※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきちゃん
お金・保険

児童手当の重要性について相談中。児童手当の減額検討に不安を感じており、大学資金のために貯金している状況。家計に影響が出るのは心配です。

児童手当、皆さまどれくらいアテにしてますか?

いつ児童手当が打ち切られるか分からないよな~、と元々思ってはいましたが、最近児童手当減額基準の検討やらがされていてショックを受けてます😱

まだ貰い始めて全然経ってないのに💦って思います😭
うちは大学資金の足しに全額貯めてます。
貰えないとなると、月々の家計貯金を減らして大学資金に回すようになるので憂鬱です😣

コメント

うちも大学資金の当てにしようとしてますがもらえなくなったら月15000円〜10000円積み立てればいっかーて感じです!それか貯金から200万子供用に移そうかな?って考えてます!

• たきちゃん

たきちゃん

貰えなくなった時は一気に移すのもアリですね😃!
    ありがとうございます😊❤️

• 11月17日
よし

貰えたらラッキーって感じであまりあてにしてません\( •̀ω•́ )/
夫婦で約1000万収入があれば、それなりに生活に余裕もあるので、児童手当がないと生活できない、やばい!ってまではならないですね🤣

まあ貰えるに越したことはないですよね😩

• たきちゃん

たきちゃん

貰えたらラッキーくらいの気持ちになりたいです😣❤️

貰えないとやばい!ってことは無いですが、経済的&貰える心理的余裕、家族の時間もゆっくりしたいと思ったら貰いたい気持ちでいっぱいです😂

• 11月17日
ごごてぃー

うちは、貯金ではなく大学費用のためにドル建終身保険の支払いで使ってます😅
なので、児童手当なくなって払ってくってなると家計の見直ししないとだめだなと思いました😂
私が来年から働くので、貯金に回す費用を保険代にするので貯金額減るってなるとすごく憂鬱です😭

• たきちゃん

たきちゃん

うちも大学費用にドル建て終身入ってます!
    貯金もしたいのに、憂鬱ですよね😣
    家計の見直しを定期的にしていかなくては、とくまちゃんさんの回答見て思いました😖🌸

• 11月17日
ママリ

児童手当ては貯蓄にまわすようにしてました💧
ただ、世帯年収にしても今の限度額ならまだ当てはまらないかなといったかんじです。2人とも正規、フルタイムなのに…。逆に打ち切られる位の年収あれば、手当て打ち切られてもそちらの方が良いかも…。なので、在住場所や物価にもよると思いますが、児童手当てなくても生活がとても困るとか、貯蓄できないとかはないと思います。

• たきちゃん

たきちゃん

うちも夫婦で働いて、まだ当てはまらないかなくらいです😃
    この先更に制限が掛かってきたら辛いです😣

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

貰えたいいかな?くらいです。
上がいま20歳ですが、小学3年までは5000円でしたので。
いま、25歳くらいの人なら3歳で廃止だったかもしれないです。うちの子は3歳が小学入学前まで延長、そのあとまた延長で、民主政権になって5000円から1.3万に1年増えて、そのあと現行の児童手当改正って感じなので、下の子と全然額が違ったので。

• たきちゃん

たきちゃん

今の方が手厚いのですね😌
    貰える内にありがたくいただいておきます😭

• 11月17日
ママリ

めにゃくちゃアテにしてました😂
3人目なら15000円はでかいなーと思ってたところにこれです😂
うちは所得制限引っかかるので貰えなくなりますね😣
今でも贅沢してませんが、さらに節約して少しでも子供費にあてたいとおもいます😭

• たきちゃん

たきちゃん

子どもには十分にお金を使ってあげたいですよね!😖
    うちも家計見直しして、少しでも回そうと思います✊

• 11月17日
ママリ

もともと5000円というのもあり、最初からほとんどあてにしていません。大学費用の一部として貯めています。年間6万円、2人なので12万円。そう考えると大きいですよね。

• たきちゃん

たきちゃん

最後まで貰えたら大きなお金になりますよね、、😣

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

子供3人いるため月4万は大きいのであてにしてました…
3人分だと全部で約600万ですからね、やっぱり大きいです。
全部大学資金として貯めてますが、目標1人1000万に届くかなぁ…

• たきちゃん

たきちゃん

大きいし、アテにしますよね💦
    貰えないと予定が狂います😖

• 11月17日
ゆず

子どもの教育資金のうち200万は児童手当で貯めようと思っていたので、驚きです😅

でもここを見てると貰えなくても良い、貰えなくて何が困るの?っていう人が多くて、それの方が驚きです😂

うちは私がフルタイムになると、世帯年収かかりそうだな〜ぐらいですがショックでかいです🤯
生活は無理なく出来ますが、出来たら3人ほしいという気持ちはゼロになりました😣

• たきちゃん

たきちゃん

皆さん余裕があって凄いですよね😳⚡️

同じく私がフルタイムだと世帯年収にかかりそうです💦年収も上がっていくことを考えると、そのうち制限にかかります😣

3人目の気持ちゼロになったのですね、、😭私も欲しい気持ち少しありましたが、今は思考停止してます😞

• 11月17日
  • ままり🍓

ままり🍓

横からすみません🙏💦
    めちゃくちゃ同感です!!

皆さん全然アテにしてなくて驚きです😱
    うちはめちゃくちゃアテにしてました、、🥺

ゆずさんと同じく世帯年収ギリギリ引っかかりそうで、上限ラインが引き上げられることを祈るばかりです🙏

3人目欲しいけど、ただでさえ経済的に無理かな〜でも欲しいな〜と思っていたので、打ち切られるなら諦めモードです🤦‍♀️

• 11月19日
  • ゆず

ゆず

ちょっと前までは
    児童手当は全額貯金、学資保険に回してる、とかの意見ばっかりだったのに、このニュースが出てから最初アテにしてません!貰えて当たり前じゃないので!的な意見が増えましたよね😂

貰えなくなったらどうしよう、的なことママリに書くと、荒れるのでお金は怖いなぁ、と思っているところです。笑

3人目の児童手当増額を検討する案が出てませんでした?🤔
    それなら3人目頑張れるかも〜なんて思ってましたが、今回のことで手当ありきで子ども産んではいけないと言うことがよく分かったので、今のところ3人目は無しです😅

フルタイムなら3人産んでも無理なく生活出来る、でもフルタイムになったら両立は大変だし児童手当は貰えなくなる。だったら時短やパートで子ども2人がいいな、って思っちゃいます😇

• 11月19日
凛

うちは結構あてにしてました〜😅
3人もいると600万くらいにはなるから1人分くらいの学費にはなるな〜って
収入合算になったら貰えないかも?微妙なラインです。
まだ上の子5歳、下の子も産まれたばかりでほとんど貰ってないのに💦

• たきちゃん

たきちゃん

うちも微妙なラインです😞!
    子どもさんの人数が多いと余計にあてにしますよね。
    2馬力で子供のために働いてるのに、貰えないと悲しいです😭

• 11月18日