※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まだら姫
お金・保険

産休育休中に配偶者控除を受ける手続きは可能か?源泉徴収票は必要か?再発行可能か?教えてください。

今日初めて産休育休中は配偶者控除が受けられる事を知りました!
2018年4月に産休に入り、その後1年産休育休で仕事をお休みしたのですが、今からでも手続きは可能でしょうか?
またその年の源泉徴収票は使うと思っていなかったので破棄してしまったのですが、手続きには必要ですか?会社に言えば再発行してもらえますか?
詳しい方、教えて下さい!

コメント

ぽん

つい先日私も配偶者控除の存在を知って、1年前の分の手続きに行きました!
5年前まで遡って申請ができるとの事でしたよ😊

私の場合は、控除を受けたい年に医療費と住宅ローン控除の確定申告をしていたので、その確定申告の書類一式持って来るように言われました!

源泉徴収票は収入の確認でいると思います😭 別件で源泉徴収票を再発行してもらった事があります!会社に言えば貰えるのではないでしょうか?

• まだら姫

まだら姫

お返事ありがとうございます!
    やはり遡って申請が出来るのですね、安心しました。こういう仕組みは誰も教えてくれないので、ほんと昨日知ってビックリしました。

源泉徴収票も会社に聞いてみます!

丁寧に教えて下さってありがとうございました。

• 11月19日