※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

3歳7ヶ月の息子が健診で大変な行動を示し、毎日怒りっぽくイライラしている。お菓子やおもちゃに執着し、泣きわめくことが続いており、下の子の出産後の環境の変化が影響しているのか、どう対処すれば良いか悩んでいます。

3歳7ヶ月の息子がいます。
今日3歳児健診だったのですが
もう大変で大変で。
昼食後で少し眠かったのもあると思うんですが
YouTubeがみたい!!お菓子が食べたい!!
外で遊びたい!!!と泣き喚いて😭😭
下の子抱っこ紐してだったので思った様に
追いかけ回せず走り回るわ、泣いて床でバタバタ
するわ。待ち時間は長くて退屈だったとは
思うんですが周りの子は大人しくお母さんの横に
一人で椅子に座り待てていました。

日頃からスーパーでお菓子買っておもちゃ買ってで
ダメだと話しても中々我慢できず泣きわめきます。
色んな手を使い誤魔化しますがダメなときは
連行です、、、

とってもとっても可愛い我が子なんですが
最近は酷く毎日怒りイライラ。
虫歯もあり、小さいので現状維持を頑張りましょうで
治療はしてませんがお菓子への執着もすごくて
もう毎日毎日ダメダメゆうのも疲れますが
言わないといけない。

下の子がまだ2ヶ月で産まれたばかりで
環境の変化のせいなのですか?
そおゆう時期なんですか?
本当毎日毎日泣き叫ばれてどうしたら
いいか本当にお手上げなんです

コメント

うぱ

長男も、2人目が産まれてからしばらくは泣くことやわがままが増えました。
幼稚園に通い出したことも関係はしているかもですが、次男に対しての嫉妬とかも少しはあったと思います。
今は落ち着いたので、あいさんのところもこれから落ち着くといいですね😭✨
今、大変なときですよね…
私も毎日イライラして怒ってました。

• あい

あい

やっぱり下の子が生まれた事で色んな思いがあるんでしょうね。穏やかに接せれたらいんですが中々自分に余裕が持てなくて、情けないです。

今日保育園の先生から言葉の発達が遅いかも?言われなかった?なんて言われて😭
    特に3歳児健診では言われなかったのですが先生に言われるとすごい気になってきて💦

• 11月19日
サンサン

生まれたばかりの赤ちゃんがいて、3歳児の対応、本当に大変だと思います😭3歳児検診、お疲れ様でした💦💦

私は、3歳の息子1人だけですが、もう毎日げんなりです。
自分のしたいことを、何度も何度も叶うまで言い続け、ダメな時は、理由を伝えて説得してますが、悪魔のように喚き散らします。。。
周りの目といったら、、、。

あいさんの仰るように、環境変化、3歳児の成長過程どちらもあるんだと思います。

うちは、2歳までほとんどイヤイヤもなく、正直大変とまでは思いませんでした。
今が間違いなく一番育児が辛いです😓

でも、最近いいなと思う方法を見つけました。
それは、選択肢を息子に与えることです。
息子がしたいことに対して、息子が嫌がる要素を混ぜたものを一つの選択肢に、もう一つは自分が譲れる範囲の選択肢。
例えば、ちょうど昨日「あそこに遊びに行きたい」と17時過ぎから保育園帰りに喚きはじめた際、

ママ
「じゃあ、自転車降りて1人で遊びに行くのと、ママとお家に帰るの、どっちがいい?」

息子
「ママと帰る」

てな感じで、この作戦は息子には合ってるようです。

ここ数日はこの作戦で乗り切ってます!!

• あい

あい

同じ様な方がいて少し安心しました。本当昨日は周りの子がとってもみんな落ち着いていて。うちの子だけ、と思ってました。

選択肢、私も実行してみてうまくいときとそれでもどちらも嫌〜とゆうときと、、笑
    でも続けてみようと思います!

• 11月19日