※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
ココロ・悩み

友達もいない地域で、夫は忙しく、育児に疲れて孤独を感じています。育児相談に行くほどの悩みはないが、ポジティブになりたいと思っています。

理由なく泣けてきて涙が止まらなくなりました。
助けて欲しい時に、周りには誰もいなくて、
急に、辛くなりました。

実家は遠方、結婚してこの地域に来て友達はいません。
旦那は朝から夜遅くまで仕事で、仕事の日は朝しか会いません。

下の子を妊娠してからは眠くて起きれず
朝も会わない時がありますが、朝だけでも息子と遊んでくれ、
休日はお出かけに連れ出してくれ、不満は全くありません。

息子を妊娠してから幸せしか感じなかったのに、
ふと誰かに頼りたくなって、それが出来ず辛くなりました。

育児相談に行こうと思いましたが、相談内容はありません。
ただただ、悲しくなって辛く感じて泣けてくるんです。。

今日は息子に一日中YouTube見せてしまってます。
どうしたらポジティブになれるのでしょうか。。

コメント

deleted user

分かります
転勤族です

聞いてもらうだけでもすっきりするかな?と思いました😊

  • れもん

    れもん

    ありがとうございます。
    この投稿するのも、何書いてるんやろう、とためらったのですが、吐き出してよかったです😭

    • 11月16日
ぴよぴよ

わたしもつい先日、その状態になり“娘と死のう”なんて考えてしまいました。
勇気はなかったけど…

同じく頼れる親族や友人が近くにがいません💦
旦那も仕事でほぼ家を空けているので顔を合わせることが少なくて…

コロナ禍もあって外にもなかなか出れないし、買い物へ出かけてもストレスは溜まる一方ですよね。
とても発散なんてできない。

YouTube見せていいんですよ、ぜんぜんいい!
死ぬよりマシ!
見て言葉吸収して学びますよ、むしろ!

ポジティブに無理やり持っていこうとすると、その反動で余計に辛くなります💦
今は元気に振る舞わなくていいんですよ☺️

わたしも限界が来てママリで吐き出して、共感してくださった方がいて。
あ、考えるの疲れるからやめようって思えました。
疲れること、考えることをやめてみるのも1つの方法です!

わたしは、きょう朝は菓子パンを与えて、昼は近くのすき家で昼ごはんを買って娘と食べました。
もう、とことんキッチンに立たない日です笑
娘にはHuluとYouTubeを見ててもらってわたしはぼーっとお茶飲みました。
こんなんでいいんです、きっと。
そのうちそのうち…
浮上できるはずだから☺️


(ちなみに、キッズYouTubeのアプリだとタイマーつけられます☺️)

  • れもん

    れもん

    一言一言がすごく沁みます。。本当に嬉しいです😭ありがとうございます。。

    YouTube一日見せてることが罪悪感でいっぱいでしたが、みおみおさんのおかげでポジティブに捉えられそうです!

    子供の食事も、毎回毎回考えるのだけでも気力要りますよね、、。そんなん小さい事やのに。。
    でも、みおみおさんみたいにキッチン立たない日、自分を楽させる日、作ろうと思いました😭

    キッズYouTube知りませんでした!
    早速やってみます!
    ありがとうございます😭😭

    • 11月16日
なみ

話し相手がいないから辛くなるんですよね、
うちも今同じように旦那は朝から夜中までいません。
赤ちゃんも喋らないので、今日1日誰とも会話していません笑
趣味で、小説を読むことが好きなので、1日中読んでます。
なにか趣味を作ってみるのはどうですか?

  • れもん

    れもん

    話し相手いないと、しんどいですよね。。日本語を話したいだけなのに、、。

    趣味の時間、自分のための時間、取ろうと思います😭

    • 11月16日
みかん

妊娠中はホルモンバランス乱れるしそれだけで情緒不安定になりますよね😞
色々一人で頑張って来られたんだなぁと思いました。

支援センターなどは行かれますか?
同世代のママや、保健師さんがいてくれる所もあるので、そういう所で少しお話できたりすると少し気持ちが楽になるかもです😌

私も落ち込みやすい性格ですが、そんな時もある。。たまにはそんな時もあるよ、と無理やり開き直るようにしてます。

  • れもん

    れもん

    ありがとうございます😭
    妊娠中なのもあるとおもいます。
    本当に泣く理由ないですもん。。

    支援センター行ってないんですよね。。自分のためにも、勇気出して行ってみようと思います。。

    そんな時もありますよね、、
    今までなかっただけで、そんな日もあっていいですよね😭

    • 11月16日
масо*゜

ここでよければ吐き出してくださいね🤗

私も地方出身で寂しくなる気持ちよくわかりますし、コロナもあっておでかけも躊躇してしまいますよね😞

妊娠されてるから尚更急に不安になってしまったりといろいろあるかと思いますが、無理する必要ありませんし、You Tube頼っていたっていいんですよ🥰

私もYou Tube見せちゃってますよ🤣🤣🤣

ママの休息も大切なので気分乗らなければ自宅でのんびり過ごされていいかと🤗

私は動いてるほうが調子もいいのとイヤイヤ絶賛期の次男がいるので外につれてくほうが私の気持ちも穏やかでいられてるので、今日も散歩行ったり、公園連れてきましたが、子育てに○✕はないと思ってます🤔

