※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

友人の潔癖症について相談です。息子のオムツ替えで起きた問題について、気を遣うべきか迷っています。どう対処すべきでしょうか?

潔癖症のママさんいらっしゃいますか?
聞いていただきたいです。
友人についてです。
私は3人組でずっと仲良い親友がいます。
私(既婚 子供2歳男の子)Aちゃん(既婚 子供1歳男の子)Bちゃん(独身 子なし)です。
私は産後、潔癖になったのですが、コロナで更に潔癖になってしまいました💦
そして、Bちゃんも元々綺麗好きなのですが、コロナで潔癖になりました💦Aちゃんは大雑把なタイプです。

そして先月、Bちゃんの自宅でみんなで集まりました。
そのときにAちゃんがソファーの上で息子くんのオムツを変えていたのですが
息子くんが寝返りし、ソファーにうつ伏せになりました。そして、自分のおちん○んを触っていました。
Aちゃんは、「も〜おちん○ん触らないの〜はははー」って感じで終わり、息子くんの手を拭いたりもしませんでした😰
ソファーにも下半身丸出しのままうつ伏せになっていたのに、Aちゃんは気にせずで…

そして、その息子くんはおちん○んを触った手で、Bちゃんのトレーニングマシンをベタベタ触っていたし、飾ってある置物なども触っていた次の瞬間。
Bちゃんの所へ寄って行き、なんとBちゃんの口の中に思い切り手を突っ込みました!(笑)
それ見てAちゃんは笑うのみ。。。
Bちゃんはうがいして口を除菌シートで拭いてました(笑)(もちろんAちゃんが見てないときに、隠れてです)

男の子ってオムツ変える時に自分のおちん○ん触ってしまう子が多いようですし、その子自体は何も悪くないので仕方ないですが、親が気を付けたり気を使うべきじゃないですかね?💦
うちの子も触ろうとするのですが、私は人の家では両手にオモチャ持たせて触らせないようにしたり、気を使っているのですが私が潔癖すぎるのでしょうか?💦
コロナが今また増えてきたので、落ち着いたら次は私の家で集まる話になっているのですが、その子のオムツ替えが今から恐怖です😭いつも100%触ってるので。。。
おちん○ん触った手で、息子のオモチャや息子に触れられるのが嫌です😭💦
せめて除菌シートで拭いてほしい。

でも、こんなことAちゃんに伝えにくくて。。
潔癖のママさん、こんなときどうしますか😭?
Bちゃんもそのあたりは気にしてる感じでした。(その息子くんが触ったところを後から除菌シートで拭いていたので)
素直に、触っちゃったら手拭いてね〜!と伝えますか?💦
それとも我慢しますか😭??

批判コメントなどなご遠慮ください。

コメント

ままり

私潔癖じゃなくて大雑把な方ですが、それ普通に無理です。笑
ありえないです😂😂😂
息子は🐘さんを触ったりはしませんが、もし触ったら手は洗います……
しかも人の家( ˘-˘ )
ソファも消毒させてもらってめちゃくちゃ謝ります。
そしてそもそもソファでおむつ替えしないですよね、普通。笑
独身の子なら尚更おむつ替えとか見慣れてないだろうし、私なら廊下とか借ります。

笑顔で
やだ〜!息子くんちんちん触っちゃって〜!も〜!手洗おうね〜!ばっちいよ〜!
って言います。笑

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます!
    潔癖じゃなくても嫌なんですね😭安心しました💦
    人の家なら気を使いますよね!!
    私もオムツ変えるときは部屋の端で持参したブランケット敷いてやったり、気を使うタイプなので、とてもびっくりしました😱
    その子がおちん○ん触ってしまったときに私が「ありゃ〜!でも拭けば大丈夫だから拭こうね〜♫」と言ったらAちゃんが
    「自分のちんちんだからいいよね〜♫」と返してきて拭けませんでした😰

    • 11月19日
deleted user

潔癖でない私でも友人の子の股間がソファーについたら、青ざめます😨笑
絶対嫌ですー🥶🥶

私なら、Aさんのお子さんに、
"さっきおちん◯ん触ってたから、お手手ふこっか❤️"と言って、わざとAさんの前でお子さんの手を拭いてあげると思います!

そしたらAさんも、この家では手を拭かなきゃダメなんだと気付いてくれるのではないでしょうか。。

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます!
    潔癖ではない方でも嫌だと聞けて安心しました😭
    嫌ですよね💦💦

    触ったときに私が「ありゃ〜!でも拭けば大丈夫だから拭こうね〜♫」と言ったのですが
    「自分のちんちんだからいいよね〜♫」とAに返されてしまい、何も出来ませんでした…😭
    そしたらBの口に手を突っ込みだしたのでびっくりでした😂

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひぇー🥶🥶子供でもアウトです(笑)
    Aさんはお子さんの排泄物は精製水だとか思ってないですよね(笑)

    私なら追っかけて私が拭きます😂

    • 11月19日
  • たま

    たま

    精製水🤣🤣🤣笑いました😂
    うちに来るときは、「拭いてね〜♫」って感じで私が拭いちゃって大丈夫ですかね?💦
    Aはオムツ替えの後に手を洗いに行かないのも嫌で😭💦

    • 11月19日
ママリ

私も無理です!

