※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいこ。
ココロ・悩み

37歳の女性から子育てアイテムを譲られ、その後のやり取りで相手がもう一人子供が欲しいと言ってきた。どう返信すればいいか悩んでいる。また、譲り受ける際に菓子折りを渡すべきか迷っている。

皆さんこんにちは、
度々すみません 😣

職場の違う部署の37歳くらいの方(会えばわりと話します)が
以前「もういろいろ買いましたか?」と声をかけてくれ、チャイルドシートとベビーカーを譲っていただける話になりました。

「二人目がほしかったからずっととっといたんだけど難しくてさ、だからすごく綺麗ですよ!」と。
とっさにそのときは、いえいえ、そんな、と
言葉を返したのですが、

その数ヶ月後の最近、お家の場所などをやり取りしているときのメールのさいごに、

「赤ちゃんいいなぁ。
うちなんか、もう一人欲しいって最近また言ってみたけど、もう子育てはいいって断わられた😠」

とありました。
わたしはすごく胸が締め付けられるような感覚になり、何てお返事したらいいかわからず😣
ただ単純に、いいなと、思ってくれていて、言ったんだなと分かるのですが、
20代前半のわたしなんかが、まだチャンスはありますよ!類のことなんか言えるはずもないし、、
皆さんならこういった場合なんとお返事をしますか?

真っ先に赤ちゃんをお見せしますね!なんて、同じ部署や上司が先なので言えるはずもなく、、

また、今日の夜相手方の仕事後、ご主人と協力して倉庫から出してくれ、相手方の家の前で譲って頂くことになっています。
その際なにか菓子折りを渡すか、産まれてから渡すか、迷っています。
すぐに渡すのは物物交換みたいで、渡すものもお菓子なんかじゃ安っぽい感じになってしまいますかね?💦

どうか皆さんの知恵をお貸しください😭

コメント

naaami

譲ってもらったときにちょっとした菓子折り、産まれてから改めて何か返すといいかなー?と思います(^_^)

シャチ🐋

きっと素直に赤ちゃんが欲しい。でももう無理だし羨ましい…そんな気持ちなんでしょうね。人を妬む方なら言葉だけで物を譲って下さるなんて優しいことしてくれないと思いますよ。私なら大事に残されていた物を譲っていただき申し訳ないです。心から嬉しく感じます。ありがとうございますとお礼を言いますね。
そして、物を戴くときに、菓子折りを持って行きます。無事に生まれたらその際は再度お礼をさせてください!と伝えて産まれたら1万ほどのお礼をします。お古だろうが、無事を祈って譲ってくださるんですし◡̈

ひいこ。

らむさん さま

コメントありがとうございます!

そうですよね、今日と、
そして産まれてからもお礼で、どちらにもお渡しすることにします!

ありがとうございました (^^)♡

ひいこ。

きなこちゃん さま

コメントありがとうございます!

そうですよね、
妬ましいだなんて、もちろんないと思っていますし、だからこそ言葉に迷ってしまいましたが、
きなこちゃんさんがおっしゃるようにありのまま、大事なものを譲って頂ける言葉を伝えればよいのですね..すごくすごく参考になりました。

今日と、そして産後にはまた別にお礼の品を渡すことにします!

モヤモヤがすっきりしました、つっかえがとれたみたいです😢
感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございます!♡

ひいこ。

お二人とも本当にありがとうございました 。

今日は、お仕事のあとでもあると思うしなにか甘いものを、
そして産まれてからは感謝の気持ちをこめて、また別に、
お礼の品を渡したいと思います(^^)

本当にありがとうございました!