ママが苦にならないやり方で、自分流の子育てすればいいと私は決めてるので、適当にやってますよ😂😂😂

  • れもん

    れもん


    ありがとうございます😭
    いつもはお散歩したり、出来るだけ外に出て息子にも刺激を与えようとしてるのですが、、今日は出来なさそうです😭

    でも苦にならなければ、それでいいんですね、、。そうですよね。
    しんどい気持ちのまま子育てしてても、息子も幸せじゃないですよね!

    масо*゜さんのように自分流で、自分基準の子育てしていこうと思います😭❤️

    • 11月16日
  • масо*゜

    масо*゜

    今日は休息の日にしましょ🥰
    十分頑張ってらっしゃるから大丈夫ですよ♡
    肩の力を抜くといいですよ😊

    それでいいんです😌

    お子さんにとって最高のママですから、自信もってくださいね🙌✨

    子どもや私が体調優れなかったり、真冬は1、2週間買い出しを除いて平日自宅にこもってるときだってありますよ🤗

    お庭で遊ぶだけ、ベランダにレジャーシートしいて室内砂場や粘土遊びするだけの日もあれば、You Tubeみせて自宅にこもってるときもありますし、毎日適当です🤣笑

    ご飯だって、買い物、おでかけしてご飯作るのが面倒になったときは、マックのポテトとジュース買って食べさせたり、納豆ごはんだけってときも多々ありますが、子どもたちはちゃんと育ってます😂

    無理する必要なんてありませんし、私らしくいられるように私は家事も子育てもやってます🤗

    こんなだめだめ母さんですが、我が子はママ大好きと毎日ハグしてちゅーしてくれます😚♡

    はじめてのママリ🔰さまが笑顔でいられる自分流の子育てをされてくださいね♡

    私の今の楽しみは、子どもたちを早く寝かしつけて、You Tube見ながらヨガをやり、のんびりハーブティー飲むことです😚😚😚

    • 11月16日
  • れもん

    れもん

    ありがとうございますー😭💕

    масо*゜さんの過ごし方見習います😣毎日外に出かけなければ、と思ってましたが、お庭で遊ぶでも十分ですよね!!
    外に出かけなくても敷地内で、お砂場遊びも粘土遊びも子供にとっては良い遊びですもんね!
    もうちょっとお家遊び充実させてあげようと思いました😁💕

    ご飯も3食全て、野菜の量、タンパク質の量、とか考えてましたが、確かにも私も子供の時、韓国海苔とご飯だけしか食べなかったです😭😭😭(笑)
    それでも成長しましたもん、あんまり考えすぎても、一緒ですね😭😭

    масо*゜さんのお子さん、可愛いですね😊💕私も息子と早くお話したいなー❤️
    自分の息抜きも忘れず、もっとゆったりした気持ちで毎日過ごして子育てしたいと思います☺️💕

    • 11月16日
なな

大丈夫ですか?😞

2人目妊娠中でナーバス気味とかじゃないですか?
YouTubeに頼ったっていいじゃないですか!!!


私も1人息子と旦那さんと不満なく幸せしかないのに
年に何回か襲ってくるんですよね…
寂しいとか頼りたいとか
話だけでも聞いて欲しい…とか…

私は1人目の時もそうだったんですけど
妊娠中は無性に寂しくて辛くて泣いてばっかりいましたが
2人目もやっぱりそうなってしまっていて
息子が喋れる歳なので
ちょっと辛いときは
息子を休ませて息抜きしたりしてました。
ズル休みさせてダメな親ですけど…😞


でもそんな時って
どうしてもポジティブになれないので
なろうとせずに
のんびりペースでいきましょうよ🤞🏽🧡

  • れもん

    れもん

    ありがとうございます😭
    何も不満はないし、大丈夫なはずなんですが、泣けてきて、、😭

    たしかに、人と話したい、誰かに頼りたいって言う気持ちが無性に襲ってきました😭

    ダメな親じゃないですよ!むしろ息抜きの方法が分かってらっしゃって、メリハリのある子育てされてそうだなって思いました!

