※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せろり
お仕事

育休明けの仕事復帰時、時短勤務を検討中ですか?初めての子育てで不安があります。余裕を持たせるために時短勤務を考えています。

地方公務員の方へ質問です。
育休が明けて仕事復帰する際、時短(部分休業等)にされましたか?

わが家の場合、
保育標準時間が7:30〜18:30、
勤務時間(定時)が8:30〜17:15で通勤時間は45分くらいです。

時短にせずとも、なんとか間に合うのですが、
余裕を持たせるために朝・夕30分ずつくらいは休んでおいた方がよいかなと悩み中です。

初めての子なので分からない部分が多いのですが、たぶん預ける際に手間取ったりもしますよね…💦

時短にすると多少お給料は減りますが、そこは仕方ないと思っています。

お話お聞かせいただけると嬉しいです😃✨

コメント

ままままり

私は来年4月復帰ですが、部分休業をとるつもりです✨
通勤時間が結構かかるのもありますが、私の職場は退勤時間ぴったりに帰るというのはなんだか気が引けるので...🤣(もちろん特に何か言われるとかはありませんが💦)
なので最初から、私早めに帰るよアピールのためにも部分休業にするつもりです笑

  • せろり

    せろり

    確かに、残業をしないための予防策としても良いかもしれませんね!笑
    気が引けるのよく分かります。私も色々気にしてしまう方で😅
    気持ち的にも、やっぱり最初は時短取ったほうがよいかな〜と思いました。
    ありがとうございます✨

    • 11月18日
🌼

年明け2月頃復帰しようかな、と思っています☺︎
私は育児時間貰って、8時半〜15時半で働こうと思ってます!
育児時間なら給料も減らないので、1歳半まで取らせてもらうつもりです💡

  • せろり

    せろり

    育児短時間勤務ですね!
    実は周りにとっている人がいなくてあまり意識していませんでした😲
    確かに、その時間帯の勤務ってとても魅力的ですね…!15時半にあがれたら結構早く迎えに行けますし✨
    調べてみます!ありがとうございます😊

    • 11月18日
はるひ0111

地方公務員です。
子ども二人とも、フルタイムで復帰して、1歳半まで使える有給の育児休暇を使ってました。休暇の名称は地域によるみたいですが、有給で1日90分まで休めて、朝と夕方に分割して取得することも可能です。朝の送りは主人に頼んで、夕方1時間早く切り上げて帰ってました。保育園の送り迎えはわりとすぐ慣れますが、夕方家に帰ってから寝せるまではバタバタなので、そこに余裕があると少し気分的に楽でした。
今お腹にいる3人目も、1歳で復帰予定ですが、今までと同じくフルタイム復帰予定です。

  • せろり

    せろり

    90分の範囲のお休み、取れますよね!
    実はわが家は1歳半を過ぎてからの4月復帰になるので、それは対象外なのです(復帰時期書きそびれてました😱💦)
    夕方バタバタになるのは、少し不安があります。今はご飯食べさせるのとかもものすごく時間かかっているので…😭

    やっぱり最初は少し早く上がれたほうが良いのかなと感じました。ありがとうございます🎶

    • 11月18日
deleted user

復帰した年は部分休業1年申請しましたが、結局送迎は夫がすることになり通勤が間に合うようになったことと、時々私がする時も有給と子育て休暇で足りたので時短は取りませんでした。
申請しても休まなければお給料は減らないので(もしくは有給で取るか)一応時短にして間に合わない時だけ取るのもありだと思います😀

  • せろり

    せろり

    申請しても休まなければお給料減らないのですね!知りませんでした…!
    勉強不足なので、今一度制度について勉強します📚

    旦那さんが送迎していらっしゃるの、羨ましいです✨
    当たり前のように私が送迎と思っていましたが、ちょこちょこ交代しようかなと思いました笑

    • 11月18日