※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎵🐰
妊娠・出産

初産婦が「無理をしない」基準について相談。仕事と妊娠の両立で悩み、過去の過酷な状況から基準を見つけられず。体験談や考えを求めています。

『無理をしない』の基準について、皆様の考え方や体験談を教えてください。

現在15週でフルタイムで働いている初産婦です。
健診の度に、医師から『無理はしないように』と言われますが、どの程度が赤ちゃんにとって危ない無理なのかが分かりません💦

仕事に関して、現在は定時に帰れる部署ですが、これまでの部署では(もちろん妊娠はしていませんでしたが)連日終電•土日出勤•パワハラ上司の三拍子で、周りには心も体も壊れていく人がたくさんいました…

その後落ち着いていて人間関係にも恵まれた部署に異動となり、そのタイミングでようやく赤ちゃんを授かることができました(o^^o)

このような過去もあり、自分にとっての『無理』の基準は、「過去の部署のような働き方や辛さ」です。
しかし、もう1人の体ではないですし、別の基準で考えなければと思うのですが、悪阻も落ち着いてきた今、赤ちゃんに悪影響のない無理をしない基準がよくわかりません😣

今も片道2時間かけて新幹線も使って通勤しており、また、共働きですので家事もしています。
すでにこの状況が無理なのかもとも思います(医師に状況をお伝えしても、『辛ければ休めるように診断書を書くよ』と言われるだけです。)が、これまでのことを思えばまだマシだと思えています。
仕事はデスクワークですので、お腹が張る、という経験もあまりありません。

そこで、皆様の体験談やお考えを参考にさせていただきたいので、『無理をしない』の基準について、ご意見をお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ママリ

これまでのこと、と比べるのではなくて今の体調と相談して、体調が優れない時は休むとか、どこか痛かったり不調ならやらない、とかじゃないですかね??

• 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます(*^^*)
    過去と比べるのではなく、今の自分が休みたいほど辛いと思えば休もうかなと思います✨

• 11月15日
うた

お腹張るとか出血とか、切迫傾向がなくて普通に順調なら特に普通に過ごして大丈夫ですよ‼︎

体がしんどければ無理してると考えて、特に問題ならその人のキャパとかもあるので今の条件でもら気にしないですね♪

• 🎵🐰

🎵🐰

普通に過ごして大丈夫なんですね!
    特に医師からは何も言われておらず、私自身も自覚症状はないので、今の自分が休みたいほど辛いと思えば休もうかなと思います✨

• 11月15日

個人的には気にし過ぎるのが1番良くないと思っています😊
切迫気味とか言われているなら気にしますが、
特に体調等は悪くないのですよね?💡
家事も通勤も妊婦さんなら皆さんされているし、上にお子さんがいる方はそれこそ無理しないは無理だし…

激しい運動するとか徹夜で仕事するとか明らかに無理してるやろ!みたいな事じゃなければ普通の生活でいいと思います✨

• 🎵🐰

🎵🐰

確かに、気にしすぎはよくないですよね…初めてのことで手探りで何も分からず😢
    上にお子さんがいらっしゃる方は自分のペースで進められないと思うので、無理してしまうことも多いと思います。

医師からは特に何も言われていないので、今の自分が辛いと思わなければいつも通りの生活にしようと思います✨

• 11月15日
メメ

以前と比べると言うよりも、妊婦という自覚を持つことの方が良いのでは?
片道2時間、しかも新幹線の距離ってのはその時点で無理してます。
妊婦っていつ何があるか分かりませんが、何かあったらどうしますか?
何があれば診てくれる病院は近くにあるんですか?
仕事はどうしても…ならせめて家事はしないようにするとか、負担は減らした方が良いと思います。

どんなことが赤ちゃんに負担になるかは人によるので分かりません。
激務でも大丈夫な人もいれば、少しの運動や仕事が負担になる人もいる。
私は専業主婦で、子供も幼稚園児なので日中は暇してます。
ただ、買い物にあちこち行ったり日曜に子供と出かけたりしていたら切迫早産になりました。
働いてた上の子の時に比べたら「こんなに動いてないのに?!」って驚きました。
でも、仕方ないので自宅安静してます。
私のようなパターンもありますし、取り敢えずは何が無理かどうかよりも、自覚のが大事だと思います。

• 🎵🐰

🎵🐰

妊婦という自覚、とても心に響く言葉でした。
    妊娠•出産は何があるか分からない、と心で分かっていても分かっていなかったかもしれません💦
    どこからが無理か、というより、そんなギリギリを狙わず無理にならないようにできるだけ負担を減らすという視点が大切だと思いました✨
    旦那にお願いして家事をしてもらう等しようと思います!