    今日はのんびりすることにします😭😭

    • 11月16日
ママリ

私も実家は遠方、今住んでいるところに友達は一人もいません。

二人目を今年出産しましたが、やっぱり妊娠中はたくさんたくさん泣きました。主人が側にいても、子どもと遊んでくれても、やっぱりどこか孤独な気持ちが湧いてきて泣けてきたりしました。

体調が優れないことや、ホルモンバランスが崩れてること、体の変化、いろいろいろいろ抱えてみんなお腹の赤ちゃんを育てていくので、心が辛くなるのは自然なことと言うんですかね。。仕方のないことだと思います(^^)

仕方のないというと、突き放すように聞こえてしまうかもしれませんが、頑張ってないようで、もうすごく頑張ってる状態だというポジティブな意味です!

私も一日中You Tubeをみせてたこと、ありました。大丈夫です。子どもが元気で過ごせたら、百点でいいと思います。それくらい妊娠って大きなことです。

ゆっくりあたたかいお茶をのんだり、好きなものをつまんでみたり、、外の空気を少し吸うのも気分転換になると思います。

それでもポジティブになれないときは、無理にポジティブになろうとせず、ネガティブを感じきるというのも一つの手です。私はそれをよくやります。

ネガティブでいつづけるのって結構体力が必要なので、意外と、まぁ大丈夫か!と思える瞬間が来たりします(^^)

長くなってしまいました。寒い季節になってきましたので、どうか、ご自愛ください(^^)

  • れもん

    れもん

    子供が元気で過ごせてたら100点、、そのお言葉がめちゃくちゃ嬉しいです😭

    今まで頑張ってたつもりは全然なかったんですが、頑張ってるって肯定してもらうと、すっごく嬉しいです。。

    今日はとことんのんびりして、ネガティブ感じて、泣き尽くすことにします😭😭
    本当にありがとうございます😭😭

    • 11月16日
きい

なんか、お気持ちわかります😖❤️
私も同じような環境で子育てしています。旦那の休日をひたすら待ちわびて生活しています🥺

どうしてもネガティブになってしまうときは、そんな時もあるよね、と、自分を許してあげることがまず第一かなと思ってます😊
しかも妊娠していると、なかなか体も思うように動きませんし、気持ちも鬱々しくなりがちです。それを、自分がダメダメだ…と責めるのではなく、今はそういう時期なんだと認めて、むしろ可能な限り思い切りダラダラと過ごしたら良いのかなって思います☺️

そして、とことんダラダラして、ダラダラすることに飽きた頃には、ちょっと散歩でも行こうかなって気持ちになれるかもしれません☺️
気持ちが乗らないのに無理に頑張ろうとして、うまくいかずイライラするより、「ごめんね、ママ今あんまり元気出ないんだ。元気になったら、一緒にお散歩行きたいな。それまでちょっと待っててね。そばにいてくれてありがとう。」って、相手がまだ話せない赤ちゃんであっても、きちんと話してあげて、外には出してあげられなくても、横になったままたくさんハグしてあげたら、お子さんもなんとなくわかって安心してくれるんじゃないかなって思います。

あとは、小さな気持ちの切り替え方だと、シャワーを浴びてみるとか、窓を開けてみるとか、小さなところ1箇所だけでいいので掃除してみるとかすると、少し前向きになれるかもしれないです❣️

  • れもん

    れもん

    ありがとうございます😭😭
    本当に旦那の休日を今か今かと毎日カウントダウンして待ってる生活です。。

    きいさん、お子さんとの付き合い方上手ですごく勉強になります!
    確かに今日、自分が泣いてばかりで息子に話しかけてあげることすら出来てなかったです。。
    このままじゃ息子も不安になりますよね。
    まずはこんな日の自分もあることを肯定して、お昼寝中の息子に起きたら謝ろうと思います😭💕

    ゆっくりしたら少しずつ気持ちを切り替えていきますね!
    本当にありがとうございます😭😭

    • 11月16日
れもん

みなさま、、
最後にまとめてですが、
たくさんのコメント本当にありがとうございました😭❤️
こんな投稿しても、何も解決するはずない、と思いながら投稿しましたが、
吐き出させてもらって、共感してもらえて、アドバイス頂けて本当に嬉しいですし、本当に心が落ち着きました😣💕

そして、こんな日があるのは
自分だけじゃない、と知り、こんな日があっても良いんだ、と自分を認めることもできました😭!

今は皆様のお言葉で温かい気持ちにまでなれました😔💕
こんな、相談内容も訳の分からない私にたくさんお話してくださって、ありがとうございました❤️