※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

専業主婦が子供を保育園に入れる方法や仕事について悩んでいます。保育園の入園申請締め切りが迫っており、何をすべきか迷っています。

専業主婦が子供を保育園に入れるには、どうしたらいいでしょうか?
子供と毎日一緒にいるのが辛くなってきました。
元々体もメンタルも弱く、ここ最近は必要最低限しか育児をしていません。
テレビやYouTubeを見せておいて、横になっている日もあります。
外に連れて行くのは2日に1回程度、40分ぐらいです。

もし仕事をするとしても資格も学歴もないので、パートか派遣になると思います。
4月入園出来るかどうか分からないのに採用してくれる所なんてないだろうし、でも仕事をしないと保育園には入れないし。

今月末が保育園の入園申請締め切りなのに、何から手をつけていいのか分かりません。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

ぽよ

仕事をするしかないかと!

とりあえず頑張ってパートでもなんでもどこかしらの内定をもらって申請!
これが1番確率高いです。

内定が難しい場合保育園の空きが多くある地域や人気のない保育園なら求職中でも入れるかもしれません!
わざと駅から遠い園を選ぶとか
第一希望を小規模保育園にするとか!

• あんな

あんな

市役所に問い合わせみたところ、求職中でも市内のどこかの保育園には入れるようです。
    ただ、家から遠いところだと毎日通わせるのは自分の体力的に難しいかなと思っています😓

• 11月16日
ままり

わたしもあまり詳しくはないのですが、
就活でも保育園は入れられると思います。
ただ、働いている方よりも点数が低いので待機児童がいる地域だと難しいかもしれません。
リフレッシュ目的で一時保育はやってないですか??

• あんな

あんな

近くに一時保育をやっていたところがあるのですが、今はコロナでやっていないそうで😓
    離れたところにはあるようなんですが、そこまで連れて行ける元気が無くて😣
    体が辛いから預けたい、でも預けに行くには体力がないと…みたいになっています。

• 11月16日

とりあえず求職中で入園の申請はしてみても良いのではないでしょうか?
就活は年が明けてから始めても遅くはないと思います。
ただ、激戦区でしたら、内定出てないとかなり厳しい…などありますので1度役所に話を聞きに行っても(または電話でも)良いかもしれないですね‼️
後はお近くに認可外があり、入れそうでしたらそちらも視野に入れておくなど…認可外でしたら、仕事の有無は関係ない所が多いと思いますので☺️

• あんな

あんな

役所に電話して聞いてみました。
    家の近くの保育園に入れたかったのですが、フルタイム正社員の方が多いらしく、求職中では点数的に難しいだろうとの事でした😓
    近くの認可外にも問い合わせてみたのですが、そちらもすでにお仕事をされている方が優先との事で、一応面談はしてくれる事になりましたが難しそうです。困りました😣

• 11月16日
♡miffy♡

就活でも申請出来ると思いますし、とりあえず無認可に預けたり🤔
一時保育をうまく利用したりもいいと思います❣️
心療内科とか行ってたりなど病気などの理由でも申請できます🙆‍♀️

• あんな

あんな

心療内科には以前かかっていたのですが、先生と合わず通うのをやめてしまいました😣
    最近睡眠障害も出てきたので、もう一度病院に行ってみようと思います。
    どのぐらいの精神疾患で保育園に申請していいのか分かりませんが、先生に聞いてみます。

• 11月16日
  • ♡miffy♡

♡miffy♡

入園ガイドが新しいの出てると思うんで役所に行ってもらってください😊そこに、点数など書かれてるので✊

• 11月16日
せな

私も専業主婦です。
でも。子供との時間に限界を感じ、社会に出たいと思うようになりました。
私は、
・市の保育園で一時預かりの登録をする。
・ファミサポに登録する。
・パートタイム労働で預かり保育の時間内の仕事を探す(預かり保育は、8:30〜16:30なのでその時間)
でハローワーク通ってました。

仕事先には、保育園の申し込みをしたいこと、決まるまでは預かり保育とファミサポを利用することを伝えて採用してもらいました。
採用の時に、保育園に通うために必要な就労時間(うちのとこは64時間)になるようにしてもらい、就労証明をもらいました。
今、来年度の申し込みをしてます。

あんなさんの場合、すでに締め切りが来週であることから、出来ることは求職の枠で申し込むことかなと思います。求職枠でも申し込むことはできます。厳しいかもですが、まずは申し込まないと入園の天秤にも乗れないかと。
求職で入れれば、3ヶ月猶予が貰えます。その間に仕事が決まれば、そのまま入園できます。

とりあえず、保育園の申し込みをしてみてはどうですか?😊

• あんな

あんな

求職中だとだいぶ厳しいようですが、まずは申し込まないとですね💦
    ダメかもしれませんが、認可外も合わせて申し込んでみます。

• 11月16日

保育園に入れたいなら働くしかないです💦

それか、一時保育を利用してたまに息抜きで預けるとかですかね🤔

• あんな

あんな

しっかり働いて預けるのが一番ですよね💦
    たまに母に見ていてもらうんですが、リフレッシュしてもその場限りで、元気が続かなくて😣

• 11月16日
ママリ

園によっては認可外なら専業主婦でも預かってくれますよ!

• あんな

あんな

通えそうな認可外保育園に問い合わせてみたところ、フルタイム正社員優先で専業主婦はダメでした😣
    他も探してみます…😭

• 11月16日
その

保育園に入れるには仕事をするのが必須です。

精神的にお辛そうなので、行政のベビーシッターなどは利用できませんか?相談してみるのもいいと思いますよ。

もちろん割高ですが、それで少しリフレッシュできるなら、私はいいと思います!

シッターさんに預けて1人で買い物に出るだけでも、いい気分転換になると思います!

後は託児付きの整体に行ってみるとか、、、

保育園以外にも一定時間子供と離れられる方法はいくつかあると思います🤔
ぜひ考えて見てください🙇‍♂️

• あんな

あんな

母に子供を見ていてもらうこともあるのですが、「気分転換になった!明日からまた頑張ろう!」という気持ちに全然ならなくて😣
    何か他にも役所に利用できるサービスがないか、問い合わせてみます。

• 11月16日
ママリ

休職中で保育園に申し込むのが難しければ、託児所付きの職場を探すのはいかがでしょうか?💦
企業内保育園や企業提携保育園がある職場の求人も探せばあるかもです!

• あんな

あんな

託児所付きの職場は探した事がなかったです💦
    ありがとうございます!
    そういった求人が無いか、探してみます😊

• 11月16日