※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽやこ
ココロ・悩み

子育てが辛く、生きがいを感じられず、死にたいと考えています。家族に迷惑をかけたくないけれど、自分の人生に後悔と我慢ばかり。何が辛いのかわからない。周りの反対もあり、養子に出すことも考えています。

鬱っぽいです。
子育て辛いです。

なんで産んだのか結婚したのか考えてしまいます。

周りに反対されてたのに何で産んだのか覚えてないです。
その時は産まなきゃって思っていたのかもしれません。
ずっと迷っていたきがします。もう覚えてないです

私の人生ずっと我慢と後悔ばかりです。

もうこのまま消えてなくなりたいです。
死にたいと1日のほとんど考えています。

でもきっと残された家族に迷惑がかかるなら、
私だけ辛い思いのまま子育てすればいいのかも

お金がない中での結婚で、趣味はできなくなりました。

生きがいがありません。

そろそろ子どものことも可愛いと思えなくなりそうです。

養子にでも出したらいいのかもしれません。

実家にいて、家事は母がしてくれているし子どもの面倒も一緒になってみてくれています。

なのに、何が辛いんだろう。

涙が止まらないし、気持ち悪くなることが増えました。

このまま生きていても楽しいことなんてないのかも。

コメント

M.O

いっぱい我慢したんですね
しふぉんさん頑張ってすごいです!
たとえお母さんが一緒に家事とか世話とかしてくれていてもなんか不安になってきますよね
わたしもそーでした…
でも子供の笑顔がわたしの薬になりました💊
全然答えになってないですね💦
辛くないことなんてないですよ

モコ

一人目のときに産後うつになりました。
何が辛いのか分からないけど辛かったです。
私の場合、原因は睡眠不足と孤独感だと後になって思いますが、睡眠はとれてますか?

私も同じく生きがいがなく毎日死にたいと思ってました。

仕事を始めてから、〇〇くんのママではなく一人の人として認められたようで死にたいと思わなくなりました。
職場の人と育児じゃない話をできたし息詰っていた子育てのいい気分転換になりました。

育児中心の生活だと社会との関わりが少ないので孤独に感じたり視野が狭くなりやすいですよね…
もし可能ならお母様に頼んで週1でもパートとかをしてみてはいかがでしょう。
まだお子さんが小さいので実際に働かなくても、求人雑誌見るだけでもいいと思いますし。