人の家に行くのにおむつ替えシート持ってない時点で
あーってなります😂💦

どのくらい仲良いかにもよると思いますが
昔からの仲で仲良しでしたら
ちゃかさずストレートにそのまま伝えます。

それほど仲良くないなら
言って揉めるのもだるいので
家に呼びません😂

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます!
    共感していただきありがとうございます😭
    オムツ替えシートは持っていて敷いていたのですが、広いソファーで、ゴロンと横に寝返りしてシートからはみ出てうつ伏せになっていました😱💦

    高校からの仲で、ずーっと3人で仲良いんです。
    でも、息子くんが汚いって言っているような気がして悪くて言いにくかったのですが…ストレートに言ってみて大丈夫ですかね😭💦

    • 11月19日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

同じく潔癖です。
無理ですね😭
そういうの嫌だから
なるべく人の家に行かないし
来させないのですが、
手を洗いなともいえないしで
さりげなく手ピカジェルだしてはいどうぞってするかなぁ。
Bさんかわいそうに😭

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです✨
    わかりますー!!
    人の家のトイレとか私使えないです😂
    Bちゃんは私と同じ潔癖で、人が来たら椅子やドアノブなども除菌しているくらいなので、Bちゃんの家は清潔感かなりあって普通に行けるのですが
    Aの家は行きたくないです😭💦💦

    Bちゃん可哀想でした😭😭😭
    口の中は除菌できないのにダイレクトに突っ込まれてて…😂

    • 11月19日
deleted user

全然潔癖じゃないですが、それは嫌です💦
ソファーで変えてて、オシッコ漏らしちゃったらどうしてたんでしょう??😅

私が妊娠中、すごく仲の良い親友が子供連れて、うちに来たときには、私は寒いだろうしリビングとか寝室で変えて良いよって言ったんですが、廊下で変えると言って変えてました。
それを見て、いくら仲良くてもそれがマナーなんだなと思って、私もそうするようにしてます。
ひゅうさんが、今度友人宅に行く時に汚したら申し訳ないから廊下で変えるねーと言ってかえたら、それで学ぶかもしれないですね!!

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!!1歳なら変えてる途中で出てしまうこともありますよね💦

    初めてさんの親友さんのように気を使ってほしいです😭😭💦
    私は、💩のときは臭いがあるので廊下に出たりしていましたが、おしっこのオムツ変えるときは部屋の端に持参したブランケット敷いて替えていたので、廊下に出るの見習おうと思いました✨
    Aにも学んで欲しいですが、私とBのことを潔癖〜やりすぎ〜って感じな扱いなので、わかってくれないかも…😅

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

私は潔癖なのですが、色々無理です!お友達の家に行く時はなるべくオムツを替えたくないです^^;人がうちで替える分にはいいんですけどね💦

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます!
    そして、そのお気持ちとてもわかります!!!
    まだ0歳の赤ちゃんのときはおしっこの回数も多いので変えてましたが、今はもう数時間いるくらいならわざわざ人の家で替えません!!
    私は人がうちで替えるのも嫌で…😭💦

    • 11月19日
Yu-mama

潔癖ではない私でも人様のソファの上でのオムツ替えは無しです💦
普通、人様の家でオムツ替える時は床にオムツシート引くなりタオル引くなりするのがマナーかと。
私ならお手汚れてるからと言って勝手に拭いてしまいます。

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます!
    ソファーの上で、オムツ替えシートは敷いていたんですが、子供がゴロンと寝返りしてシートからはみ出てソファに直でうつ伏せになってました😅
    勝手に拭いていいですかね!今度勝手に拭いてみます😂

    • 11月19日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    拭いていいと思いますよ!
    寝返りするのわかってるのにソファの上ってなんか確信犯ってカンジがするので自宅に招きません💦

    • 11月19日
  • たま

    たま

    1歳過ぎたら動くし寝返りももちろんするので、オムツ替えシート敷いたとしてもソファの上で寝転がせたりしないですよね😱
    我が家にも入れたくないです…😭💦

    • 11月19日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    しないです!
    1歳なら立って替えてもいいと思いますよ。
    非常識な人だなと思うので、1度招き入れると厄介だと思うので旦那さんが旦那さんの知らない人を招き入れると嫌がると伝えてAちゃんを招き入れないほうがいい気がします💦

    • 11月19日
はじめてのママリ

無しですね😂
うちも以前ママ友が娘のお昼寝マットの上で何も敷かず💩替えて、すごく嫌でした💦言えませんでしたけど💦他にも娘のストローマグをママ友の子が口つけて飲んだのに、拭いてくれなかったり…。ご飯食べてるときにおもちゃ持ってきてベロベロ舐めてたのにそれも拭いてくれませんでした😂好きなママ友ですが、それ以来家には呼ばなくなりました😫

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます!
    💩は余計に嫌ですね😱しかも娘ちゃんのお昼寝マットで💦
    わかりますー!!舐めたオモチャとか、拭いてほしいですよね!!
    私は息子が舐め舐め期のとき、他の子のオモチャ舐めたら除菌シートで拭いてたのですが、Aちゃんは Aちゃんの子が息子のオモチャべろんべろんに舐めても拭いてくれたことありません。
    もう息子に使わせたくないので、「そんなに気に入ったならあげるよ〜」と言ってあげました。(笑)

    • 11月19日