※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

ママ友の子供の行動について相談中。今後の接し方や対応を考えている。仲良くしたいが、迷惑にならないか心配。反応が微妙で気になる。アドバイスをください。

仲良くしたいママ友がいます🥺

その人と公園でバッタリ会って
すごくご近所だったことが分かりました。

おしゃべりも弾んで、気が合いそうだったので
ライン聞いてもいいですか?
と聞いた瞬間…

ママ友の息子さんがうちの娘を突き飛ばしました😨
後頭部を打ってギャン泣き…

その子はもう少しで4歳らしいのですが
よくあることらしく、突き飛ばした後も
ぶつかってきたり何度もありヒヤヒヤでした。

その子は4歳にしては小さく、口数も少ない、
意思疎通の感じはうちの子より少しできるかな?
って感じでした。
突き飛ばした時はニヤニヤ笑っていて
遊びたいってアピールにも見えました。
自閉傾向にあるのでしょうか?

今後も仲良くしていきたいので、その子への対応や
接し方を考えるべく相談しました。

ママ友はすごいいい人で、仲良くしたいです。
でも私もヒヤヒヤしっぱなしだし、
ママ友も謝ってばかりで…。
誘ったりするのは迷惑かなぁ、と気が引けます🥺

またご飯でも!と言った時の反応が微妙な感じだったので、気になってしまいました。アドバイスお願いします😭

コメント

まめのん

他の子に迷惑かけないか見てるのが大変なのかもですね💦怪我でもさせたら大変ですし😂

あとあくまで個人的にですが、公園でたまたま会っておしゃべりしたり子供たちが遊ぶくらいの関係が丁度良くて、そこから連絡先交換して予定合わせて公園いったりご飯行ったりとかは面倒だな〜と思うタイプです🙏その方が私と同じ考え方とは言わないですが、そういう人もいます😂

• いちご

いちご

そうなんですねー🥺
    うちのご近所ママはみんなラインすぐ交換したので、当たり前みたいに思っちゃってました😨

たしかに予定立てるのは、子どもいたら億劫ですよね!
    なかなか難しいです、ママ友😂💦

• 11月16日
🎀ミニーちゃん🎀

LINEでつながってるママ友何人かいますが、特に食事に誘ったり、公園行くのを誘ったりっていうのはあんまりないです😂
近所なので、どこかで遊んでてらたまたま一緒になって~っていうのが多いです😃

• いちご

いちご

めっちゃ仲良くなれそう!みたいなフィーリングを感じて勝手に盛り上がっちゃいました🥺たしかにそうですよね😭💦

• 11月16日
2児ママ

正直に言うと、ママさんだけで会うならいいけど、お子さん含めてだと会いたくない感じになりそうです😅私なら😅
偏見ありまくりでごめんなさい💦💦💦
自分の子が危害加えられるのが嫌だし、いちいちヒヤヒヤしながら見守るのも嫌だし、かと言って人の子だからあまり強くは言えないだろうし💦
私の正直な意見はそんな感じです💦

• いちご

いちご

そうですよね…確かに、常に見張ってる感じなのでおしゃべりどころでなくなってしまう場面もあって😭結局ラインは交換してないんですが、深追いせず会ったらおしゃべりする程度の方がいいかもですね🥺💦偏見だなんて思いません!私も、後頭部打ったのは動揺しました😢

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

気が合うママがいたけど、そのこどもが何回もつきとばしたりするから、疎遠にしました。

• いちご

いちご

やっぱりそうなんですね…。周りに友達少ないから仲良くしたかったけど、幼いうちは難しそうですね😭せめて行動の理由が分かればいいのですが…。

• 11月16日
くうちゃん

ご飯は子供連れてになると思うので
子供連れて行くのは大変だと思ってるかもしれません。

私も公園なら自由でいいですが外食は子供達みて自分も食べて静かにさせてと、子供によってはかなり大変なので子供連れて外食って少なくなりました。

なので連絡先聞いて公園で遊ぶ!とか、私なら家でホームパーティとかするのでそういうのに来てもらいますかね!
うちは散らかしておっけー、我が子も色々触るから触られてダメなものは直してるとかで予防策はしてるので、うちでランチでもしましょーって感じでも誘って、微妙そうなら外で合うようにだけします!

子供がいて縁が合って出会うのがママ友だと思うので、子供同士の相性第一で考えた上で今後の付き合いは考えますね☺️

今の時点で、おふくさんがヒヤヒヤしている&ママ友さんもその感じであれば、バッタリ会った時だけお話しする関係ぐらいがお互いちょうど良いんじゃないかなー?と個人的には思います💦