※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk0212.
家族・旦那

7ヶ月ベビー育児中です。旦那に対してのイライラがピークにきています。…

7ヶ月ベビー育児中です。旦那に対してのイライラがピークにきています。
先日、一人で出掛けたいと伝えると「いいよ」と言っておきながらうじうじ行って結局一緒にでかけました。そのくせに、その日の晩に「預かれるのも今のうち(近々出張があるため)だから」と言われました。いつも、いざ出掛けようとするとうじうじ言って預かりたくないみたいです。
また、旦那は「可愛いねー可愛いねー」と子どものことは本当に可愛いと思っているようですが、子どもの出かけの支度をお願いしたら「俺は皿洗うよ」と逃げようとします。結局出かけ支度をさせましたが!
夜の寝かしつけが本当に手のかかること子どもなので、寝かしつけの絵本を買って読み始め、昨日の晩に旦那が簡単な絵本を読み始めたのでついでに寝かしつけの絵本を読んでと手渡したら「自分が買った絵本なら自分で読むべき。1ヶ月後とかにたまには読んでっていうならわかるけど」と言われイライラし、言い返しましたが話し合いたくもなかったのでもういいと打ち切りました。言っている意味がわかりません。
その他にも、離乳食をあげたがりません。

育児の楽な部分ばかりを見て手のかかることは自分からはせず、そのくせ「可愛いー可愛いー」という旦那に本当にイライラします。

コメント

mopiy🍼

男の人ってそんなもんですよね、、
わたしもいまは育児やるよってゆってくれてるけど実際うまれたらどうなのか😱

子供のことほんとに可愛いと思ってるならやってよ、とおもいますが性格的な問題ではないですかねえ、、

  • mk0212.

    mk0212.

    さっそくの回答ありがとうございます!

    うちの旦那も出産した頃は「男は新入社員みたいなものらしい!やる気はあるけどやり方がわからんから言って」と言ってましたが、今ではやる気もなさそうです(笑)

    そうなんです!
    全てをひっくるめて可愛いと言ってほしい、、
    私のイライラには、ホルモンバランスもあるんでしょう。

    • 7月27日
凡子

ひと昔前の父親なんですかね(^_^;)
ママからみたら当たり前にイライラしますよ!


ただ、お皿洗うよ!ていってくれるなら子守以外の全てを任せるのはいかがでしょうか?
例えば、お風呂洗って洗濯して等


あとは、うじうじしてようが
宜しくねー!と言って潔く出かけることですかね

もし不安ならベビーモニターを設置して出かけたと見せかけて こっそりモニターで様子を見てみるとか??いかがでしょうか。

  • mk0212.

    mk0212.

    回答ありがとうございます!

    家事全般は手伝おうとはしてくれるのですが、子どものぐずぐずが嫌なようです。こっちは日中のぐずぐずで疲れてるからこそ、ぐずぐずを見てほしいのにと思ってしまいます(´;ω;`)!

    アドバイス通りです!
    私も構わず出かけるべきでした!
    一人で出かけられなかったことでものすごくイライラしています(笑)自業自得ですね(笑)

    • 7月27日
  • 凡子

    凡子

    いえいえ母性ですよ
    心配になりますもんね笑

    あと私がやったのは
    旦那があやしてる時にぐずったら

    こうしてみたら?とか
    横抱きにしてみたら?ゆらゆらしたら?
    と、ママがいつも実践していることをアドバイスをしてみてはいかがでしょうか?

    もちろん少しづつ少しづつ✨


    旦那さんがグズグズを止めることが出来たら旦那さんも自信がつくと思いますよ✨

    • 7月27日
  • mk0212.

    mk0212.

    最近は諦めていましたが、今気づよく旦那さんにアドバイスしていくべきだと思いました!やっともらわないとできるようにはなりませんよね...
    他の方も言われていましたが、自分がないんですね!少しすっきりしました(*ˊᵕˋ*)
    ありがとうございます❤!

    • 7月27日
  • 凡子

    凡子


    あんなアドバイスをしときながらも

    私もたまに「だから、◯◯って言ってるだろー!!何度言ったら分かるんだ!!」てブチ切れる事もあるので笑
    mkさんもmkさんの負担にならないよう頑張ってくださいね♬

    またストレスたまったら是非ママリへ愚痴ってください😉

    • 7月27日
  • mk0212.

    mk0212.

    ブチ切れたくなります!そこに子どものぐずぐずが重なると噴火しそうです(笑)

    はい!ありがとうございます❤!
    愚痴れて答えも見つかってすっきりできました!
    夜分にありがとうございました*\(^o^)/*

    • 7月27日
su-mom

うちもですよ〜
あまり手がかからなくなったのに一人では見たがらないし
お風呂、オムツなんかも全くしないです(*_*)
見るのはいいけど自信がないんだと思いますよ。
毎日一緒にいる母親は何で泣いてるか分かるけど旦那はちんぷんかんぷん💦笑

なのに旦那に懐く娘です(笑)
土日なんかは離れないです(*_*)

  • mk0212.

    mk0212.

    回答ありがとうございます!

    その兆候あります!だんだんオムツ交換からフェイドアウトしているような感じです(笑)
    自信がないのでしょうね(´;ω;`)
    子どもを預けたりはしていますか??

    懐いてくれるのは嬉しいけれど...と複雑な気持ちになりそうです。

    • 7月27日
su-mom

無理にさせると逆効果なので
本当に自分の手が離せない時だけお願いしてます(^^)
お昼寝中に3時間くらいだけ見てもらいとかありますが
1ヶ月に1回あるかないかくらいです(・・;)
しかもゲーム一緒にやりながらあやしてるんですよ(笑)
娘も楽しんでるし…

かなり複雑なる時あります!
こっちは必死にあやしてるのにって(笑)

  • mk0212.

    mk0212.

