※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
ココロ・悩み

長男が友達と遊ぶ誘いを2人に断られたと行って悲しんで帰ってきて元気が…

長男が友達と遊ぶ誘いを2人に断られたと行って悲しんで帰ってきて元気がなくもう学校が嫌やなあ、、と昨日から言っており私もなんだか悲しくなります、、。💦
遊ぼうってなってたのにやっぱり他の子と遊ぶと断られたから余計悲しかったようで😭
私まで落ち込むのは変なのですが息子は嫌われてたりするのかなとかいろいろ考えてしまいました。
比較的友達は多いと思ってましたが特定の深い友達は居ないのかもしれないと心配です
息子にどんな声かけしたらいいと思いますか?自分だったらどんな声かけしてもらったら元気でますかね?😟
どなたかアドバイス下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

・2人でお話したいこととかあったのかもねぇ…
・そういうことって結構あるみたいよ
・〇〇(息子さん)は同じことしないようにしていこうね

とかですかね私なら😣
「嫌われてるんじゃない?」とか
「何かしちゃったんじゃない?」とかマイナスなことを言ってしまうと、今後そういう風に考えてしまう子になってしまいます!私がそうです(笑)親によく言われてました😫

そういうことはよくあるよとか、他の子もそういうことあったみたいよとか言ってもらえると、自分だけじゃないんだと安心します🥺
かと言って自分も約束したのに断るとかそういう悲しい思いをさせることはしないようにしようねと言います!

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

具体的な会話参考になります😭
    私もなんか嫌な事してない?とつい言いかけてぐっとこらえました😂
    マイナスの言葉は本当ダメですよね!息子は飄々と見えて傷つきやすいので気をつけて
    よくあるみたいだよママも昔あったよと伝えてみました💦
    なるべくポジティブな声かけをして様子を見ていこうと思います😟回答ありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子達(小6と小3)はそんなん微塵も気にしないタイプですが、私はちょープラス思考な声掛けするタイプです。
「クラスに男の子何人おんのよ?〇人くらいいるでしょ?そりゃ毎日毎日同じ子と遊ぶわけじゃなし、たまには他の子とも遊びたい時もあるでしょうよ。そんなんいくらでもあるし気にするだけ無駄よ、その子に断られたら「じゃあたまには〇〇君誘ってみよ!」って他の子いくくらいの気持ちでいな!」とか。
「そんなんで学校嫌になってたら人生嫌なことだらけよ、そもそも次クラス替えで友達と離れたらその子はクラスで新しい友達作るじゃん?自分も新しい友達できたりするじゃん?クラス変わったら前仲良かった子とは遊ばなくなったりするのめっちゃある話よ?クラスのみんなから嫌われてるとかじゃないんだから〜!学年だったら〇年生全部で〇人いるんだからそ〜れだけ友達作り放題変えたい放題なのよ?1人2人に固執する必要ないじゃん」とか言います😌
うちの子達は友達多いですが、マジで学校全学年みんなと友達になりたいみたいなタイプです笑。誰とも仲良くなれるし、公園で友達が用事があって先に帰っちゃったりして一人になると、知らない子達と遊んでたりします笑。「あれだれ?」「2年生の子(学年違う)名前知らないけどさっき仲良くなったの!」みたいな笑。