• 11月15日
わんわん

定時で帰れてデスクワーク、新幹線2時間でも座っていられるなら大丈夫かなー?と思います!
でも誰かが大丈夫でもみんな大丈夫とも限らないので、結局は無理しないでっていうアドバイスになっちゃいます😅

• 🎵🐰

🎵🐰

無理の範囲は、人によりけりですよね💦
    過去や他の人と比べるのではなく、今の自分が休みたいほど辛いと思えば休むようにしたいと思います✨

• 11月15日
  • わんわん

わんわん

産後8週は休まないといけませんが、産前は休む義務はないです。
    でも権利はあります💡
    泊まりの仕事もあるんですけど、周りは妊娠してからやってる人もやってない人もいます。
    わたしは言葉通り無理せずできないことはできないと言って、しんどい時は休ませてもらってすごしてました☺️

よい職場環境みたいなので、何事もなく過ごせますように🥺💓

• 11月15日
  • 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます🥺!
    泊まりの仕事があるのは大変そうですね💦
    幸いながら周りからは理解をしてもらっている(お子さんが小さい上司や、娘さんが最近出産した上司等、妊娠•出産の記憶が新しい方が多いです。)ので、しんどいと思えば休むようにしたいと思います✨

• 11月16日
ゆちママ

私も無理するラインがわからず、出血してしまうことが何度かあり、出血してから今日は確かに動きすぎたかも…ってなってました😣💦同じ時期につわりも酷くなって仕事辛くなっちゃったので、切迫&悪阻で診断書もらって1ヶ月病休をとりました✨最初の頃は無理してもお腹が張ったりとかはないので、自覚症状ってあまりないですよね😣気づいた時に座るとか、重いもの持たないとか、それくらいしかできない気がします💦私は職場の方々に、自分のために休むんじゃなくて、お腹の赤ちゃんのために休むんだよ。赤ちゃんのこと1番に考えてあげなきゃダメだよー!って言われて、仕事を他の人に頼めるようになりました。
私の場合ですが、お腹がおっきくなってくると、少し頑張るとすぐお腹が張って、足が浮腫むようになりました!その頃になれば無理できなくなります!

• 🎵🐰

🎵🐰

お腹が張っている感覚もよく分からず、私が大丈夫でも赤ちゃんが大丈夫か分からなくてどうしようってなってました😂
    赤ちゃんのために人にお願いできるようになること、大切ですよね💦
    自分がサボってるような気になって後ろめたさもあって…私にはできていなかった気がします😢

赤ちゃん👶🏻のことを一番に考えて、気をつけられることは気をつけたいと思います!

確かにこのような悩みは初期だけで、中期•後期とお腹が大きくなると否応なく無理できなくなりそうですね!

• 11月16日
  • ゆちママ

ゆちママ

わかります!!私もその年重要なポストにいたので、あれもやらなきゃ、こらもやらなきゃ、ってなってました🤣先輩に仕事の代わりはたくさんいるけど、お母さんの代わりはいないんだよ!って言われてもなんとなく頑張らなきゃ!って思ってましたが、病休取ってみると、ほんとに仕事は周りの方がどうにかしてくれるんだ…と、実感できたのを覚えてます。
    お腹の赤ちゃんを守れるのはたかえさんだけです✨仕事は、周りの仲間に甘えちゃいましょ〜♡

• 11月16日
  • 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます!😭
    そうですよね、この子には私しかいないし、私がもっと大切にしてあげたいと思います🥺✨
    私がいなくても、仕事は誰かがやってくれますよね…!

• 11月16日