※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレハル
子育て・グッズ

お昼寝の時間が30分で起きてしまう悩み。抱っこだと1時間寝るが、布団では30分で起きる。寝かしつけ方法やお昼寝リズムに悩み中。今後のお昼寝についても悩んでいます。

お昼寝を毎回30分で起きてしまいます。

抱っこしていれば1時間寝続けてくれますが、お布団で寝ていると30分で起きてしまいます。
寝かしつけは抱っこで寝そうになったら置いてみたり、添い寝でとんとんで寝かしつけたりしています。
部屋もカーテン閉めて明かりは出来るだけ取り除いているのですが、、、。

今日も朝30分、昼前30分寝たのですが、やはり寝足りなかったみたいで、今授乳寝落ちして膝の上で50分以上寝ています。

この時期は朝昼夕と3回のお昼寝のリズムが基本ですよね?
朝夕30分〜1時間、昼1〜2時間寝てくれると良いのですが。

抱っこで1日3回の昼寝にするか、3回に拘らず布団でちょこちょこ寝るのが良いのか悩んでいます。

まだ寝返り、寝返り返りしかできず、最近ズリバイもどき(足で床を蹴ってピョンと進む)ができるようになりました。
ハイハイするようになって運動量が増えてきたら、まとめてお昼寝するようきなりますかね?

コメント

まーみー

半年くらいまではけっこう細切れでした💦
動き始めるとしっかり寝るようになりますよ!

• ハレハル

ハレハル

やっぱりそうなんですねー😅
    まずはハイハイ目標にして、それまで頑張ります!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

うちも同じことで悩んでましたー!何回も寝かしつけしなきゃいけないので、大変ですよね😭

30分で起きられるとこっちがしんどいので、よくないなーとは思いながら、7ヶ月くらいまでずっと抱っこで寝させてました💦(何度か布団でお昼寝にトライしましたが、すぐに諦めました笑)

7ヶ月〜
親指を吸いながら寝る技を身に付け、抱っこでねんねを嫌がるように。置いてトントンしたら寝たので、ここから、お布団で寝るようになりました。

8ヶ月〜
30分で起きかけるけど、トントンしたらもう一回ねるようになった。(私が横で寝ていると2時間くらいは寝てくれる)

10ヶ月〜
保育園に通い始めて、1ヶ月たった頃から急に時間が伸びて、今は2時間半くらい寝ます👶🏻

• ハレハル

ハレハル

同じ悩みを持ってみえたんですね!
    心強いです✨
    娘も今親指吸いながら寝ること多いですが、まだ抱っこが安心するようです。

細切れ辛いのですが、座って抱っこが多すぎて最近お尻や太ももが凝って辛いので、出来たら布団で寝て欲しいんですよね〜😅
    30分で起きかけた時のトントンをまず試してみます!

保育園はまだまだ通う予定ないのですが、結局は成長を待つしかないかもしれませんね💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこで座ってじっとしてるのも辛いですよね😂💦💦こんなに抱っこさせてもらえるのも今だけだと、割り切って過ごしてました😊

7ヶ月頃から、寝るときにタオル渡してたら、今では眠くなると自分でタオル探して、親指吸うようになりました👶🏻(笑)可愛いです😂♥️

• 11月17日
  • ハレハル

ハレハル

確かに!
    今だけと思うと頑張れるかもしれません✨

えー!それはめちゃくちゃ可愛いですね!😍
    そういうアイテム作っちゃうのも良いかもしれませんね!
    参考になります!🌼

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう今となっては、壁の方に向いてひとりで寝ちゃうので、もっと抱っこしておけばよかったとさえ思います😂😂

大変ですが、お互い子育て頑張りましょう♥️

• 11月17日
くりーむぱんだ

その頃ちょうどお昼寝の時間が短くなった気がします🤔
タイマー機能付いてるの?ってくらい30分ピッタリで起きてました(笑)
今でもそのくらいで起きることもありますが、2時間くらい寝ることも増えました!

• ハレハル

ハレハル

ほんとにぴったり30分ですよね!
    感心するくらい😂
    自然とお昼寝時間伸びますかね〜
    今の様子見てると2時間も寝るようになるとは思えなくて😵

• 11月17日