💓

    • 7月27日
うーちゃん

私ももしかしたら他院希望というのを見逃しているのかな…?なんて思ったりもしていました(*_*)すごく忙しそうにパタパタ動いている先生なので…^_^;

一度2週間後に行って確認してみようと思います>_<

とても参考になりました(*´∀`)
妊婦さんでの引越しは大変だったと思いますが、お互い無事に出産出来る様に頑張りましょうね!
ありがとうございました(*^^*)