※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母が子供を外に連れ出そうとするが、危険だと感じている。次回はどう断ればいいか相談したい。目が届かない場所に連れて行かないでほしい。

義母が遊びにくると
外連れて行っていい⁉︎と
外に抱っこして連れて
行こうとします
義母もとしだし、
(よく玄関で転んだ言ってます💦)
子供も重いし
外に行ったら歩きたいしで
危ないのですが、、
その時は自分も
ついていくんですが、、
次は断りたいんですが、、
なんて断ればいいですか?
目が届かないところには
連れて行ってほしくないのも
わかってほしいのですが😢

コメント

はな

一緒に行くならいいんじゃないかなと思いますが、外に行きたくないのではなく、一緒に行くのは面倒なのとかもあるんですかね?🤔

もし次回の一回だけ断れればいいなら、体調がよくないからお家で過ごしたい、とかはどうですか?
子供だけ連れて行こうか、と言われたら、離れてると寂しなっちゃうので…っていうとか。

この先ずっと断るのはそもそも不可能だと思うので😅

• ママリ

ママリ

義母のタイミングで義母にに連れ出されるのが嫌で、、
    そうですね、この先も断るのは不可能ですもんね、、一緒に行けばいいですね🥺ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月16日
ママリ

実父がそんな感じです💦
実家に帰省した時、ご飯作る間みてて〜と預けたら、そのまま外に散歩に出てどこに行ったか分からなくなるみたいなことがよくありました💧
うちの場合、孫を自慢して歩きたいらしいです😅
私もやめてと言いづらかったですが、
「最近、私と離れて外に出ると夜泣きするようになったから、外じゃなくて私が見えるところで遊んであげて」「そのうち大丈夫になると思うから、今だけ」という感じで伝えました。

• ママリ

ママリ

自慢して歩きたいし一緒にも歩きたですよね😣✨その気持ちもわかるから言いづらいですよね😢
    そのように伝えてみようと思います✨ご回答ありがとうございます✨

• 11月16日

私は外歩かせると手振り払って危ないからもう少し子供が言葉を理解して落ち着いてからにしてと言いました!
実際うちの子好奇心が強くて私でさえ大変でしたから💦

先日公園におばあちゃんが孫を連れてきていましたが、おばあちゃんがちょっと目を離した隙にお孫さんが車道(車通りが多い)に言ってしまって、私が捕まえに行きました。
おばあちゃんは走っても走れないし、口ばかり動いて追いかけられていませんでしたよ‥
それがあり私は小学校に入るまでは子供達はジジババに預けないと誓いましたよ😅
長くてすみません💦

• ママリ

ママリ

外だと自分でも大変ですよね😣おばあちゃん👵危機一髪でしたね💦💦目を話した隙が危ないですよね😖
    小さいうちはやはり不安ですね😭ご回答ありがとうございます✨

• 11月17日