    見てもらえるだけでありがとうと思わないとですかね、。
    父親だからこそのあやし方なのでしょうか( ・ᴗ・ )

    そういえば、ぐずぐずなると私にしがみついてくるんです!子どもも、わかっているのかもしれませんね(笑)

    • 7月27日
はるぽん(♡´艸`)

すごくわかります!!主さんの旦那さんほどではないかもしれませんが、うちの旦那は自分の都合がいい時だけかまったりして、そうじゃない時は『 めんどくせー』とか息子の前で簡単に言えちゃうカスな奴です(怒)

自分の方が何でもできると思っている奴なので、すべて上から目線だしホントに腹立ちます。
子育ての知識もなく、調べようとも、聞こうともせず、そのくせ『 こうした方がいいんじゃない?』などと言ってくるクソヤローです!!
子育てなめんなと言いたいです!!


ストレスたまりまくって限界だなと思ったら小さな嫌がらせをめっちゃします!!
光熱費などは旦那が払うので
水道出しっぱなしで出かけてみたり、窓開けてクーラーガンガンつけたり、賞味期限過ぎたヤツ食べさせたり(♡´艸`)

  • mk0212.

    mk0212.

    回答ありがとうございます!
    いつもはいい旦那さんなんですが、私のストレスがたまりすぎて愚痴しか書けませんでした(笑)

    子どもがニコニコの時は自分から行きませんか!?泣いてる時も行ってよって思います!!

    口ばっかりだしてくるのわかります!「育児に文句つけるな」って言いたくなりますがそれだけは我慢しています!!

    私も小さな仕返ししてめっちゃなストレスは発散していかないとですね(`・ω・´)!

    • 7月27日
  • はるぽん(♡´艸`)

    はるぽん(♡´艸`)

    愚痴しか出てこない時ありますよね(╥ω╥`)

    ニコニコの時ばっかりですよ(。 ー`ωー´)しかもちょっと遊んでそっこうスマホでゲームしてますからね。

    お互いこまめに発散してがんばりましょう(๑•̀ •́)✧

    • 7月27日
  • mk0212.

    mk0212.

    ゲームされると嫌ですね...。

    発散したらまた心に余裕ができます(*ˊᵕˋ*)!家族円満のためにも、こまめに発散頑張りましょう!(笑)

    • 7月27日
しーちゃんママ

うちも同じで、息子が機嫌のいい時には可愛い可愛いーと言っていますが、ぐずったりすると、「お腹空いてる」と渡してきます>_< 携帯片手に抱っこでイラっとします💦💦

  • mk0212.

    mk0212.

    ぐずると「お腹空いてるの?」と言われますが、新生児じゃないんだからと言いたくなります(笑)
    少しの時間くらい携帯おいてって思いますよね!!

    • 7月27日
Lucy-mama

すごくよくわかります!!!
もう、イライラします!
私が家事やってる時、子供泣いてるのにスマホいじるな!
テレビ観ながらで良いから、抱っこしてあげて!
と、何度、怒鳴ったことか…(u_u)


怒鳴ると私の精神にも美容にも良くないので、ここ最近は、ホメホメ作戦にしてます。
[パパが抱っこするとすごーく喜ぶー!]
[パパが着替えさせるとご機嫌だね〜!オムツ替えるのも私の時はダメみたい〜…(u_u)とか。]

あとは家事やってくれた時は、大袈裟に褒めまくります。
[うわ〜!すごく助かるー!すごい早いねー!]などなど。
ちょっと機嫌良くやってくれるようになりました。しかも自慢げに…。

子供がお手伝い始めた時の褒める練習を兼ねてます。
イライラしますが、これも子育て、そしてついでに旦那を育てるため、がまんがまん…。

1人になるの、というより、家庭と子供の事から少しだけでも離れてリセットするのって大切ですよね。じゃないと、終わりのない、そして終わりも見えない、じんわりとした辛さがどんどん溜まる…。

  • mk0212.

    mk0212.

    男性って抱っこしないですよね!?ちょっと抱っこしたら終わり。
    褒める作戦頑張られているんですね!はじめの頃は私も実践していましたが、、ストレスがたまりはじめるとそれすらストレスになってしまいました(笑)
    子どもの予行練習いいですね!私もそう思うようにします*\(^o^)/*

    旦那のことも子どものことも嫌なのではなく、ただ寝かせなきゃとか、ご飯どうしようとか考えなくていい時間がほしいだけなんですよね(*ˊᵕˋ*)

    • 7月27日
  • Lucy-mama

    Lucy-mama

    わかりますー!!!うわーん!
    こっちはやる事めっちゃあるんだから、少し手伝ってよ!!!と、額に青筋入れてますよ、毎日…(^^;;

    そして、抱っこも本当しないですよね!抱き癖つくとか、何時代だよ!という言い訳っぷり。イラっとします。。。

    ホメホメも、頑張ってますが、まぁ半分も上手くいきません。
    でも、最近は、お母さんといっしよ、のお姉さんしゃべり(^^;;身につけるように頑張ってます。
    正に気分は女優です。イラっとしても、高くてのんびりした声で、家事指令を飛ばし、マジックワードは、[ありがとう❤️とっても助かる!] を笑顔と共に。 たまに鏡で練習してるくらいです。。。

    • 7月27日