※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
お仕事

育休が来年5月17日までで、待機児童のため4月に保育園に入れる予定。慣らし保育が中旬までなので、仕事復帰はその後が良いか悩んでいます。保育園が決まっている段階で休んでも良いかどうか知りたいです。

育休が来年の5月17日までなのですが、待機児童のこともあるので保育園に4月入園しようと思っています。(これからR3年度の保育園の願書?を提出します)
慣らし保育が2週間なのですが、仕事復帰は慣らし保育が終わる4月中旬にするべきなのでしょうか。可能なら4月末まで育休を取得したいのですが、保育園が決まっている段階で休んでも良いのか...1番は会社に聞けばいいのですが、同じような方がいらっしゃればどうするかお聞きしたいです💦

コメント

はち

4年前の話ですが…。
私も5月17日までが育休でしたが、4月頭から慣らし保育開始して、予定通りの日にちで復帰しました。

• みこみこ

みこみこ

返信ありがとうございます😊
    うわあ☺️すごい!
    誕生日一緒ですかね🤔?
    市役所に聞いてみたところ、保育園に4月入園だと4月30日までに職場復帰すれば大丈夫とのことでした😭
    2週間ほど育休損しちゃいますけど、無事に会社には4月30日まで休めるようにお願いできました!!

• 11月19日
  • はち

はち

一緒ですかね?
    5月18日生まれです❤️

• 11月19日
マサラタウン

いつまでに復職するのが条件、というのが保育園で決まりがあればそちらに従います‼️
うちも5月生まれで、2年前ですが4月に入園しました。
入園した翌月の10日までに、が条件なので、(4月入園ですと、5/10までに復職)そうしました☺️

• みこみこ

みこみこ

5月生まれ同じで嬉しいです!やはり4月入園の方が入りやすいですよね🥺
    市役所に確認したところ、4月30日までに職場復帰すれば大丈夫とのことなので、職場には4月30日で復帰したいと思います😌
    安心できました☺️ありがとうございました!!

• 11月19日
mama

私が住んでる自治体は月末には復帰しなければならないので、遅くとも4月30日には復帰【有給、欠勤は✕】しなければならないのですが、風邪等でまさかの欠勤しなければいけなくなる事など考えたらあまりにもリスク高いので20日位で復帰しました💦
なので自治体のルールを確認した上で最長まで休んでいいと思いますよ😄👌

• みこみこ

みこみこ

市役所に確認したところ、同じく4月30日までに復帰すれば大丈夫とのことでした🥺
    思いきって、4月30日まで休みたいと思います!!
    質問返信頂いて、安心できました!!ありがとうございました☺️

• 11月19日