※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
お仕事

産休育休後、常勤で復帰するか非常勤で復帰するか迷っています..🤔💭仕事復帰されてる方の勤務形態を教えて頂きたいです。

産休育休後、常勤で復帰するか非常勤で復帰するか迷っています..🤔💭
仕事復帰されてる方の勤務形態を教えて頂きたいです。

コメント

みゆ

わたしは来月から常勤で復帰します👌

• なちゃん

なちゃん

時短とかですか?

• 11月17日
  • みゆ

みゆ

時短ではなく妊娠前と同じです👌

• 11月17日
POOH

毎回常勤で復帰してます❗️

うー

常勤で復帰してます⭐️
朝8時半〜17時です

常勤と非常勤とでどんな感じですか??
どんな勤務形態なのかによって働きやすさも違うと思います!!

• なちゃん

なちゃん

非常勤だと勤務形態が日勤のみになります。(希望すれば変則勤務も可)
    あとは常勤とは仕事の内容が若干変わってきます。

• 11月20日
  • うー

うー

夜勤とかがあるなら旦那さんとずらせるとかおばあちゃんが見ていてくれるとかあればそのままでもいいかもですね🤔
    友達で看護師さんで小さい子供が3人いて夜勤もガッツリやっている子もいます

でも家事もほぼ自分でやらないととかだとかなりキツそうですけどね💦💦

• 11月20日
かもあ

復帰からすぐ常勤フルタイムです!

ナナ

私は
時短勤務です。
9時から16時までです。

主人は単身赴任中、ワンオペです。

のん

常勤でしたが、復帰後パート(週20時間以上で雇用保険加入、配偶者控除以内で)復帰しました。

パートになって良かった事は、単純に労働時間が短いので、家事・育児との両立がしやすい事です。
税制面では非課税なので働いた分がそのまま手に入るのと、旦那に配偶者控除を使って節税できる事。
旦那の家族手当てが増えた事ですかね…。

デメリットはやはり、2人目の育児休業給付金が減った事。
出産手当てがない事。
2歳以下は保育料が高いので、保育料を引くとそれほど残らない事。
地域によっては、パートだと点数の関係で保育園落ちる可能性が高い事ですかね😭

• なちゃん

なちゃん

私達夫婦は同じ介護職なので、わたしも常勤として復帰した方がいいのでしょうかね…
    給付金なり保育園の点数の事についてまだよく把握できていないので勉強しないといけないのですが…💦

• 11月20日
  • のん

のん

保育園に預けられないと、そもそも復帰から難しくなりますもんね…😭
    市役所で募集要項や、今年の0歳児枠や1歳児枠はどうだったか聞いてみるのも良いと思います。
    うちの自治体は今年から2歳児以下は週120時間以上の就労(常勤でないと預けられない)から、90時間(パートでも預けられる)に緩和されました。
    けれど結局、枠が少なくて120時間くらい働いていないと受かりませんでした💦

• 11月20日