※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころりんご
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんがいる方へ質問です。お昼寝以外の日中の過ごし方について教えてください。家で過ごすことが多く、子供と一緒に遊んだり絵本を読んだりしています。友達や実家との交流が少なく、孤独を感じることもあります。

同じくらいの月齢のお子さんがいる方に質問です。
お昼寝以外の起きてる日中どんな風に過ごしてますか?

時期的に暑くてあまり出歩けないし、児童館まで徒歩で30分くらいかかるので基本自宅にいます。
基本機嫌がいいので1人で寝返りしたりおもちゃにぎにぎしていて、その間私は家事をしながら様子見てひと段落したら一緒に絵本読んだりスキンシップしています。
Eテレのワンワンも好きで見ています。

いつも同じようで飽きるかな〜とか、こんなにひとり遊びさせててよくないかな〜など考えてしまって・・・(><)
旦那は子供が寝てから帰ってきます。

みなさんはどうされてますか?
実家は遠いので月1くらいしか帰れてなく、友達にもその時に会うくらいで今いる自宅付近では友達もいません。
自分が人見知り+ママ友付き合いが面倒くさい・・・などと思ってるのもよくないのですが(^^;;

コメント

ゆきな(^o^)/

私も同じような感じです!
あとは手を持って歌いながらダンスダンス!
とにかく遊ぶというよりは話しかけたりですかね〜
よく笑うし、よく喋るし、とりあえずこんな感じで良さそうだな〜と自分では思ってます😂

• ころりんご

ころりんご

コメントありがとうございます!
    遊ぶより話しかける、確かにまだ遊べる事は限られているのでたくさんお話してみたいと思います^^*

• 7月29日
たぬたん

私は現在6カ月の息子がいますが、児童館などは徒歩圏内ではあまりないので暑さもあり家で過ごすことが多いです(>_<)
旦那も帰りはいつも日付けが変わってからっていう感じなのでほとんど2人きりです…

娘さんが昼寝をしたり、夜はぐっすり眠ってくれているのであれば満足していて過ごせているんだと思いますよ(^^)
私は外に出ない分、自分の運動不足解消もかねて、息子と結構激しくリズム体操をして過ごしたりしています!笑
後は夕方などほんの10分だけでも外に一度は出てみて、自分も気分転換って感じですかね。

数ヶ月後には腹這いやはいはいで動き回るようになると思いますが、その頃には涼しくなってますし、ちょっと遠出で児童館などを利用してみるのもいいのかなぁっとも思いますよ☆

旦那様がお休みの日にお出かけしたり、娘さんとおもいきりスキンシップとってもらって、ころりんごさんは身体休められるといいですね♪
とにかく、今は暑い時期ですし、無理せず熱中症にお気をつけて!この夏乗り切りましょう(>_<)

• ころりんご

ころりんご

コメントありがとうございます!
    同じような状況の方からアドバイスいただけて参考になりました^^*
    私も家にいる時もっと話しかけて運動?一緒にしたりと工夫したいと思います。
    夜寝かしつけだけ1.2時間ほど泣くのですが、寝てしまえばぐっすりなのでこれで満足しているのかな?笑

• 7月29日