※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

精神的な病の症状で子供を保育園に預けている方がいます。自分の状態がうつ病なのか不明で、病院で診断書を取るのは甘えかどうか悩んでいます。

精神的な病を理由に子供を保育園に預けている(預けていた)という方はいませんか?
どのぐらいの症状で病院に行き、診断書をもらいましたか?

現在、耳栓が無いと不安で眠れない、眠っても2、3時間おきに目が覚めてしまう、日中体がだるくて最低限の世話しかしていない、子供を可愛いと思えない、という状態です。
調子が普通の時もあるので、自分がうつ病なのか、ただの怠け者なのか分かりません。

一年前に精神科を受診していた事がありますが、この程度の症状で病院で診断書を取るのは甘えでしょうか?

コメント

くうちゃん

鬱みたいなので病院に行き、書いてもらいました。

症状は人それぞれですし診断書は書いてくれると思いますよ!

• あんな

あんな

そうなんですね!
    毎日泣き暮らしてほぼ寝たきり…ぐらいの重症じゃないと、診断書は書いてもらえないのかと思ってました😣
    調子が普通の時もあるので躊躇いましたが、そこも含めて先生に伝えてみます。

• 11月16日
  • くうちゃん

くうちゃん

書類のコピーはあるはずなので把握出来て、もしかしたら担任以外にも情報共有などあるかもしれません。

うちは先生方は知ってますが直接病気どうですか?とかは言われないです。
    思うことはあるだろうけど…

• 11月16日
  • あんな

あんな

伝わってしまうんですね。
    でも、しょうがないですよね💧

• 11月18日

パニックで預けてます!
診断書は鬱のほうがいいからってって書いてくれました!
すぐ書いてくれましたよ!
病院にいけば鬱かどうかもわかりますし、行ってみてはいかがでしょうか?

• あんな

あんな

何度も通院を重ねないと書いて頂けないのかと😓
    前回受診した精神科の先生に話してみます。
    鬱なのかどうかは、先生に判断してもらおうと思います。

• 11月16日

退会ユーザー

保育士には伝わります!

• 11月16日
  • あんな

あんな

伝わってしまうんですね。
    あのお母さんは…と影でコソコソ言われてしまうのかと思ったのですが、仕方ないですね😓

• 11月18日

退会ユーザー

中の様子はわからないので言われてる可能性はありますが、他のお母さんにはバレないです!
    また、バレてるから時間の融通も効きます!

• 11月18日
あんな

重ねて質問で申し訳ないのですが、精神的な病でで保育園に預けた場合、保育士さん達にはその事が伝わってしまうのでしょうか?
変な目で見られたりしないのか、気になってしまって…😣